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カテゴリ:食べ物( 58 )

インフルエンザ

先月から、行こう行こうと思ってずっと行けてなかったインフルエンザの予防接種・・・
やっとこ本日、お注射してまいりました~(>_<)
12月も中盤、ギリギリセーフでしょうか(^^;;

先月は風邪が長引いたりぶり返したりと、ウイルスに勝てる自信が無かったのですが、最近は体調も絶好調でいつでも打てる状態だったのに、何か理由を付けては先延ばしにしていました(^^;;

だって~ みなさんが「痛いよ~」って脅かすから・・・ちょっぴりビビッてました(^^;;;

でも、何てこと無かったです(^^ゞ 
「チクッ」だけ

緊張のあまり筋肉固まっちゃって針刺さらないんじゃないかしら・・・なんて心配してました(笑)

これ位ならもっと早く来てりゃ良かった。。。な~んて

「お注射を打ったので、今日は激しい運動はしないでね」と看護師さん
え~っと サーキット2本にファイティングモードがあるんですケド(^^;;
じゃホドホドに動きますか・・・

「それから飲酒も控えましょう」はい。今日はガマンガマン・・・

予防接種ってタイヘン(^^;;
まぁこれで一安心。。。
いやいや潜伏していないことを祈らなくては・・・



12月の旬の食材と言えば『みかん』
店長は、今日からみかんを毎日食べようと、近所の八百屋さんに買いに行ってきました
八百屋のおっちゃんとみかん選びに数分、みかん選びに失敗すると残っちゃいますからね~真剣そのもの(笑)

みかんはビタミンCが豊富!風邪の予防や美肌効果に疲労回復(^▽^)
他にもたくさんの栄養素が含まれており、整腸作用や高血圧予防などに効果的
またガンを抑制する「βークリプトキサンチン」が豊富に含まれています

みなさんも積極的にみかんを摂りましょうね☆
みかんのビタミンCは、身体に長く蓄えられない栄養素なので、朝と午後に食べるのがおススメです。でも、夜遅くに食べないようにしましょう!!

ただし、体を冷やす作用もあるので、食べすぎには注意しましょうね!
1個40kcalのエネルギーだと言うことも覚えておきましょう(^3^)

なんだか左腕が重だるーくなってきたような気が・・・
動いて忘れなくちゃ~!!
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by j-fit__womens | 2007-12-11 18:03 | 食べ物

カンタンご飯

先週末から昨日まで暖かかったので、今日の寒さが骨身にしみる・・・

ガンガン動いて暖まらなくっちゃー!と張り切って動くので、良くお腹がすいて、時間があるたび何か食べてしまう店長です(^^;;
昨日から冬眠前の熊のような食欲(^^;;;

風邪も120%回復し、元気有り余るってカンジでしょうか(^^ゞ

前から摂取カロリーや品数、栄養素などは気にしていたのですが、最近はインターネットで日々カロリー&栄養計算をするのにハマっています。
日々反省ですが、中々面白いですよ(^-^)

昨日と今日は明らかにカロリーオーバー(>_<;)
リセットしないと癖になってしまう・・・

店長は一人暮らしなので、中々たくさんの品数を摂ることが出来ないので栄養が偏ってしまいます(;_;)数種類のおかずを作る暇も無いので・・・

この所自炊を頑張っていましたが、時間に追われる毎日で結構キツイ(^^;;

そこで、五条店のダイエットプログラムで紹介している冷凍食品を購入することに

電子レンジでチンするだけの簡単ご飯なんです。。。

和・洋・中とたくさんメニューがあって、メインの料理と数種類の副菜
結構ボリュームがあるのに、320kcal以下なんです
これにご飯を足しても500kcal以下

買物や作ったり洗ったりの手間が省けて塩分や脂質も抑えられ、バランスも考えられてるから何にも考えなくてOKだから楽チ~ン(^^ゞ
そして美味しいんですよ~

五条店の会員様で一人暮らしの方が数名ご購入されていますが、みなさん大満足(^-^)
中には朝・昼・夜と3食これを食べられる方も(^^;;

ちなみに・・・ビーフカレー⇒750kcal  スパゲッティカルボナーラ⇒730kcal  マ○クフライポテトM⇒420kcal  ミ○ドチョコファッション⇒318kcal

単品でこれですからね~。オソロシイ・・・

1日に摂取するカロリーは個人差がありますが、2000kcal前後と考えてみて
これを超えると体脂肪として溜まってしまいますからね(>_<)
特に夜は動かなくなるので、摂取したものを消費しにくくなりますから要注意!

ダイエットしたい方・忙しい方・料理が苦手な方・夜ご飯の時間が遅い方・バランスが気になる方は是非試してみて♪

その代わり冷凍庫のスペースに余裕のある方に限ります(笑)


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by j-fit__womens | 2007-11-27 17:53 | 食べ物

秋の味覚

今日は日曜日
日曜日の店長の1日はもうお決まり(^^;;
お洗濯とお掃除に追われる午前中・・・
午後は日頃のやり残しや、用事を済ませて、晩ご飯を作る

今日はスーパーに行ったらピカピカな「さんま」に目がとまり購入
あ~もう秋なんだなぁ~

そして店長の今日の晩ご飯は
さんまの塩焼き  だだちゃ豆の塩茹  九条ねぎタップリの冷奴  糸モズクの柚子酢
めっちゃ和食でヘルシーでしょ(^▽^)v
写真に撮りたかったけど、お皿が良いのがなくお見せできるような盛り付けでないので(^^ゞ

オクラも買っていたのですが、食べきれないと思い使わなかったのですが
ちょっと緑黄色野菜が少なかったかなー!?

一人なのになぜか2匹入りのさんまを買ってしまい、残りの1匹をただ今生姜煮作成中!
これで明日のご飯はさんまの生姜煮とオクラと納豆で決まり(^-^)

さんまは漢字で書くと「秋刀魚」秋が旬で刀のように反り返ってるからこの漢字がついたそう

さんまにはたくさんの栄養が含まれており、良質のたんぱく質をはじめ、ビタミンAビタミンD
カルシウム・DHA・EPAなどなど

血液サラサラ効果や悪玉コレステロールを減らしたり、骨を強くする、目に良いなどなど

また付け合せの大根おろしは、食物の消化を助けます。ビタミンCが豊富で胃腸の弱い方
にも良いそうです。また発ガンを抑制する効果もあります
ただし、すってからあまり時間を置かない事!!

晩ご飯の献立に迷ったら、ぜひさんまを食べましょう☆

店長の母の作る「さんま寿司」は絶品です。また今度、美味しいさんまレシピもご紹介
いたしますね~!
皆さんのおすすめさんまレシピも大募集!!

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by j-fit__womens | 2007-08-26 21:46 | 食べ物

今日のランチ

今日は夕方になってどんどん暑くなりましたね~
今夜も熱帯夜なんでしょうか(>_<;)

お店で店長の今日のランチのお話をしていて「行ってみたい」とお声を
頂いたので、ぜひ皆さんにもご紹介!

河原町五条交差点を北に上がっていったところにある「三里舞味」(さりぶみ)という
アジアンレストランです☆
ここはお昼に良く行くお店なんですが、そこの「五目どんぶり」が野菜たっぷりで
結構気に入ってます(^▽^)

a0100846_17204757.jpg

白菜・きくらげ・にんじん・ズッキーニ・かぼちゃ・ゴーヤ・えび・えんどう豆・おくら・ビーツ・ブロッコリー・カリフラワー・アスパラ・にんにくの芽・レンコン・しめじ・いんげん・しいたけ・ふくろたけ・白ウリ
と、なんと20種類の材料を使っていました!!


お野菜はその日その日によって変わりますが、これだけたくさんの種類のお野菜を
自分で使って料理すること無いですから、得した気分(^^ゞ

スープとお漬物付。そして出てくるお茶はジャスミンティー♪

中華メニューからタイ料理まで色々ありますヨ!ぜひ一度行ってみてね♪

お盆休みから体重が増加傾向の店長
筋量の増加ではなさそうで、脂肪の増加のよう(^^;それもついて欲しくない所・・・
来週からまたバリバリトレーニングするぞ~o(^-^)o

みなさん一緒に頑張りましょうね!!!

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by j-fit__womens | 2007-08-18 17:21 | 食べ物

土用の丑の日

今日7月30日は「土用の丑の日」
うなぎの日でございます(^-^)

土用の丑の日にうなぎを食べる習慣がついたのは、幕末に平賀源内さんが
近所のうなぎ屋さんに「夏場にうなぎが売れないので何とかしてほしい」と
相談され、店先に「本日土用の丑の日」という看板を出したところ大繁盛した
というのがきっかけらしいです。。。
丑の日に「う」のつく物を食べると体に良いという言い伝えがあり、それに
便乗したようです

五条店でも今日の晩御飯はうなぎっていう方多かったですね
でも、みなさん「うなぎって太るんじゃ・・・」って心配されてました
今日お店にこれなかった方も、ドキドキしながらうなぎを食べたのでは!?

ご安心ください!
うなぎに含まれるビタミンB2は、カラダに取り込んだ脂質を効率よくエネルギーに
変える働きがあります。
またうなぎのあぶらは不飽和脂肪酸といって悪玉コレステロールを抑制します
エイコサペンタエン酸は血液中に含まれる中性脂肪を抑制します

他にも色んな栄養素が豊富で、
*ビタミンAは皮膚や粘膜を保護し、お肌の潤いを保ちます
*ビタミンB1は疲労回復効果!だから夏バテに効く
*ビタミンEは抗酸化作用があり、老化を防ぎお肌ツヤツヤ
*コラーゲンでお肌プルプル

その他にもカリウム・カルシウム・鉄分・亜鉛なども豊富

こんな栄養満点食材食べなきゃソン(^^;;

ただし、何でもそうですが「適量」ですよ
特に注意したいのが「うな丼」にしたときのご飯の量
どんぶりにするといつもの倍くらいご飯を食べてしまっているのでは??
うなぎのカロリーよりご飯のほうが多かったりして・・・

あと、うなぎには「ビタミンC」が含まれません
なのでお野菜を一緒に摂る事を忘れずに!!

今日食べれなかった方は、明日はうなぎが食べたくなったでしょ(笑)
うなぎで美肌・うなぎで猛暑を乗り切ろう!!!



店長の今日の晩御飯はうなぎかって!?
聞かないでくださいね・・・(;_;)



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by j-fit__womens | 2007-07-30 22:48 | 食べ物

プルプルレシピ

今日はと~っても暑い1日でしたね~(>_<)
でもカラっとしていたので、ぜんぜん過ごしやすかったです

そんな炎天下の中、自転車で今熊野の方まで行っていたのですが、途中自転車の
チェーンが外れてしまい、漕げなくなってしまったのです(+_+)
清水からは下りだったので、お店には何とか帰れたのですが・・・

そしてお店の前でドライバーとハンマー片手に一生懸命直していたら、お客様が
前を通られて「先生何してはるの??」と声を掛けられました。
キャップをかぶって手を真っ黒にして修理してる姿に「自転車屋さんやん」って(^^;;
「ほんま何でもしはるんやね~~~」とお褒め(!?)頂きありがとうございます

でも、油汚れはちょっとやそっとじゃ落ちず、ヨガをしながら指先を見ていて
「女らしくない~」なーんて(^^;;


さて、暑くなって冷房をかけるようになった方も多いのでは?
この時期紫外線や冷房でお肌は結構ダメージを受けてるんですね~
日焼け止めを塗らずに表を歩く私も、顔はしっかりガードしてます(るつもり・・・)
でも、エアコンの乾燥にちょっとお肌も疲れ気味

そこで今日は「コラーゲンたっぷりメニュー」のご紹介☆

材料
手羽元  ブロッコリー  人参  玉ねぎ  ジャガイモ  ベーコン
他にも冷蔵庫にあるお野菜なんでも入れちゃえ~

1.手羽元をごく少量のオリーブオイルで炒めてブロッコリー以外の野菜も炒める

2.水と固形スープのもとを入れて煮込む

3.野菜が柔らかくなったらブロッコリーを入れて一煮立ちさせ、お塩と荒びきコショウ
  で味を整える

出来上がり~(^▽^)チョー簡単

たくさん作って1日目はそのまま。2日目はとろけるチーズを乗せてオーブンで焼いて
スープグラタン風。3日目はトマト缶で味を変える。

油の気になる方はお水を入れる前にキッチンペーパーで余分な油をふき取りましょう

冷房で冷えたカラダに温野菜!乾燥した肌にコラーゲン!
目指せプルプル肌(^-^)

ぜひお試しください☆

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by j-fit__womens | 2007-07-25 19:56 | 食べ物

キレイのレシピ

みなさんは毎日野菜をどれくらい食べられてますか?

厚生労働省が推奨する1日に必要な摂取量は『350g以上』
350gって言われても何をどれだけ??って感じでしょうか

目安としては
ピーマン1個 キャベツ1枚 トマト2/1(中) ほうれん草1株 きゅうり2/1本 たまねぎ4/1j個

カラダの調子を整えるビタミン・ミネラル・食物繊維
これらを積極的に摂り、健康と美しさを手に入れましょう☆

お野菜中心ならダイエット中の方でもボリュームを減らさず食事していただけますよ(^-^)
食事を減らすダイエットはリバウンドの原因になりますから要注意!

海藻やきのこなどは食物繊維が豊富で低カロリー
満腹感も得やすく、便秘の予防にも効果的☆
できれば3食摂っていただきたいですね~

あとはお米も白米より玄米や色んなものを混ぜた雑穀ご飯がおススメ♪
とっても栄養が豊富☆
特に発芽玄米。これに含まれるギャバ(γーアミノ酪酸)と言う成分はカラダにとっても良いのです。。

□血圧を下げる
□中性脂肪を抑える
□肝臓や腎臓の働きがよくなる
□神経細胞の興奮を抑え、イライラやストレスを解消

なんてすばらしい食品なんでしょうね~

野菜+海藻+発芽玄米+メイン料理で体の中から美しくなりましょう

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by j-fit__womens | 2007-05-09 21:15 | 食べ物

タケノコ

最近は外食が多く野菜を食べる事が少なくて、野菜大好きな私には非常に辛い日々
コンビニにも野菜サラダや煮物は売ってますが、新鮮じゃないですよね。
以前の職場では大きなお弁当箱一杯にサラダを持っていって食べていたので、よく同僚に「また幼虫になってる」と言われました(^^;;

私の住んでる町は京都市内から少し離れており、ちょっぴり田舎
でもスーパーへ行くと地元の京野菜が格安で並んでいます(^-^)
他府県に行くと「京野菜」とつくだけでめちゃめちゃ高いじゃないですか~
それを思うとちょっぴりお得感があります
そして春の京都といえば「タケノコ」ですよね~
「山城産タケノコ」なんて言えば、デパートではビックリするくらいの値段がスーパーではちょっと高いかな?位
私はいつも知り合いから頂いちゃってるんです~。朝掘りのものをあく抜きしてもらい、すぐ食べれる状態で・・・(^^;;
いつも山城産タケノコを高値で買われている方ごめんなさい!!

でも、旬の野菜を食べるって体に本当に良いこと
ハウス栽培でなく、その旬の時に最大限の栄養素が詰まってるものを食べる
一番美味しいですしね。
皆さんは「栄養素」ってご存知ですか??

次回は栄養のお話でもしようかな。。
ちなみに「タケノコ」は食物繊維とカリウムが豊富。それ以外にもビタミン豊富なんですよ
便秘がちだったり血圧が高い方にはもってこいの食品

う~ん話をしていると「若竹煮」が食べたくなってしまった~
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by j-fit__womens | 2007-04-20 22:07 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
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