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カテゴリ:食べ物( 58 )

りんごは健康食!!

11月ももう半分を過ぎようとしており、今年もあと1ヵ月半・・・
忙しない時期になってきますが、心穏やかに毎日過ごしたいと思います。。。
(慌てるといいこと無いんです・・・)

今度の日曜は散策DEウォークの日なのに、天気予報は雨(;_;)
でもなぁ~最近天気予報外れること多いし
てるてる坊主つくんなくちゃ・・・

さてさて「1日1個のりんごは医者いらず」って聞いたことありますか?
今が旬のりんご。その成分には驚きです

腸をキレイにする水溶性食物繊維のペクチン
疲労回復作用のある酸味成分りんご酸
塩分の排泄を促し、むくみを解消するカリウム
抗酸化成分のポリフェノール
解毒作用のあるオリゴ糖

などなどたくさんの有効成分があるため、「医者いらず」と言われています

ペクチンには、食後の血糖値上昇を穏やかにし、満腹感を持続させます
りんごポリフェノールには、脂肪の蓄積を抑える効果があるのでダイエットにも◎

1日1個のりんごを皮付きのまま食べて、医者いらず生活を(^▽^)v
ただし、1個(300g)で160kcalありますので、その分他で調整しましょうね!!



来週はボージョレーヌーヴォーの解禁だ~
今年はどんな出来かなぁ・・・(^m^)
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by j-fit__womens | 2008-11-14 17:39 | 食べ物

さんまのレシピをご紹介!

今日は朝からトラブル続きだった店長・・・( ̄_ ̄|||)

やっと何とか落ち着き、メルマガも更新できた次第でございます(>з<)


そんなメルマガ、今日は秋の味覚『さんま』のお話でした(  ̄ー ̄)ノ

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さんまって、ほんとそそられますよね~(*´∀`*)
五条店のお隣の魚屋さんでも、いつも美味しそうに並んでます

お魚屋さんのお父さん、とっても上手に焼かれるので毎日指くわえて見ています(^^;;;


さんまはほんっとに栄養が豊富(=^‥^=)
あぶらっぽいやん!?と思われるけど、さんまのあぶらは良い脂だから大丈夫!!

逆に、血中中性脂肪を減らしたり、血栓をできにくくする効果があります

お肉を食べるよりさんま!!ですね♪

でも、意外と『さんまは塩焼きだけ』って方が多いんですが、いろいろレシピあるんですよ☆

店長のおススメはトマト煮

ブログにも良く出てくる『トマト煮』ですが、これまたさんまが合うんです!!

1.さんまは筒切りにして塩コショウをし、小麦粉を軽くまぶす
2.オリーブオイルでさんまの両面を焼き、取り出しておく
3.フライパンを軽く拭き、玉ねぎとニンニクを粗みじん切りにしたものと、赤唐辛子の輪切を炒める
4.白ワインとトマトの水煮缶、固形スープのもとを塩コショウで味付けし、さんまを戻して火が通るまで煮込む
5.炊き立てご飯にバターとパセリを混ぜ、さんまのトマト煮を添える

これまたカ~ンタン

ぜひお試しください━(*´ε`*)v
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by j-fit__womens | 2008-09-29 21:29 | 食べ物

今日のご飯は切り干し大根の煮物~

今日も暑かったですねぇ
夜になってもムシムシします・・・

店長は、お店で皆さんに『ストレス解消は!?』って何度か伺った事があるんですが、結構多かったのが『買物をする』ってお答えでした

今まで店長は、買物でストレスを解消をしたって気持ちになったことが無いんですが、今日はお買物をしまくり、『あ~なるほどねぇ~~~~』って思いました(。`・∀・。)
って、言っても自分の物じゃなくお店に必要なものなんですけど(^^;;;

来月からの新しいプログラムの準備で今日は一日ウロウロ
普段は出来ない事なんで、何だか新鮮でした

そして、溜まってたお洗濯もし~の、ちょこっとお料理もし~の、あっという間に1日が終わってしまいました┗(^▽^)(^▽^)┛


今日は『切り干し大根』の煮物を作ったのですが、これがまた栄養満点なんですねぇ(= ̄ω ̄=)

切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材!
太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加するんですね~

同量の大根と比べた場合、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、栄養価は非常に高のだ~(・∀・o)

他にも切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあります☆

また、切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれているんですよ!

食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分(o´∀`o)

さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的(^c_^*)

煮物だけでなく、お酢のものにしてもとっても美味しいです♪

ヘルスゥイ~で栄養満点、かつカンタン料理な切り干し大根、ぜひ日々の献立にお使いくださいね ♪( ̄▽ ̄)♪
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by j-fit__womens | 2008-09-17 21:41 | 食べ物

青ジソを使ったお料理

男子400mリレー銅メダル!!
おめでとうございま~す\(^0^)/
素晴らしかった~!!短距離の新たな歴史を作ってくれました!
店長涙ダーダー流しながらテレビ見てました(^^ゞ


さて、昨日のブログの青ジソですが、皆さんからレシピをうかがってみました

ちらし寿司に混ぜるがNo1
鮭とまぜまぜご飯も美味しそうでしたね~

レンコンのきんぴらに混ぜるって言うレシピも教えていただき、ぜひ今度チャレンジしようかな

店長のおススメは・・・
叩き梅(カリカリ梅でも美味)と青ジソ千切りといりゴマの混ぜご飯
大根サラダに青ジソ千切り、韓国のりをのせて
鳥の梅ジソ合え
薄切りとんかつの梅シソ&シソチーズ
ジェノベーゼ

などなど
やっぱり梅とは良く合うかなぁ。。。。

今日も炭水化物ばっかな店長は、せっせと食べなきゃいけませんね(^^;
あっ!納豆豆腐にも絶対GOODだ!!!
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by j-fit__womens | 2008-08-22 23:53 | 食べ物

トマトレシピ

今日は、メルマガ配信日
今回の内容は『トマト』のお話でした

めっちゃ栄養満点、美容と健康に持って来い!なトマトちゃん
配信した店長も、今日のお昼はトマトのパスタをいただきました♪

トマト効果⇒抗酸化作用⇒老化防止⇒アンチエイジング
大事ですよね~せっせと食べなきゃ(o^▽^)o

冷たいトマトも美味しいですが、熱を加えたトマトも美味しいですよ~

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、パン粉を加えてキツネ色に炒めます(塩コショウ少々)
それをスライスしたトマトに乗せてトースターで軽く焼いて出来上がり
ワインに良く合う前菜です
とろけるチーズを乗せても美味しいです~


みじん切り玉ねぎとみじん切りトマトを、お酢とオリーブオイルで合え、荒引のブラックペッパーとお塩少々
キリッとひやしてガーリックトーストの上に乗せると、これまた絶品

オムレツにトマトを加えても美味しくいただけます

簡単で、手軽に作れるレシピが一杯のトマト
ぜひぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいv(≧∇≦)v
まだまだ他にも店長おススメレシピがありますので、聞いてくださいね~


でも、みなさんとお話をしていると、結構トマト嫌いな方の多さにビックリ
そんな方には、トマトの水煮で煮物を作ったり、ミートソースで食べていただきましょう!


今日は、またまたくしゃみの連発( ; ̄ω ̄)ゞ
お風呂に入って寝るとします~

では、おやすみなさい~。.@(-ェ-)@ノ
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by j-fit__womens | 2008-08-04 23:00 | 食べ物

大豆イソフラボン効果

いよいよ8月です
高校野球も始まるし、今年は北京オリンピックも開催
スポーツの夏!ですね

とは言え、毎日猛暑で外での運動は身体への負担も大きくなります
室内での運動で、快適に健康維持に努めましょう

最近店長が毎日のようにお話している『納豆豆腐』ですが、本当にこれを食べ続けてすごく調子が良いんですね~

特にこれはスゴイ!と思ったのが、実は、店長が最近悩まされているのがPMS『月経前症候群』なんです
月経前になると、「イライラする」「気分が沈んでしまう」「からだの具合が悪くなる」というような症状

婦人科で相談した所、お薬である程度軽減できるそうなんですが、事情があって店長には飲まないほうが良い薬と言う事で、毎月ブルーな日を迎えていたのですが、気がつけば『あれ??今月は何も感じず来ちゃった!』みたいな・・・

そして、その頃から前日・1日目と痛み止めのお薬が無いと駄目だったのが、飲んでませ~ん
こりゃスゴイ!!!

さすが、W大豆パワー
調べてみると、PMSだけでなく、更年期障害や子宮内膜症にも効果を発揮するらしいです

他にも大豆のたんぱく質は、血圧を調整する作用や血中コレステロールを下げる効果があると言われ、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病に有効だと言われています

食物繊維も豊富で、便のかさを増やして便秘を解消し、大腸がん予防に効果的
また、大豆の水溶性の繊維には、血中コレステロール値を低下させる、血糖値をコントロールするなどの作用があります

この納豆豆腐に『キムチ&オクラ』を入れている店長は、W発酵食品と食物繊維の宝庫って感じですね(笑)
腸内環境も整うし、疲労回復効果もあり、もうやめられません(^^)

月経痛や便秘でお悩みの皆さんは、ぜひ試してみて!
1日だけじゃダメですよ~

1日1回は納豆豆腐でね☆

そんな店長、今夜は黒豆枝豆とトリプル大豆の晩ご飯でした(^^ゞ
皆さんの体験談、楽しみにしていま~す(^▽^)
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by j-fit__womens | 2008-08-01 00:52 | 食べ物

明日は土用の丑

今夜は風があり、暑さも少しマシなカンジかな。。。

店長の「無言参り」ですが、七日七夜のお参りを無事に終えることが出来ました。
信号待ちの道路向かいに会員様を発見し、進路を変えて御旅所まで向かったり、まっすぐ歩いてる店長にぶつかってくる人がいたり、なかなか難しかったです(笑)
今日はお参り後そのまま電車に乗って帰ったのですが、降りる駅で体育館のお客様を発見!!
コソコソ隠れる店長(^^;; 怪しかっただろうなぁ

しかし、七日間通うのも結構大変でしたよ~。
まぁ簡単にできるお参りだったらお願いも聞いていただけないですよね

でも、ちゃんと七日間通い、自分の思いを強く願い再確認できた事が一番のご利益かな(^▽^)



さてさて、明日は土用の丑の日ですね。
土用の丑の日の由来は、江戸時代中後期に売り上げ不振に悩んだウナギ屋から、相談を受けた平賀源内が「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出して宣伝し繁盛したことから

うなぎの栄養
ビタミンA、が多くB1、B2もエネルギー、タンパク質、脂質とみんなしっかり多いんです
さすがスタミナ食品!!

店長の大好きなうなぎ料理は、なんと言っても『うざく』
蒲焼きを細く切ったものと塩もみしたきゅうりを土佐酢で合えて針生姜をのせるだけ

お酢を使っているのでサッパリいただけます(^^)v
ビールにもピッタリ!!

ご飯党のみなさん、うな丼にする際はご飯の量に気をつけましょうね♪

それから!!野菜料理をプラスする事もお忘れなく!!
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by j-fit__womens | 2008-07-23 21:20 | 食べ物

疲労回復!元気メニューレシピ

暑いですよね~(+o+)

昨日のブログで「夏バテしないように睡眠をしっかりと・・・」な~んて言ってる店長夏バテ1番ノリ!?(^^;;
明日から二日間出張やと言うのに、体力持つかしらん( ´△`)

今夜はしっかりご飯を食べ、お風呂に使って、タップリ寝なきゃねぇ~~

店長が夏バテの時に良く作るのが「ネバネバ丼」あんまり良いネーミングじゃないですが・・・
今日は、元気になれるネバネバ丼レシピをご紹介

オクラ・・・塩もみしてさっとゆでて小口切り
山芋・・・すりおろす
納豆・・・たたいておくとさらに美味
たくあん・・・細かく刻む
温泉玉子・・・割るだけ
剣イカのお造り・・・食べ易く切る
青じそ・・・細切り

上記の材料をどんぶりご飯の上にキレイに並べ、お醤油をかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる・・・
んじゃ何でキレイに盛り付けるの!?って感じですが、最初の見た目、肝心です(笑)

イカの変わりに漬けにしたマグロにしたり、めかぶやとんぶりをプラスしても美味しいです♪

オクラや山芋のネバネバ成分には、消化酵素が含まれているので、夏の暑さで疲れた胃にやさしいんですね~

オクラには、カラダの抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC、ミネラルなど
納豆には、疲労回復に役立つビタミンB1が含まれ、他に鉄分やカルシウムもたっぷりです

ほとんど火を使わないのでお料理の時も暑くないし、省エネ!!
ただ、一人暮らしの場合は2回は同じメニューになっちゃう(涙)

元気になるだけでなく、美容にも良いメニューです!
ネバネバがお好きな方はぜひ試してみて☆


明日から愛知県の半田市に出張なので、帰りは名古屋でひつまぶしでスタミナアップするぞ~!!!

ってことで、皆さんとはまた来週ヾ(@^▽^@)ノbyebye Boo♪
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by j-fit__womens | 2008-07-04 18:17 | 食べ物

カルシウムご飯!

今日で4月も終わり・・・
ほ~んと1ヶ月が早いっ「(≧ロ≦)
走っても走っても追いつかないカンジ・・・

そしてGW真っ只中の為、ご来店も少し少なめ。。。(ノ_・。)クスン

でも、ご来店いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、今日もノリノリでアゲアゲの店長でした~( ̄▼ ̄)ノ
と言うか、ちょっとテンションおかしかった!?(^^;)

カルシウム不足ですかね~(^^ゞ

女性にとってカルシウムはとっても大事(もちろん子供も、男性もですけど)

今日は久々にお料理のレシピをご紹介
簡単で、カルシウムの取れるメニュ~

『おじゃこと桜えびの炊き込みご飯』

〈材料〉
米…2合
おじゃこ・桜エビ(乾燥)…各40g
白ごま…大さじ3
緑茶葉…大さじ2
〈A〉
塩…小さじ1/2
昆布茶…小さじ1
酒…大さじ1
 
〈作り方〉
1.米はといでざるにあげ、水けをきって30分おく

2.炊飯器に米、おじゃこ、桜エビ、白ごま、細かく砕いた緑茶葉を入れ、米2合で水加減し、Aも加えて全体をよく混ぜ、通常通り炊く

3.全体をさっくりと混ぜ、茶碗に盛る

チョー簡単!!!(v^ー^v)

春と秋が旬の桜えび
桜えびは、えび類の中では珍しく殻ごと食べられるのがポイント!
その殻には、他のえびの約15倍ものカルシウムが含まれ、殻は動物性の食物繊維なんですヨ

おじゃこもカルシウムが豊富な上にビタミンDも含まれているので、カルシウムの吸収UP!

そして、緑茶葉にはカテキン・ビタミンCのほかに、ビタミンEやβカロテンなど人に役立つ栄養 成分がバランスよく含まれているんですよ~(^▽^)

ぜひお試しあれ♪
店長も今度のお休みに作って冷凍しておきます。。。
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by j-fit__womens | 2008-04-30 20:56 | 食べ物

店長の好物

2月もあっという間に6日
毎日時間のたつのは早いもんです。。。

先日の日曜日、店長はまるまるお休みをいただいて久々にお料理をしました
な~んて言っても大したものは作ってないんですけど(^^;;

大好物の『豚汁』を作りました
豚汁は万能で、色んな食べ方ができるし、なんせ栄養抜群!!
また、寒い夜に帰って暖まれるのが何より(^▽^)

店長の豚汁は『汁』と言うより『煮』かも(^^ゞ
具沢山なんですぅ~
大根 にんじん 里芋 ごぼう こんにゃく 豚肉 油揚 白葱 
これをお汁ひたひたで作成します

朝はこれに納豆と目玉焼きでカンペキ!

根菜は食物繊維豊富で腸のお掃除をしてくれるし、余分な脂肪をカットしてくれます
また、お味噌は発酵食品なので腸内環境を整えます
ビタミンも豊富で言う事ナシ(^▽^)

そんな豚汁ですが、美味しく作る秘訣をご存知ですか?

1.野菜をいため水から煮る(豚は入れません)
2.沸騰したらお味噌の半量をいれ、野菜が柔らかくなるまで煮る
3.野菜が煮えたら湯通しをして脂を抜いた豚肉を入れる
4.お味噌を加え味を調え出来上がり

ポイントは『最初に豚肉を炒めない』と『お味噌は半量ずつ』


日曜に作った豚汁も今朝なくなったものの、材料が残っていたので豚ナシ汁を作った店長でございました(^^;;
またしばらく野菜味噌煮(^^;;;


おうどんを入れたり、ご飯にかけたりしても美味しいですよ☆
さぁ みなさん 冷えたカラダを豚汁でホッコリ温めましょう! 
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by j-fit__womens | 2008-02-06 23:34 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
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