J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:食べ物( 58 )

店長の迷いごと

今日も花粉は絶好調に飛散していますね~

店長一日ボケーーーーーってなってました




そんな店長は今悩んでいることがある

悩みと言うほどではないか(笑)



それは、「有機野菜」の宅配を頼むかどうか・・・




有機野菜と無農薬野菜って違うものなんですって

知ってました!?


無農薬野菜には化学肥料(自己申告制だそうです)が使用されているそうです

で、化学肥料も一切使用せずに生産者の方が手間暇かけて栽培されたものを有機野菜と呼びます


有機野菜と認定されるには、栽培される田畑で禁止農薬、化学肥料を2年以上使用していないこと


その次に、国が認める登録認定機関の検査に合格したものになるそうです


日本は海外からの輸入ばかりに頼っていて、今や国内での生産量はとても少なくなっていますよね~


でも、最近輸入野菜から基準値を遥かに超える量の農薬が検出されたり、生野菜より栄養が豊富だと言われていた冷凍野菜にも基準値を遥かに超える量の農薬が検出されているんですヨ!!


野菜本来の美味しさを知ることもたいせつだけど、安全性も気になりますよね・・・

環境にも優しいしね。。。


なにより体内環境を整えて、アレルギーに勝てる強いカラダを作りたい!!


使いきれるかなぁ??

それが一番の難点(^^;

決して安くはナイお野菜たちなので、もったいないは出来ないからね



買っちゃえば、強制的に野菜料理が増えるかな(笑)


とりあえず、まずはお試しで買ってみようかな~・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-03-12 18:56 | 食べ物

栄養満点!!店長の昨夜の晩ごはん

今朝は暖かで穏やかなお天気

あまりの気持ちよさに、店長鴨川まで降りてストレッチしてしまいました♪
う~~~ん気持ちイイ(@^▽^@)



昨日、耳ツボダイエットをされているNさんから「先生、これって便秘にも聞くの??」と聞かれたんです。
特に便秘のツボって所に粒を貼っているわけではないんだけど、こんな効果もあるんです(^^)

ちゃんと効いてるんだなぁ~って嬉しくなっちゃいましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

肩こり・腰痛・生理痛・便秘・血圧などに効果が認められる耳ツボダイエット
他にも肌荒れ、小じわ、シミなど美肌効果もあるそうですヨ

自分に貼れないのがツライ~(T△T)



昨夜の店長の夕食は栄養満点メニューだった

マグロの長芋のせコチュジャン味
レンコンキンピラ激辛風味
黒豆の炊いたん
具沢山豚汁
白米

和食ってカンジでヘルシーメニューでしょ

長芋には、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいるので、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いんです

また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善に効果的なんで~す!!

意外と万能食材なんですよ♪

それに、タンパク質が豊富で栄養が集中しているマグロの赤身をプラスv( ̄ー ̄)v

そのマグロに含まれる栄養素の中でもセレンは、脂肪の酸化や過酸化脂質の生成を防ぐと共に、血管の老化予防をするビタミンEとともに過酸化脂質を分解します。

アンチエイジングに役立つってことですよねo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

また、ガンの発生・転移を抑え、狭心症や心筋梗塞の予防にも役立つと言われています☆


れんこんはビタミンCが豊富で、みかんの1.5倍、大根の3.7倍に相当する量が含まれています。

ビタミンCは熱に弱いのですが、れんこんはでんぷん質が多いために、加熱しても相当量のビタミンCが残るんですね~

また野菜としては珍しくビタミンB12が豊富で、貧血を予防し、肝臓の働きを助けます(o^-^o) ウヒッ
れんこんにも『ムチン』は豊富に含まれているんで~す!!

せやから!?今日の店長めっちゃ元気y(^ー^)y ピース いつもか・・・


黒豆も豚汁の栄養素も書きたいトコだけど、長くなるのでこの辺で・・・


やっぱ店長食べること大好きやわぁ~~♪ (* ̄ー ̄)v


だから皆様困るのねん(^^;;;
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-19 11:55 | 食べ物

七草がゆ 1月7日の朝に無病息災を願う

寒いですっっ(>_<;)
天気予報では、夕方から雪って「(≧ロ≦) アイヤー

北海道や日本海側の地域では、大雪の恐れと言うこと。。。
大きな事故や災害が起きませんように(-人-)

こんだけ寒いと、朝なかなかお布団から出れません(汗)
店長、今朝は三度寝をしてしまい、大慌てで出勤してきました。。。

まだまだお正月気分が残っているのでしょうか・・・(^^;;



さてさて、明日は7日
1月7日と言えば「七草粥」ですよね~

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。

この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。

おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる非常に理にかなった昔の人の生活の知恵。。。


ところで春の七草を全部知っていますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ・・・

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていましたが、春の七草は越冬の強い植物だから冬枯れの季節に青い物を補食する意味があると思えます。

七草の日は初めて爪を切る日と言われ、セリなどを浸した水に指を入れてから爪を切れば、一年の間爪の病からのがれると言われているんだってw(°o°)w おおっ!!

ところで、七草それぞれに体に良いとされる効能があります♪

●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

さすが、この時期に食すのにベストですね☆

店長も八百屋さんへ行って買ってこよう♪


厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように(^人^)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-06 12:08 | 食べ物

トマト鍋をしよう!!

さて、2010年の営業がスタートいたしました♪

お待たせいたしました~(^^)

今日も店長、とびっきり元気にレッスンしております!!

やっぱり皆さんとお話しながら行うレッスンは最高(≧▽≦)

今年もワイワイ楽しく行きましょうネェ☆



ところで、最近店長が気になっている食べ物

それは「トマト鍋」

話に聞くと美味しそう(^-^)

何より注目は、含まれる栄養素ですね

トマトに含まれるリコピンは、油に溶けやすく、熱に対して安定していることから油でいためたりすることで吸収がよくなります。

そして、トマトとオリーブオイルの組み合わせは最高!

また抗酸化作用で生活習慣病の予防とアンチエイジングに役立ちます。


そこで今日は、美容と健康のトマト鍋レシピをご紹介!!


(1)鶏肉は一口大に切り、ベーコンは1cm幅に切ります。
エビは殻と背ワタを取り水洗いし、水気をふきとっておきます。
キャベツはざく切りにし、玉ねぎは厚さ1cm程の半月切りにして、しめじは石づきを取り、小房に分けます。

(2)鍋にオリーブ油とにんにくを入れ香りがたったら、ベーコン、玉ねぎを入れ玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます。
そこへ白ワイン1/2カップを加えてアルコール分を飛ばし、トマトの水煮、チキンスープを加えて煮ます。

(3)(2)が煮立ったらアクを取り、味見をし塩、黒こしょうで味を調えます。

(4)鶏肉を鍋に加えざっと火が通れば、エビ、キャベツ、しめじを加え全体に火を通します。
最後にアサリなどの貝類を入れると更に良いお出汁が・・・( ̄~; ̄)

(5)食べた後、シメのリゾットを作ります。
鍋にご飯を加え煮汁が馴染んだら、溶いた卵とチーズを加え、チーズがとろりと溶けたら完成です。


キャー もう考えただけでヨダレもんです(⌒P⌒) じゅるじゅる

この他にもお好きな具を放り込んじゃって下さいねε= o(´~`;)o

だけど、食べ過ぎには要注意(^^;;




あっ、昨日のおみくじの結果は「凶」どした~(;___;)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-05 18:47 | 食べ物

風邪ひきレシピ

店長、とうとう風邪を引いてしまい、昨日はダウンしてました~(>_<)

今年は1回も引いてなかったのに~~~
悔しい!

今日もまだ鼻水タラタラ(^^;;
しかしお店は休みません!!!

動いてる方が早く治っちゃったりするんだなぁ。。。



そんな店長、今日は風邪の時に食べたいレシピをご紹介
めっちゃ簡単で、ホッコリ温まります(^^)


《豆腐のおろし煮》 二人前

材料

絹ごし豆腐・・・1丁
大根・・・10cm
Aしょうゆ・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ1
A「ダシのモト」 ・・・さじ1/2
A水・・・カップ1
あさつき・・・小口切り 少々
おろししょうが・・・少々


(1)豆腐はひと口大に切る。大根はすりおろし、ザルに入れて水気をきる。

(2)鍋にAを煮立て、(1)の豆腐を加え、10分ほどコトコト煮て味を含ませる。

(3)(2)に(1)の大根おろしを広げて入れ、サッと煮る。

(4)器に煮汁ごと盛り、おろししょうがとあさつきを散らす。

ねっ、カンタンでしょ(≧▽≦)v

大根のお汁には咳止めこうかもあるしね♪

しょうがで温まって、すこーんと寝るべし!!


と、言うことで、今日もおとなしくしておりまする。。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-27 14:05 | 食べ物

ハニージンジャー♪

今日は朝から豚汁を作った(^^)
モチロンいつもの様に、タップリとね♪

これでしばらく夜はホカホカ(^m^)←朝も昼もじゃん・・・

ホカホカと言えば、みなさんハニージンジャーって知ってますか!?
その名の通り、ショウガのはちみつ漬けのこと(^^;;


温かい飲み物は一時的に体を温めますが、ハニージンジャーで作った飲み物やお料理は、ショウガの持つ成分によって、熱は飲食後3時間ほど温かさが持続します。

体内で生み出される熱が不足してしまう冬はこの効果により熱を得られれば、冷え性も解決されそうですね。

ハニージンジャーの作り方は。。。

材料・・・ ショウガ・・・40g(小1個) ハチミツ・・・100g

1.ショウガをよく洗います。皮ごと厚さ1mm程度の薄切りにして、保存容器に入れます。
2.1にハチミツを注いで混ぜたら半日以上漬けて待ちます。 出来上がり♪


そのままお湯を注いで飲んでもOK☆炭酸を入れると自家製ジンジャーエールに
ミルクや紅茶に入れるのも美味しいですよ♪

お酒とお醤油を加えてしょうが焼きに使ったり、みりんを加えてチキンの照り焼きをしたりと万能


ショウガに含まれる「ジンゲロール」と呼ばれる辛みの主成分。

加熱すると、「ショウガオール」という物質に変化します。

ジンゲロールは、味覚を刺激して自律神経系の交感神経を活性化させ、脂肪を盛んに燃焼させますd(^-^)

こうして、体を温めたり、血行をよくしたり、熱を下げるといった、引き始めの風邪への効果を発揮するのでございます。

ジンゲロールという成分には、胃腸の運動を過剰にし、吐き気などを起こす「セロトニン」という物質の作用を抑える働きもあり、二日酔いや乗り物酔いにも効果的!!

一方、ショウガオールは中枢神経系の興奮を鎮め、せきや痛みを抑えるといった働きがあります。

とにかく今の時期にピッタリなのが『ショウガ』ってことですね

ジンゲロールにもショウガオールにも、“抗酸化作用”があることが報告されており、体内の老化防止効果(アンチエイジング)まで期待できるのだー(/^-^(^ ^*)oヒソヒソ


今夜の豚汁にはおろしショウガをトッピングしようっとヽ(^▽^ゞ)



そうそう、最近『ジンジャラー』というショウガ好きの人が増えてるって知ってました!?( ̄◇ ̄;)
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-09 16:05 | 食べ物

店長のお気に入り「米粉パン」

今日は暖かい~°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

この暖かさのせい(!?)か、今日、店長はありえない事をやってしまった。。。

外部指導の体育館に行って、ジーンズをスパッツに着替えようとカバンの中の黒い服に手を伸ばしてみると、なんとそれはTシャツだった・・・Σ(^∇^;)えええええ~

商売道具忘れてるやんΣ(・ω・ノ)ノ!

ってことで、ジーンズでピラティスとラテンをやったのですが、、、、
受講してくださった皆様ごめんなさい <(_ _)>



さて、最近店長がはまっているもの。
それは「米粉パン」

体育館の帰りに必ず寄るお店があるんです(=´∇`=) ニャン♪
モチロン今日もお昼ご飯に買って帰りました~

その米粉パン、実は普通のパンに比べて女性の見方!!

100g当り、276kcalの普通の小麦粉パンに対して、米粉パンは256kcalと米パンの方がカロリーが低いんです。

それは小麦のパンに比べて水分を多く含むので、その分カロリーが抑えられるから。

タンパク質も小麦粉より多く、 ゆっくりと消化されるため、血糖値も上がりにくいといったスグレモノ(⌒^⌒)b

なぜ米粉パンがカロリーが低いのかと言うと、同じ重さのパンを焼いた場合、小麦粉なら38~35%、米粉は45~42%が水分となります。

水分が多い分、粉は少なくてすむので、その分カロリーが抑えられるってこと\(*^▽^*)ノ

小麦粉パン65~62%に対して、米粉パンの粉の量は58~55%。
ということは、小麦粉パンに比べ、約10%カロリーが低くなるんですね~。

まぁ店長は何より「モチモチ感」にすっかりはまっちゃってるんですけどね(^^)
消化もいいし腹持ちもいいし♪


ちょっとのことだけど、カロリーは低い方が良いですよね~☆
チリも積もれば山となる♪( *^-゚)/⌒☆


皆さんも一度米粉パン食べてみてね~

http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-11-26 17:36 | 食べ物

チョコレートの効果!?

昨夜の雨風はひどかった。。。

台風のおかげで、夜の五条店は開店休業状態でした。。。

「明日の台風はヒドイ」と体育館の担当さんにビビらされていた店長は、出勤時に何かあったらいけないと、長井もお休みにし、朝を迎えたらアレっ・・・みたいな(^^;;;;

とは言え、各地で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。。

雨風もマシになり、五条店は今日も朝からトレーニングをしに来られて活気も戻ってきましたヾ(=^▽^=)ノ



ところで、今日、店長は無性にチョコレートが食べたくなった・・・
自分でチョコレートを買うことなんてめったに無いので、どうしたんだろう・・・((ミ ̄エ ̄ミ))

そもそも人間には不足しているものを食べたくなるというお話がありますが、今日の店長は何が不足しているんだろう??

そこで調べてみました(o ̄∀ ̄)ノ”


人は、疲れたり、緊張や悲しみや不安のある時には、チョコレートなどの甘いものが食べたくなるとよくいわれるそうです

チョコを食べてホッとするのは、それに含まれている成分のせいのよう

チョコレートが多く含む成分としては砂糖、カフェイン、テオブロミン、アルギニン(アミノ酸の一種)、チラミン、カカオポリフェノール

テオブロミンは、カフェインに良く似ている成分ですが、心臓血管や中枢神経に作用して、リラックス効果があるといわれています(´ ▽`).。o♪♪

と、言うことは、今日の店長は、疲れているのか?緊張しているのか?不安なのか?悲しいんだか(^^;;


いえ、ぜんっぜん元気ですよ~~~~ん♪♪( ̄▽+ ̄*)



他にもチョコレートの効果はたくさんあって、カカオポリフェノールというポリフェノールの一種が、抗酸化作用、動脈硬化予防作用、ひいては心疾患予防や血圧低下効果が期待できるということ!!

だからってチョコは高カロリー、高脂肪なので食べ過ぎないでね☆


さぁ、午後からも頑張るぞ~p(*^-^*)q


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-08 14:24 | 食べ物

店長のとっておき

今日の店長レッスンは終了(ヘ`∀´)/


いやぁ~今日もテンション高かったですネェ・・・
よーこんだけ喋るわ・・・我ながら感心する(^^;;

オマケにサーキット中一緒にマジトレしてた店長(笑)

きっと今日は、いつもに増して落ち着きがないんやと思う。
やっぱ明日のラジオのせいヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


明日12:00からFM845ですよー
・・・って聞かれるの恥ずかしい

まぁね、思ってることを喋ればいいんだから・・・そうだよ・・・きっと・・・タブン・・・大丈夫・・・かな・・・・・・・




さて、今日は運動にも健康にも関係あんまないんだけど、皆さんにぜひおススメしたいサイトをご紹介!!

イベリコ豚って知ってます!?
スペイン西部地方のみで飼育されるイベリア種というスペイン原産の黒豚ちゃん

どんぐりのみを食べさせるといった贅沢な育ち方をした超レアな豚ちゃんです

健康に関係ない事なかった!!ちゃんと栄養があるのだ!! (*^∇^)o


◆ オレイン酸(不飽和脂肪酸)を多く含む→コレステロールの調整効果

◆ 鉄・亜鉛・マグネシウムを含む

◆ タンパク質・ビタミンB群・Eが豊富

食べても太りにくい豚で、栄養満点!!

ご存知の通り、ワイン好きの店長は、イベリコ豚が大好物
(別にワイン好きやなくてもいいんやけど・・・)

先日、友人の結婚記念日のお祝いに送ったら、めっちゃ喜ばれましたよ~ん ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

さすがに普段使いは出来ないけど、記念日や贈り物にいかが!?


ほんでまたチーズもおいしそうなんだぁ。。。

気になるでしょ!!ココをポチっとクリック


あっ、決して回し者ではないので(笑)

店長は、いつも良いものしか販売してないでしょ~
ご安心をc( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
[PR]
by j-fit__womens | 2009-09-15 16:20 | 食べ物

ゴーヤを食べよう!

せっかく涼しい過ごしやすい日が続いていたのに、また夏に戻っていくようですね・・・(涙)
熱帯夜はやだ~(T△T)


今日、店長は外部指導の日で、いつもの体育館へ行っていました。
帰りに館長さんに呼び止められ「ゴーヤもって帰り~」と、体育館で育てられたゴーヤを頂きましたヾ(〃^∇^)ノ
(どんな体育館やねん(笑))

都会でもなく、広々としたグランドの片隅で一杯お日様の光を浴びて育ったゴーヤだし、美味しいかなぁ
a0100846_1544269.jpg

これがその「体育館産ゴーヤ」

形はちょっと小さめ。だから1回で1つ使えるのでありがたい
でも5本もどうしよう(^▽^;)・・・・

つい先日ゴーヤを買って、ゴーヤツナサラダとゴーヤキムチチャンプルを作ったところ・・・

でも、ゴーヤは健康野菜なので、積極的に食べるべし!!

ゴーヤには、ビタミンCをはじめミネラルが多く含まれていて、夏バテ予防や食欲増進に効果があることが知られています☆
今の時期にピッタシ(*`▼´*)b

さらに最近、果皮に含まれる苦味の素「モモルデシン」や「チャランチン」という成分に血糖値を下げる効果があることがわかってきました
このため、糖尿病などに有効な食材のようです(^^)v
他にも血圧を下げる効果も認められてるという優良食品!

でも、ゴーヤって苦くって食べれない・・・って方も多いですよね

苦味を少なくする方法は、白い部分(綿)をしっかりとる事!そして薄くカットして塩もみした後、水にさらします
それでもダメな方は、サッと熱を通してみて

美味しいゴーヤを選ぶには、まずは見た目!
しっかりしていて色が均一のものを選んで、イボイボの先がつぶれていたり、取れて黒く変色しているものはなるべく避けてくださいね
軽いものより重いものが良いと思いますよ♪


今日は、ゴーヤのソーメンチャンプルにしようヽ(^◇^*)/ ワーイ



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-27 15:21 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな