J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:食べ物( 58 )

おそうめんを使ったレシピ

今日は外部指導の春の教室最終日だった。


夏の教室は手術の為お休みさせていただく事になりました。


たくさんの方に励ましのお言葉を戴いて、申し訳ないやら嬉しいやら・・・
a0100846_1526487.jpg



五条のお店の会員様といい店長はステキなお客様に囲まれている


秋には復活できるように頑張らなくっちゃ!です








さて、今日は久々に美味しいレシピをご紹介


店長の大好物「そうめんちゃんぷるー」


おそうめんを茹で過ぎたときや冷蔵庫のお掃除をしたい時におススメ☆



《材料》

茹で素麺  卵  スパム(ソーセージや豚肉でもOK)  白菜  玉ねぎ  ピーマン  ニンジン


シメジなど残り野菜  ニンニク  酒  ごま油  塩コショウ  醤油  中華だし


《作り方》

1.フライパンにサラダ油を熱し、卵を炒めて取り出す

2.同じフライパンに油を足して、ニンニクを炒め、香が出たらスパムを炒め、野菜を炒める

3.フライパンの空いてる部分にソーメンを入れて焼きつけ、酒大さじ1をソーメンにかけ、ほぐしながら炒める

4.中華だし、塩コショウを少々降り、卵を戻し炒め合わせる

5.醤油小さじ1(味見して分量を加減する)ほどまわし入れ、炒め合わせて、ごま油小さじ半分を鍋肌から加える


めっちゃ簡単でパパっとできる!


冷やしそうめんだと栄養が偏ってしまうので、野菜タップリでビタミン補給しましょう♪



あっ、ナンプラーを少量垂らすとアジアンな風味に変わりますよ~(^^)


お試しあれ!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-06-17 15:46 | 食べ物

夏バテに良いお野菜!

今日も暑かったですね!!


土曜日の予想最高気温は30℃になってました( ̄Д ̄;) ガーン


店長は、土曜は御所にピクニックに行く予定。。。


ちょうど良かった!木陰だと暑さも気にならないね♪



パンとwineを持って、のんびりお昼寝(* ̄。 ̄*)。。。oO



これが一番・・・




さて、これは何でしょう!?
a0100846_17445427.jpg

正解はゴーヤ!!


店長が外部指導に行ってる体育館で毎年作っているゴーヤ


今年も花が咲きました♪



夏ばてに効くゴーヤーのパワー・・・


ビタミンCは、心身のストレスや疲労回復する働きがあります


ゴーヤーには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれています


しかも、ビタミンCは熱に弱いものですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCだけは、加熱しても壊れ難い特徴があります


ビタミンCのような抗酸化物質を含む植物性食品は、動物性食品と一緒に組み合わせると、さらに抗酸化力がアップするという性質があります☆


ですからゴーヤーを肉と一緒に炒めるゴーヤーチャンプルーという料理は、まさに暑い沖縄で暮らす人の元気の源としてふさわしいものだと納得できますね


さらに、ゴーヤーには、β-カロチンやビタミンB1、またカリウム、リン、鉄分などミネラル類も豊富。体のむくみをとり、疲労を回復してくれるため、夏バテ防止に大いに役立つんですよ~!!


ゴーヤ独特の苦味を緩和するには・・・!?


・苦味のマイルドな沖縄産のズングリ型ゴーヤーを選ぶ

・水にさらす(あまり長時間つけるとビタミンCは溶け出してしまいます)

・塩もみする。(時間を長く置けばより苦味は和らぎます)

・油をよく吸収させるると苦味が和らぐので揚げる・炒める

・下ゆでする

・チャンプルーなどの味付けのしっかりした料理にする

・薄き切りにして使う。



などなど。。。


色々試して美味しいゴーヤ料理を作ってくださいね♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-06-03 18:57 | 食べ物

明日から6月!

今日で5月も終わり、明日からは6月

6月は、1年の第6番目の月。


陰暦ではこの月を水無月(みなづき)といいます。


お菓子の名前にもなっていますよね。



初夏から仲夏の季にあたり、中旬には梅雨入り、下旬には一年中でもっとも昼の長い日、夏至がやってきます。





さて、6月の旬のものは一杯ございますが・・・


今日は「シソ」のお話


シソの種類は、大きく分けて「アオジソ」とアカジソ」の二つがありますが、薬効や栄養成分は、ほとんど同じです。


栄養成分は、特に多いのがビタミンAです。


そのビタミンAはカボチャが多いと言われますが、シソはなんと!!カボチャの14倍も含まれています。


それにビタミンB1やビタミンB2、ビタミンCもたっぷりあります。


薬効は、強力な殺菌力や防腐作用をもっているのが特徴です。



6月頃から湿度が上り、ちょうど食中毒が増える季節でもあり、、夏バテする季節にも入ります。


食中毒に対しては、強力な殺菌力や防腐作用が働き、暑くて体力を消耗するのに対しては、栄養成分のビタミンA、B1、B2、Cがあるというわけです!!



シソの葉は「食欲をそそる香り」も高いので「和風ハーブの傑作と言われています。



一般的には「刺身のツマ」や「冷や奴」としても添えられます。


胃腸が疲れたときは「おかゆ」に添えてみて!


シソは「大葉」と呼ばれ1年中出回っていますが、6月のこの旬にぜひ楽しんでみてください☆




店長は・・・シソと梅干とササミのトリオが大好き♪


皆さんのおススメ料理法教えてね!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-31 21:07 | 食べ物

今夜の晩ごはんは

よく降りましたね~~~(>_<;)


店長、二ヶ月ほど前から『レインシューズ』を探しているのですが、なかなか好みのものが見つかりません。。。


一応黄色い釣り用みたいな長靴はあるんだけどね(笑)

雨の日の通勤を憂鬱にしないためのマストアイテム!!

梅雨入りまでに何とかしたいなぁ。。。




今日の店長の晩ごはんは『タイ風レッドカレー』


レッドカレーの具は『骨付き鶏・ナス・赤ピーマン・椎茸』

本当はタケノコ入れたかったんだけど(^^;


さて、タイ風カレーの特徴と言えば『ココナッツミルク』ですよね☆


ココナツの果汁の栄養成分は、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれています


カリウムには体内の余分な塩分を排出してむくみを抑える働きが、鉄分は貧血予防、そしてマグネシウムは、筋肉疲労をやわらげる効果があるということです

さっすが南国フルーツ♪

昨日トレーニングをして少し筋肉痛な私にはピッタリ(^^)v


また、ビタミン類で含有率の高いものには、鉄分とならんで貧血予防に効く葉酸が挙げられます。

葉酸は貧血予防の他にも、動脈硬化の予防、神経細胞の働きを維持したり、ガン予防にも役立つのだ!!


そしてココナツ果汁は食物繊維も豊富なので、便秘症の人の味方でもあります♪



脂肪の含有率は0.1グラム/100グラム中ということで、低脂肪かつヘルシーな食品といえますが、食べ過ぎると逆効果を招いてしまうことになりますのでお気をつけてd(-_^) ネッ




PS.シロちゃんは、鼻から膿が出るようになり、更に苦しくて眠れないのか、ずっと起きている。。。

一緒に居る時間を目一杯満喫しようとしているのかな・・・


店長が鼻を拭くとイヤイヤをします

鼻セレブなんだけど痛いかなぁ~・・・鼻炎持ちの店長だから、鼻の下のヒリヒリは痛いほどわかる

ストロー挿してチュウーって吸ってあげたい気分です



さて、帰って抱っこしてあげよう
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-24 21:03 | 食べ物

店長ハーブティーを買う

先週、店長は『ハーブティー』を買った


中京区にある紅茶の専門店『セレクトショップ』さん


前を通った時に、ふと立ち寄ってみた


色んな紅茶やハーブティーなどがいっぱい並んでいた


エッセンシャルオイルは使ったことはあるけれど、飲用したことがあるのは・・・ローズヒップくらいかなぁ




更年期障害のせいか、なかなかリラックスできていなかった店長が手にしたのは『ぐっすりすやすや!子守歌』と言う名のブレンドティー


おやすみ前のリラックスタイムに !優しい気持ちになりたい時に!!というキャッチフレーズ



原材料は、カモミール、ペパーミント、リンデンフラワー、オレンジピール、アップルピール が入っている


カモミールは、リラクゼーションの効果は絶大だそう

他にも不眠症、イライラ、初期の風邪、生理痛、胃炎、吐き気、にきび、湿疹、かゆみの改善などに有効



ペパーミントは、雑菌作用、胃腸不全の緩和、消化促進、花粉症対策

胃の痛みや鼻づまり、乗り物酔いも緩和する効果もあるみたい



リンデンフラワーは、鎮静作用、発汗作用、浄化作用、不眠症、関節炎、胃腸のj強化

精神的なストレスを緩和するすぐれた鎮静効果があり、イライラして落ち着かないときや、緊張や不安に満ちて眠れない夜に飲むとよいそう



オレンジピールは、抗うつ、鎮痙、健胃、整腸、鎮静

不安で眠れない夜は、からだを温めながら心地よい眠りを誘います

仕事や勉強が行き詰まったとき、気持ちをリフレッシュするのにも役立つんだって 



アップルピールは、ビタミンCやタンニンを豊富に含み整腸作用を促します

効能と言うよりかは、りんごの甘みと酸味の香り付けかな???



飲み始めてまだ数日


効果はあるのかどうか!?まだ不明(^▽^;)


でも、美味しいし、お休み前に温かいお茶でホッコリはするかも~・・・


他にもブレンドティーで『きらきら輝くスリム』や『いつまでもキレイで若い女性』とか『目指せ!つやつや美肌』とか色々あった(笑)


次回は『ストレス解消ほっこり』でも買ってみよう(´・ω・`)






シロちゃんは、食欲はあっても身体が受付けなくなってきた様子

お水はシリンジで飲ませている

けど、イヤイヤするのだ・・・


お天気じゃないと昼間に家に帰れない。。。


13時~14時は、できるだけ雨がやみますように(○ `人´ ○) タノンマスー!
a0100846_16454834.jpg

[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-19 16:46 | 食べ物

食べるラー油って・・・

昨日は、シロちゃんを病院に連れて行って、そこで先生と相談した結果病院へ行く回数を減らすことにした


左の鼻からも鼻水が出てきて、だいぶん顔が変形してきた


腫瘍の進行は思ったより早いらしい。。。


しんどいカラダで2日に一度病院へ行き、お注射をされるといった肉体的・精神的ストレスを考えると、苦痛だろうなということになった


自力でゴハンが食べれなくなるまでは、お家でゆっくり過ごさせてあげることにした


そうやって、だんだん弱ってくるのが自然の摂理なんだと言われた


理解しているつもりだったけど、どうやらできてなかったみたい


昨夜は、またボロボロ泣いた・・・・・・



毎朝にゃんこ達を置いて家を出てくるのがとってもツライ(((ρT-T)ρ










さて、最近『食べるラー油』なるものが流行っていますね。。。


それをご飯にかけて食べるって言う記事を初めて読んだとき、愕然としました


ラー油って唐辛子などの香辛料を植物油の中で加熱して辛味成分を抽出した調味料ですよね


中国料理では「辣(ラー)」とは熱を伴う辛さのこと


店長もラー油は好きです


餃子のタレにも入れるし、お鍋の時にポン酢に入れたり、酸辣担スープもだぁいすき


って、いうか一昨日知人に『食べるラー油』を頂いて、蒸し鶏にかけてみたんですけど、やっぱりラー油(当たり前)


これをごはんにかけてって・・・



それを毎日大量に食べ続け、それが習慣化するとかなり問題


元々は、1滴、2滴と「滴」単位で食べるはずのラー油を、「スプーン」でモリモリかけて食べるわけですからね。。。


ラー油って『あぶら』なんですよね~・・・


原料のほぼ100%が油脂


100gあたり600kcal以上もあり油脂類に分類される食品です



また、刺激が強いラー油を毎日、大量に食べ続ければ、味覚がマヒしてしまうでしょう


しかも、続ければ脂質異常症になって、動脈硬化を引き起こすことも十分に考えられます


カプサイシンが・・・などど言っているものもありますが、痩せるどころか逆になるかも



お料理にたまに使用するなら全然問題ないと思いますが、ラー油ごはんオンリーや偏った食事は、絶対やめましょうね!!


みんなが健康でありますように(-人-)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-05-18 17:45 | 食べ物

店長、旬を食べる・・・

今日も暖かい!と言うか暑い!!

朝とお昼休憩にチャリンコで爆走していた店長は、汗ダクダクになりました

もう日焼け止め対策をしないといけませんね。。。



さて、店長の昨日の夕食は、旬の味「初鰹のネギまみれ」でした
a0100846_14514865.jpg

またしてもピンボケ(^^;;;

新玉ねぎの上に、さっとあぶったかつおを乗せ、その上から九条ネギをてんこ盛り(=^_^=)

しょうがとニンニクのみじん切りをかけて、ポン酢で頂きました♪(ミョウガと大葉は買い忘れた・・・)

アクセントには柚子こしょう☆

超美味しかったです~(*^▽^*)

副菜は、大根の炊いたんとおぼろ豆腐

栄養もバッチリでしょ♪

さて、そのメインのかつおは今が旬!

かつおの旬は2回あり、春から初夏にかけてが旬の、この時期のかつおを「初鰹」、秋が旬のものは「戻り鰹」と呼ばれます

かつおの栄養は、DHA、EPAのほか、カルシウムやリンの働きを助け、骨粗しょう症を予防するといわれているビタミンDが含まれている満点食材!!

特に血合い部分には豊富な栄養素が含まれています。
貧血予防によいビタミンB12や鉄分、血行促進が期待できるナイアシン、血圧やコレステロールを下げるタウリンなど

昔は「女房を質に入れても食べたい初鰹」と言わしめたそうです

ちょっとカチンときますが、それだけの栄養を持つ旬の味なのです(笑)

そして、薬味の新タマネギ

タマネギは年中食べられる野菜の一つですが、3月から5月頃までの限られた時期にしか食べられないのがこの新タマネギ

ビタミン類やカルシウムを多く含みますが、注目は辛味成分の「硫化アリル」

消化の分泌を助けるほか、新陳代謝の促進・血液サラサラの効果も期待できます

そして、魚の生臭みも消してくれちゃうんです!!

他の薬味(九条ネギやニンニク、ショウガ)なども、殺菌作用や食欲増進、血行促進、疲労回復などの効果がありますからね (*’▽’)

旬は、その食材が一番美味しく、かつ一番栄養価が高いということなので、ぜひ積極的に毎日のメニューに取り入れましょう☆



店長は、かつおの1/4をヅケにしておいて一晩寝かし、朝からかつおのヅケ茶漬けを食べたのでした(*`▽´*) ウヒョヒョ

今夜は、残っている新タマネギと九条ネギとうす揚げでサラダでもしようかな♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-04-06 15:18 | 食べ物

店長特製!簡単鶏ハムレシピ

今朝は北の方の山が真っ白だった。。。

ほんと、なんてお天気だったんだろう。

心の準備と防寒の準備ができていなかったため、ちょっと焦った(^^;;


けれど、お家に帰ったら、前日に作っていたポトフで体の芯から温まった

最近、店長はまたお料理に凝りだしている(^▽^楽)


昨日の晩ごはんは、前菜に鶏ハムと新玉ねぎのレモンオリーブオイル掛け、カポナータ、新じゃがのイカの塩辛のせ、それにポトフと深夜の食事とは考えられないメニュー・・・

今夜は、これまた日曜日に仕込んでおいた、豚の角煮丼o(^-^)o


昨日の前菜に使った鶏ハムも店長自家製なのだ(〃∀〃;)


と、言うことで今日は超簡単にできちゃう『鶏ハム』レシピをご紹介


今回は、1本友人にプレゼントと言うことで2本作っちゃいました!!

用意するものは!?

鶏むね肉・・・お好み量
蜂蜜・・・鶏肉1枚につき大さじ1
塩・・・鶏肉1枚につき大さじ1/3(店長は中粒の天日塩使用。岩塩でも◎)
あら引き黒こしょう・・・適量

以上!!

お好みで、ハーブ類もプラスしても美味しく召し上がれます


作り方

1.鶏むね肉を観音開きにし、厚さを均一にする。そして開いた側で繊維に直角になるよう3cm程の間隔で浅く切り込みを入れておきます。

2.鶏の皮にフォークでザクザク穴をあける

3.皮面を下にして、一枚につき大さじ1の蜂蜜をかけて20分ほど放置
a0100846_1037435.jpg


4.鶏肉から出た水分は拭き取らず、むね肉1枚に対して1/3の塩をまんべんなくすり込みます。
皮面も忘れずに。

5.これまた両面にあら引きこしょうをタップリ降りかけすり込みます。
a0100846_10402644.jpg


6.そのままフリーザーバックに入れて、しっかり空気を抜き、冷蔵庫でまる二日間寝かします
a0100846_10412196.jpg


7.寝かせた鶏肉を塩抜きします。
a0100846_1042844.jpg

30分の塩抜きですが、途中2~3回お水を変えましょう

8.お鍋にお湯を沸かしている間に、鶏肉を丸めてキャンディ状にラップでまきまき。
端っこは輪ゴムで止める
a0100846_10434133.jpg


9.さらにアルミホイルでまきまき
a0100846_10451241.jpg


10.沸騰したお鍋の中にドボン
a0100846_10485726.jpg

10秒ほどころころと回して、蓋をしてそのまま翌朝まで放置(約8時間ほど)

11.ほったらかして出来上がった鶏ハム
a0100846_10514853.jpg


切ってみるとこんな感じ!?
a0100846_105218100.jpg


どう?美味しそうでしょ(*^^*)

時間はかかるけど、簡単だし、安いし、無添加だし、色んなアレンジができちゃう!!

プレゼントした友人からも好評でしたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

ポークハムにぜんぜん負けてない美味しさなので、ぜひ一度お試しあれ~~!!!




4月3日(土)13:30~15:00 乳がんセミナー参加者大大大募集(o^-^o)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-03-30 10:57 | 食べ物

店長の美味しいレシピ

毎日言ってるけど、「寒いっっ」(。>_<。)

今朝は氷が降ってましたし~

寒の戻りなんてモンじゃなく、真冬が戻ってまいりました~(涙)

明日は防寒対策しっかりして桜を見に行かなくっちゃ!!

みなさん、風邪ひかないように気をつけてくださいね☆



そうそう、昨日から天皇皇后両陛下が、ウチのお店の前を往復されていらっしゃるそうな・・・

昨日は、通過された後にお客様から聞き「大きい声で交通規制やってはりましたよ~」って(^^;;

今日は外出中だったため、お目にかかれなかったんだけど・・・

ちなみに小川は手を振っておられる両陛下を拝見したそうな

貴重な体験ができたね!!




さて、昨日はちょっと重たい話になってしまいましたので、今日はちょっと明るく・・・


と、言うか、店長昨日の晩ごはんに作ったおかずが上出来だったので、皆さんにご紹介♪


『春野菜と鶏むね肉のチーズ蒸し』

24cmくらいの浅いおなべ(ルクルーゼ)で作りました

だいたい3~4人前かな!?


材料は

鶏むね肉・・・1枚
春キャベツ・・・1/4個
新玉ねぎ・・・2個
にんじん・・・1/3本
えのき・・・一袋
プチトマト・・・10個ほど
とろけるチーズ一掴み


作り方
むね肉は、一口大のそぎ切りにして、お酒とお塩をかけて15分ほど置く

その間に、キャベツをざく切りしてお鍋に敷き、玉ねぎをくし切りにしてキャベツの上に置く

にんじんは半月切り、えのきは細かく割いてお鍋に入れる

そしてむね肉を乗せて、ブラックペッパーをゴリゴリと挽く(量はお好みで)

半分に切ったプチトマトを散らして、お酒を少々振り掛け蓋をして、中火の弱火にかける

煮立ったら極弱火にして蒸し煮にすること10分強

蓋を開けて、鶏肉が白くなっていたらOK

その上にチーズをまんべんなくかけ、蓋をして更に3分

仕上げは大さじ1杯程度の丸大豆しょうゆを振りかけて出来上がり!!

お好みで一味をかけて召し上がれ☆


めっちゃ簡単で、お安くできる一品です(^^)

ポイントはおしょう油かなー

チーズなのに和風って感じでグーです♪

写真が載せれなくってごめんなさい!!

でもでも、ほんっと美味しいから、ぜひ作ってみて♪


店長、自分で「いやぁ~やっぱ私、料理上手」な~んて(´~`ヾ) ぽりぽり・・・


えへへ(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-03-26 20:24 | 食べ物

ホウレンソウで元気モリモリ~

スッキリしないお天気だ・・・


午後からポストマンをしようと思っているのになぁ
雨降らないだろうか!?



今日の朝ごはんはめずらしく食パンにした(いつもはご飯と納豆)

おかずは、ホウレンソウとウインナーのソテーとスクランブルエッグ

栄養価バッチリの朝ごはんだね!!




さて、栄養価の高い野菜として知られる、ホウレンソウ


ホンとにホウレンソウは栄養価高い野菜です

まず、鉄分が多いこと!!

鉄分は血液中のヘモグロビンを作り、貧血の予防、改善には欠かせません

また免疫作用を高めるβカロチンを豊富に含み、ビタミンCはミカンよりも多く、さらに成長には欠かせないカルシウムや葉酸にも富んでいます

最近では、βカロチンは抗がん作用があることで注目されています

βカロチンには活性酸素による細胞の酸化を防ぎ、がん化するのを阻止する作用があるから。。。

さらにがん細胞の分裂、増殖を抑えるといわれていますw(°o°)w おおっ!!



ホウレンソウ、ニンジンなどの緑黄色野菜を毎日食べている人は、食べない人に比べると、胃がん、大腸がんにかかりにくいというデータも出ているんだって!!


そしてもう一つ、ホウレンソウの栄養素の一つである葉酸はビタミンB12と併用すると、肺がんの抑制に有効であることが確認されています(゜ロ゜ )

今の時期のホウレンソウは夏採りのものに比べて、ビタミンCを3倍も含んでいます

そのビタミンCをなるべく壊さずに摂取するには、塩を一振りして、さっと1、2分ゆで、さっと水にさらすこと

そして、ごまあえや炒め物など油と一緒に料理すれば、βカロチンは生食と比べて6~7倍も吸収率がよくなるんですよ~


ポパイのようにモリモリ食べて、元気に頑張るぞ~~~p ( ^ ∇ ^ )q


明日は久し振りのお休みどえ~す(≧▽≦)
寝坊するぞ!!!


では、良い週末を!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-03-13 12:41 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな