J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:食べ物( 58 )

ベージュがいいらしいんです。。。

みなさん、こんにちは~!!


あっちいですね~(^^;;;

もう10月も半ばだというのに・・・・

これきっと11月に急に寒くなっちゃうんだよ~




さて、今日は「美人は白いものは食べない」ってお話です

もうこれって結構有名なお話かもしれないけどね(^^;


じゃあ何を食べるの??というと、ベージュ色の食材だそうです

「ベージュ食材の魅力は、バランスを整える力にある」とのこと

漢方では、『補』と『瀉(しゃ)』という言葉があります

たとえば、白いごはんや砂糖は『補』の代表食材で、スピーディに栄養補給することができ、体が温まります

一方、『瀉』の働きで代表的なのは食物繊維で、不要物を除去して、巡りのよい体へと整えます


『補』、つまりエネルギー補給は生きていくうえで欠かせないけれど、栄養過多になりがちな現代、『補』が強すぎると、血糖値の上昇や肥満などが気になってきます

ベージュ食材は、『補』と同時に『瀉』の作用ももっているのが特徴

たとえば主食を白いごはんから玄米や雑穀に替えると、とったカロリーをエネルギーへと変換させるビタミンやミネラル、老廃物を流す食物繊維もたっぷりととれます

咀嚼回数が増えるので満腹感を得やすく、腹もちもよいので、ダイエット向きの食材といえるでしょう
 
ベージュ色の炭水化物は、精製された白砂糖などと比べて血糖値の乱高下を起こしにくいので、太りにくいだけでなく、イライラせず落ち着いて過ごせるといった、精神面でのメリットもあります

またベージュは、白をベースに、赤や黄などが交じり合った色

色味によっては黒や青も含まれます

食材には、ホルモン系を整える『黒』、消化器を整える『黄』など、その性質ごとの色がありますが、ベージュは、複数の機能を少しずつ兼ね備えた色でバランスよく、体に働きかけてくれるそうですよ!d(ー.ー )


店長も新米を「玄米」で購入したので、美味しく胚芽米&玄米食を始めよう♪


おいしい玄米レシピができたらまたアップしますね~(*⌒▽⌒*)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-10-12 13:16 | 食べ物

京都ブランド

いよいよ「紫ずきん」の季節がやってきました!


昨日から収穫が始まったそうです!!


「紫ずきん」は最高級の品質を誇る丹波黒大豆枝豆で、京のブランド産品の一つ


まだデビューして約10年程ですが、最近では独特の風味を持つことで高く評価されて人気がでてきているんです☆


豆の薄皮がうっすら紫色で形が頭ず巾きんに似ていることから命名されたこの「紫ずきん」の魅力は、通常の枝豆にはない粒の大きさと甘味です(@ ̄∇ ̄@)


ビタミンCと、甘味や旨味を呈するアミノ酸が多く含まれ、また糖分も多く、ゆでることにより一層増加するんですって


普通に塩茹でで十分美味しいんですが、以前J-FiT Newsの田中ちゃんのレシピで「紫ずきんのおむすび」を紹介しましたが、あれめちゃめちゃ美味しかったですよ~!!


ちょっとレシピが違うかもしれないけど・・・


《材料》10個分

うるち米2・2/3カップ   もち米1/3カップ   紫ずきん(さやつき)300g   塩小さじ1強

酒大さじ2   こんぶ10cm角



《作り方》

(1)紫ずきんをさやから出す

(2)薄皮をきれいに取り除く

(3)炊飯器に米・米と同量の水・塩・こんぶ・紫ずきんを入れて火にかける

(4)沸騰したら、昆布を取り出し普通に炊きあげ、蒸らしてからおにぎりにする



ぜひ作ってみて(⌒∇⌒)ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-08 18:05 | 食べ物

食欲の無いときには・・・

もう9月6日だというのに暑すぎる・・・


病み上がりでこの暑さに食欲も無くなって来た店長です(。≧Д≦。)


しっかり食べてしっかり寝る!!これがキホンなんだけど・・・


こんな時は大好きな『冷汁』を作るべし(*`▼´*)b


ネコな店長にピッタリの冷汁!おいちいよ~ん


ぜひぜひ作ってみて!!

《材料》

アジ干物 1尾   だし汁 500ml   みそ 大さじ2   いりゴマ 大さじ3

しょうゆ 大さじ1   豆腐 1/2丁   キュウリ 1本   大葉 5枚

ミョウガ 2個   ごはん


《作り方》

1.みそをフライパンに薄くのばし、中火弱で焦げ色が付く程度に焼き、だし汁を少量ずつ入れて溶かす。

沸騰直前で火を止め冷水に浸して冷やす。

2.フードプロセッサー(またはすり鉢)にいりゴマを入れてかくはんし、アジとしょうゆ、1.のみそだし少量を加えてさらにかくはんする。次に豆腐を加えサッとかくはんし、1.のみそだしに加えてのばし冷蔵庫で冷やす。

3.食べる時にキュウリとミョウガ、大葉を加えてご飯にかける。


めっちゃ簡単でしょ(>▽<)b


そしてバツグンに美味しいのだ!!


栄養も豊富だし、疲れたカラダに優しいの。。。


サラサラっと食べれちゃうから食欲がないときにも嬉しいのです


ご飯の代わりにおそうめんやうどんでも美味しくいただけます!!


アジじゃなくてもカマスやサバでも美味しく作れちゃいます♪



ぜひお試しあれ~!!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-06 18:51 | 食べ物

店長の食卓・・・モロヘイヤ

昨日の夕食の一品にモロヘイヤのおひたしを作った


一年中出回っているが、特にこの時期はカラダが自然と欲するお野菜


今日はそのモロヘイヤについてのお話(^^)



「モロヘイヤ」というちょっと変わった響きのする名前は、古代エジプトファラオ(王様)の病が、スープにして飲んだところたちどころに健康を回復したことから、アラビア語のムルーキーヤ(王家の野菜)と呼ばれるようになったことが語源と言われています


最近では健康維持に優れた効能があることが知られるようになって、あっというまに人気の健康野菜のひとつとなりましたね


そのモロヘイヤの気になる栄養は・・・!?


モロヘイヤに含まれる栄養成分を、同じ分量の他の野菜と比べると、その優れた栄養成分がよくわかります

たとえば、モロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーのなんと19倍!、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、ブロッコリーの10倍となっています


しかし、モロヘイヤのすごいところはそれだけではありません!!


モロヘイヤには、ビタミンも豊富に含まれていて、特に、ビタミンB1、B2は、ほうれん草の5倍、その他にも、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが豊富に含まれています


モロヘイヤに含まれる、こうした栄養素は、健康維持に優れた力を発揮していることが知られていて、ざっと挙げるだけでも、免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防など、私たちの健康を幅広くサポートしてくれる力を持っています( ・Д・ )


また、モロヘイヤの最大の特徴である、ヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれています

このモロヘイヤに含まれる豊富な食物繊維には、コレステロールを低減させる働きや、便秘の改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病の予防にも優れた効能があるといわれていますから、優れた健康野菜として一気に普及したのもごく自然な成り行きだったのでしょう


王家の野菜と呼ばれるモロヘイヤのスープを飲んで、病からたちどころに回復したという古代エジプトのファラオのエピソードも、単なる昔話ではなく、本当にあったのかもしれませんね(´C_,`o)





今日は残りのモロヘイヤとオクラとトマトを混ぜ、カリカリちりめんじゃこを乗せてサラダにしよう♪



クレオパトラも愛したモロヘイヤ・・・

きっと美人になれること間違いナシ(〃∀〃♪)ウキキ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-24 12:30 | 食べ物

今日は土曜の丑の日

今日、真っ昼間に自転車で区役所やハローワークへ行っていた店長、お店に着いた時にはプチ熱中症になっていた・・・


暑さのおかげで、一日中エアコン入れっぱなしでちょっと夏バテ気味


手術まであと2週間切ったのに、これじゃイカンよ~!!


今日は「土曜の丑」なんだけど、ウナギを食べる気にもならない(^^;;;


いつもブログやメルマガで偉そうに言ってるくせに~・・・



でもでもね、ウナギは栄養満点だし元気になれるから食べた方が良いんだよ!!


それは今日のメルマガでご紹介しましたが、うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が豊富に含まれています


うなぎは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります


しかも低カロリーですので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです☆


今日食べなかった方は、明日にでもぜひ食べてみよう!!



そうそう、よく言われる食い合わせの中で、「ウナギと梅干」はダメ、という話は超有名ですよね


でも、医学的な根拠はまったくないんです


江戸時代に、夏の土用の丑の日に「『う』のつくものを食べると夏負けしない」と言われて平賀源内が土用の丑の日にウナギを食べる習慣をはじめたと言われていますが、同じ「う」のつく梅干も、夏バテ防止食品としてはもってこい


夏を乗り切るために、梅干も食べよましょうね!



最近店長はコンビニの「梅いっぱいオニギリ」びはまっている


今日もサークル○のカリカリ梅オニギリを食べた


夜は梅肉エキスで元気を取り戻そう(^^;
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-26 17:47 | 食べ物

夏を乗り切る必須アイテム

暑い~・・・・・・・( ´△`) アァ-


と言っても店長は一日中部屋の中なんだけど(^^;;

それでもやっぱり体力は落ちてきてる気がする。


食欲がなく、無理やり食べてる今日この頃


手術に向けて体力アップさせなきゃいけないのに

何とかしなくては!!


さて、減退しがちな夏の食欲を増進してくれるのが酢酸、つまり「お酢」

酢酸は、大脳にある摂食中枢を刺激して「食べたい」という欲求を刺激するそうです

また、酢の刺激で唾液の分泌が促されるため、消化も促されるというスグレモノ ( ´ ▽` )


最近では、ダイエットにも効果的とされ、酢を飲む習慣をもつ人も増えましたよね!

これは酢酸に、食事で摂った糖分や体脂肪などを燃焼させる「クエン酸サイクル」を活性化させるはたらきがあるため

クエン酸サイクルが上手くまわっていると、エネルギーの不完全燃焼によってできる疲労物質・乳酸までしっかりエネルギーに変換できるんですよ♪

疲れがたまった夏の体&ダイエットのためにも習慣づけたいですね☆


他にも殺菌作用や血液サラサラなど、この時期にはもってこいヽ(^▽^@)ノ 


毎日少しずつ摂れる様に、自家製フルーツ酢なんて作ってみてはいかが!?


〈作り方〉

〈1〉お好きな果物(バナナやオレンジ、りんごなどなんでもOK)200グラムを一口大に切る

〈2〉容器にお酢400mlを注ぎ、果物と氷砂糖200gを入れる

〈3〉電子レンジ600ワットで1分加熱

〈4〉ふたをして12時間以上置いてできあがり


牛乳や炭酸水で3、4倍に薄めるとおいしいくいただけます♪


常温で1年くらい保存できますが、果物は2週間程度で取り出してね!


もったいないから果物も食べちゃおう


冷え性やお肌が気になる方にもおススメですよ~(ノ^∇^)/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-21 14:08 | 食べ物

夏バテしてませんか??

7月と言えば(もう8日だけど・・・)祇園祭だ

店長は、2月に引越しをして現在は祇園祭の山鉾の町内に住んでいる

なので色々と役があるのですが、仕事をしているので参加できない・・・

ちょっと残念


7月に入ってから「コンチキチン」の練習を各町内で行われておりとっても風流

昨夜も22:00頃まで練習の音が聞こえていた



今週の土曜日から山鉾建てが始まる

来週はもう宵山だ


店長の家の前にも山が建つ

何だかとっても楽しみ♪


今年は行事が週末にあるので、すっごい人だろうなぁ。。。

大きな事件がなく、無事にお祭りが終わりますように・・・








さて、毎日暑くて食欲がなくなってきた・・・なんて方も多いはず

店長も、サッパリしたものや冷たい麺が食べたい!!と思いますもの。。。


どうしても暑くなると食欲不振になってしまいます

するとたんぱく質が不足して、体力が低下します

そのような状態で冷たい飲み物をたくさん飲むと、今度は胃液の分泌が落ち、さらに食欲が下がるのです

この悪循環から、夏バテの症状がさらに悪化するのです



でも、夏バテ対策にはしっかり食事をとることが大切!!

だけど食欲のないときに無理して食べるのはこれまた逆効果

体力維持に役立つ食材を、効率よく摂ることがポイント☆


さっぱりと麺類などで食事をすませるときも、少量でよいので、肉、魚、豆類などをトッピングして、良質たんぱく質を摂るように心がけて!


また、代謝機能の働きを高めるビタミンB群は、夏バテ防止の必須アイテム!

とくに疲労回復に効果があり、糖代謝を高めるビタミンB1は有効です

ビタミンB1は豚肉やウナギ、納豆や玄米などにふくまれていますよ~☆



夏のあっさりした食事・運動不足は秋の体力不足につながります!

残暑を元気に過ごす為にも、生活習慣と食習慣を整えておきましょうね(^^)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-08 15:01 | 食べ物

京都の夏の風物詩

携帯電話の写真機能は便利だけど、それ故にデジカメをわすれてしまう・・・


先日のビアガーデン

大雨の中でしたがめっちゃ大盛り上がりで、楽しい状況を報告したかったのに、画像がイマイチ~・・・


相変わらず底抜けに明るいメンバーで、雨が降ろうが槍が降ろうが関係ない(爆)


次回は、店長の快気祝いってお話が出ているので、その時はご参加くださいね!!






さて、祇園祭が始まった京都


京都の夏、祇園祭と言えば「ハモ」ですよね~!!


魚へんに豊「鱧」と書いてハモと読みます


皆さんはお好きですか!?


店長は大好きです!!(* ̄0 ̄*)ノ





そのハモには、ビタミンA、B2、カルシウム、コンドロイチン硫酸、DHA、EPAなど豊富な栄養素がたっぷり含まれています


ビタミンAは目や皮膚の粘膜を保護することで、眼精疲労の改善、皮膚の保護に効果があります


切り身100g成人に必要な量を摂取できるほど含有量が非常に多いんです



カルシウムも非常に多く、骨や歯を丈夫にしたり、イライラの解消、ストレスの解消にも役に立ちます←今の店長に必須!!



さらに特筆したいのが食物繊維の「コンドロイチン硫酸」


コンドロイチン硫酸はカルシウムの代謝を促進したり、血中コレステロールを調整することで、骨粗鬆症予防や高血圧、動脈硬化などの予防にも効果が期待されています(@`▽´@)/



ハモの皮にも優れた保水能力があり、酢の物やスープにしてあまさず食べることで、皮膚や目を潤し、弾力をキープしてくれるのです!


と、いうことはお肌ぷるぷる!?ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪



と、栄養価の高いハモですが、胃腸の弱い人が食べ過ぎるとお腹を壊すことがあるますので、要注意で~す・・・





※ちなみに、鱧に噛まれたら慌てて引っ張ったり振り回したりしてはいけません

痛いのを我慢し、何事もなかったかのように、そばにいる人に鱧の口をこじあけてもらいましょう(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-06 14:14 | 食べ物

店長 ちゃんちゃん焼きを作る

お昼前すっごい雨が降った

大粒の雨

当たったら痛そうだなぁ~と思いながら外を眺めていた店長


我が家の洗濯物は無事だったのだろうか・・・・・


今朝、天気予報を見たら、明日の夜は雨になっている( ̄△ ̄;)エッ・・?


ちょっと待ってよ~・・・

ニ・三日前まで曇り時々晴れやったや~ん(@ーεー@)


明日はビアガーデンやのにーーーーーーーー


天気予報よ外れろ~(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター

ってなわけで、またまた「てるてる坊主」作りました!
a0100846_14966.jpg

晴れ女店長、頑張りまっス!!







さて、昨日は店長の両親から「鮭」が届きました

仲良く北海道旅行へ行ってて、店長リクエストの「時シラズ(時鮭)」を送ってくれました♪


時鮭は、まだ若い鮭なのでウロコの色もとても綺麗

しかも若い分、栄養素が体に凝縮されているので油のりも身の締まりも抜群なのだ~!!

時期はずれの5月~7月位に採れるから「時シラズ」と呼ばれているんですよ~(^.^)b


EPAやビタミンBが豊富でカラダにとってもイイしねー


そこで、昨夜は「鮭のちゃんちゃん焼」と「鮭のあら汁」を作りました♪


タジン鍋大活躍!
a0100846_14192995.jpg

キャベツ・もやし・玉ねぎ・にんじん・えのき・ジャガイモとタップリお野菜に、鮭の切り身を乗せて、味噌ダレをかけて蒸し焼きに~


豪快にまぜまぜしていただくと・・・


チョーうまっ!!

絶品です!!!


そして、鮭のあら汁
a0100846_1422957.jpg

大根・にんじん・玉ねぎ・ごぼう・白ネギ・しいたけ・油揚げ


もう店長今日はお肌ぷるっぷるヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


頑張って、夜遅くに作った甲斐がありました☆


しかし・・・

いつものことながら作りすぎ・・・(^^;;


でもね、冷蔵庫が大きくなったから保存もヘッチャラ~♪

今晩作らなくても良い~(笑)



そして、深夜に「残った鮭をラップにくるんで冷凍する」作業に追われていた店長でした・・・


しばらくは鮭づくし♪


次はムニエルを作ろうっと☆

お料理は楽しいのだ!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-02 14:34 | 食べ物

アボカド大好き!

昨夜、店長はアボカドのサラダを食べた


結構アボカドは好き☆


実は、アボカドはバナナよりも栄養価が高いのです!!


各種ビタミン、ミネラルも豊富なので、夏バテなどにいいでしょう(^ー^)


なんと!ギネスブックでは、最も栄養価の高い果物と載っているようです♪


コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます


また、アボカドを1日約100g摂取することで慢性肝障害を予防する効果が期待されるという研究報告もあります!



これは食べるしかないです~(≧▽≦)



そんなアボカドの選び方は!?


形がきれいで果皮に張りとツヤがあり、ヘタと果皮の間に隙間がないものがグー


皮が真っ黒でシワがあるものは熟しすぎです

またヘタが取れてその部分が黒くなっているものは変色の可能性があるので避けたほうがよいでしょう

数日後に食べる場合は果皮が緑色のものを、すぐに食べたい場合は黒みがかったものを購入すると良いですよ☆



店長は、アボカドを潰して、トマトと玉ねぎのみじん切り混ぜ、ライムの絞り汁を加えた「ヴァカモレ」というお料理が大好物

トルティーヤチップスにつけたり、サラダにかけたりします♪美味しいよ



今日は、アボカドのスムージーを教えていただいたので、早速作ってみよう!!


レシピは後日公開いたしまぁす(☆^ー^)ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2010-06-22 17:40 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな