J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:食べ物( 58 )

サツマイモ・・・

昨日、外部指導先にちょっと早く着いたので、車のシートを倒し伸びをした。

その瞬間、ブチッと音がして、背面に痛みが(≧◇≦)

なななんと、伸びをしただけで肉離れを起こしてしまったΣ(^∇^;)

素人診断ですが、お尻の筋肉でしょうね。

歩くのも立つのも痛い(泣)

夏の教室の最終日だったので、見本はなくても大丈夫だったけど、ほんとゴメンナサイ~・・・

もう情けないやら恥ずかしいやら・・・

まだまだ仕事していかなアカンのに、大丈夫かいな、このカラダ(´△`)

日曜日は久々のウォーキングやし、早く治さんと~



みなさんも、無理な姿勢の伸びは要注意ですよーーーーー








さて、そろそろサツマイモが美味しい季節ですよね~♪

店長は、サツマイモを7mmくらいに切って、バターで焼いて食べるのが大好き!

そのサツマイモのお供は絶対牛乳(*`◇´*)/

みなさんは、どんな食べ方が好き?



所で、このサツマイモ、お腹にとっても良いんです☆

サツマイモには、食物繊維が豊富に含まれており、この食物繊維が排便をうながしたり、胃腸のはたらきを活発にする効果があるんです!! 

それだけでなく、注目すべきは、サツマイモに含まれている 「ホルモン様物質」

こちらは、肌の老化を遅らせるはたらきがあるのだ~(≧∇≦)ノ 


そして、サツマイモはアルカリ性食品であるため、肉や魚を消化しているときにできる「酸性の代謝物」を中和するはたらきがあります。 

なので、少しだけでも食事に取り入れると、胃腸の負担をやわらげることにつながりますよ!



でも、炭水化物なので、食べ過ぎると体脂肪になっちゃうので要注意( ̄Λ ̄)ゞ





それではまたネ(o ̄∇ ̄o)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-09-16 21:26 | 食べ物

店長の美味しいレシピ キッシュロレーヌ

少し涼しくなりましたねーヽ(*^^*)ノ

このまま秋に突入・・・なーんて甘くないか。。。


まだまだ残暑の暑さに耐えれるよう体力をつけておかないと!!


しかし、あんだけ暑かったにもかかわらず、まったく食欲が落ちなかった店長

落ちるどころか、お料理をするのが楽しくて、朝昼晩とマメに作っちゃあしっかり食べる・・・

はぁ~~~どうしましょう(´Д`) =3



そんな店長ですが、昨日は「キッシュロレーヌ」を作りました。

あまりに美味しかったので、今日はレシピをご紹介しようかと思ったんだけど、写真が・・・



焼きあがったホールのキッシュを撮ったつもりだったんだけど、カードに残ってなくて(涙)

残りものの1日経ったカットのキッシュの写真ですが、ご勘弁を~
a0100846_1592025.jpg

めっちゃ簡単で、ほんと美味しいよ~(〃^∇^)


材料は(直径15cmのグラタン皿で作りました)

冷凍パイシート2枚

たまご2個

今回使ったのはパントリークリーム(生クリームor牛乳でもOK)80cc

角切りハム180g位使いました

ほうれん草4把

とろけるチーズ一掴みくらい

塩コショウ 少々


作り方

①パイシートは、冷蔵庫で30分くらい置いて解凍する

②ほうれん草を湯がいて、3cmほどにカット

③パイシートが柔らかくなったら、2枚くっつけて延ばし、お皿に敷き、底にフォークで穴をあける

④③にクッキングシートを敷き、あればタルト用の重り、なければ小豆かお米を重石にし、180度に熱しておいたオーブンで15分ほど焼く

⑤焼いている間に、ボウルに卵を割りいれ、クリームも入れて混ぜる。泡立てないように注意!

⑥フライパンにバターを熱し、ハムとほうれん草を炒め、軽く塩コショウする。

⑦火を止めた⑥に、刻んだとろけるチーズを入れる。

⑧焼き上った④に、⑦をぎゅうぎゅう押し込み、上から⑤をそっと流し込む。

⑨180度で25~30分、真ん中が盛り上がって弾力があれば出来上がり

焼きたてより、少し冷めて落ち着いた方が美味しいと思いますよ!!


簡単なのに、リッチなかんじ!?

なので、お誕生日パーティーや持ち寄りパーティーにピッタリですよん♪


中身をキノコとベーコンに変えたり、ポテトと玉ねぎにしたり、アレンジ色々できちゃいます~

ただ、ちょっと高カロリーなので、気になる方はアパレイユ(卵液)は、低脂肪乳でしてね☆

 


さぁて、次は何作ろうかなヽ(‘ ∇‘ )ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-08-22 15:36 | 食べ物

店長、激辛商店街へ行く

めっちゃええ天気~・・・

青い空がとってもキレイ

桜もだいぶん咲きだしたし、お花見ウォークした~い((≧Д≦))

おうちの中でくすぶってたらダメですよ~!!




さて、今日は京都府災害ボランティアセンターからの更新情報はナシ

物資支援、復旧復興へは順調に進んでるのかな・・・

店長は毎日チェックしているので、更新されたらまたアップしますね☆




土曜日、店長は向日市に用事があり、ちょうどお昼頃向かったので、前から気になっていた 「京都激辛商店街」へ行ってみた。

それは、街ぐるみで激辛になってしまった商店街(笑)

商店数は、40店舗ほどで、定番のカレー、ラーメン、中華料理、肉料理から、たこ焼き、お好み焼きなど、おなじみの激辛料理から、京都名産品、調味料、さらには、スイーツ、お菓子などなど充実のラインナップ♪

結構辛いものが好きだった店長は、到着するなりテンション↑↑↑
a0100846_15335695.jpg

イメージキャラクターのカラッキーになってみました

そう言えば、先日カラッキーも募金活動していましたね☆


で、向かったお店は中華料理の「ミンミン」さん

注文したのは・・・
a0100846_15371573.jpg

激辛チャーハン 辛さレベル1

出てきた瞬間キョーレツなとうがらし臭で鼻がツーン(;^_^A

一口食べて「かっら~~~~~(>▽<;; 」

甘く見てましたね・・・

でも、もう一つ頼んだ激辛中華丼

それは辛さレベル2で頼んでしまった(゚_゚i)

これがその激辛中華丼
a0100846_15415027.jpg

見た目は「めっちゃオイシソー」とテンション上ったけど、口に入れたとたんに全身の毛穴が開いて、汗が噴出したΣ(=д=ノ)ノ

あんが熱くて、これがまた辛さを倍増させ、口から火を噴きそうな感じ

涙は出るわ鼻水出るわ汗は出るわで、完食するのにもう必死でしたヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

辛いものには自信があった店長ですが、完敗です・・・(*0*;)☆


「求む☆激辛☆挑戦者!」と言うことなので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかが!?Ψ(`∀´)Ψ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-04 16:32 | 食べ物

キノコの保存法

今日は金曜日!

いよいよ明日は店長の休日\(*T▽T*)/

週に1回の貴重な時間

あっ、仕事が嫌なわけじゃないですから~ヾ(;´▽`A``

休日はいつもより少し寝坊ができるからウレシイ



だけど、明日は予定がいっぱいで、忙しい(>▽<;;

朝は耳鼻科に行って~、掃除にお洗濯、それが終わって、滋賀県の堅田に住む友達の家に出産祝いに行って~、来週の食料の買出しに行って~、ホームセンターに行って~、夜は新年会!!

パッツンパツンやん(; ̄ー ̄A

まぁゴロゴロしてるより良いのでしょうが・・・



何より「赤ちゃん」を抱っこできると思うと、超ウキウキですわ~v(≧∇≦)v

赤ちゃんて、見てるだけで幸せな気持ちになりますよね

すごい魔法やと思います

真っ白な汚れを知らない白目を見て、日々の自分の行動を反省して参ります~(;^ω^A




今週、一番お店で話題になったのが「冷凍キノコ」

まとめ買いをするようになった店長、たくさん買ったキノコの保存をどうしようかとネットで調べた所、冷凍が良いと載っていた

早速やってみたけど、味も食感も変わらずグー♪d(´▽`)b♪

ちょこっとずつ使えて、めっちゃ便利!!

これは皆さんに教えてあげなきゃ☆

と、言うことで毎日この話ばっかしてました(´~`ヾ)


皆さん試してくださって、好評でしたよ~!!

ぜひ、お試しあれ~(* ̄▽ ̄)ノ~~
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-28 15:08 | 食べ物

美味しいレシピ 鶏の南蛮漬け

昨日のブログにも書いてました「南蛮漬け」が美味しかったと、ご来店いただいた皆様に自慢しまくっていたら「作り方を教えて」とたくさんお声をいただいた♪←社交辞令!?

高たんぱく低カロリーの胸肉使うから、揚げてもカロリー控えめな方やし、お酢も摂れるし、何よりお財布に優しい~ヾ(@^▽^@)ノ

おかずにもなるし、おつまみにもバッチリ!!

日持ちもするし、たくさん作ってお弁当にもいかが??

さて、材料ですが、これ何人前かな~(笑)


*鶏胸肉・・・2 枚
*酒・・・小さじ 3
*しょうゆ・・・小さじ 2
*小麦粉・・・適量
*玉ネギ・・・1個
*ニンジン・・・小1本

南蛮酢の材料←これが美味さのポイント!?

*てんさい糖・・・大さじ5~6 (上白糖の場合はもう少し少なめにね)
*米酢・・・180cc
*塩・・・小さじ1と1/2
*丸大豆しょうゆ・・・大さじ3
*刻み赤唐辛子・・・好きなだけ


それでは作り方をご紹介!

1.鶏胸肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして、酒、しょうゆをからめる

2.南蛮酢の材料を鍋に入れて、ひと煮たちさせる

3.玉ネギは縦に薄切りにし、ニンジンは皮をむいて細切りにして、保存容器にいれ南蛮酢をかける

4.鶏胸肉に小麦粉をまぶし、170℃の揚げ油で揚げて南蛮酢に漬ける

以上終了!

簡単でしょ~(○゚ε^○)v.

一晩漬けて翌日にいただいちゃってください☆


最近よく「お酢」を使った料理を作る店長!

お酢の効果は次回のブログで!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-26 17:41 | 食べ物

クリスマスはホームパーティーをしよう

昨日、点滴を打って少し元気になった店長です

ご心配をおかけしてスミマセンm(。・ε・。)m

明日は何とか元気に体操のオネーさんになれそうです(笑)

良かったら応援に来てくださいね!!

体操は10時半位かな??

鴨川河川敷、丸太町周辺に大量のサンタがいてると思いまぁ~す(o^∇^o)ノ

当日の応援大歓迎ですからね!!



さてさて、もうすぐクリスマス

皆さんは「クリスマスパーティー」されますか?

店長は、特にクリスチャンではありませんが、パーティー好きなので、ちゃっかり乗っかっちゃってます(笑)

今年のクリスマスケーキは、店長のお気に入りのブラッスリーカフェ「シトロンサレ」でお願いしました~o(*^▽^*)o

最近は、お家でホームパーティをしようと言う方も増えていますよね☆

店長はよくホームパーティーをするので、結構皆さんからレシピなど聞かれます

今日は、簡単パーティーレシピをご紹介しようかな♪



☆お手軽 カマンベールフォンデュ

市販のカマンベールチーズを箱からだし、チーズの上表面の白い部分を、端を少し残して切り取る
レンジで1分過熱して一度取り出し中をかき混ぜて、さらに1分程度加熱するだけ

パンやクラッカー、ゆでたじゃがいもやブロッコリー、ウインナーを添えて

少人数で楽しめるし、少ないから他のお料理も食べれますよ~!!


☆おつまみピンチョス

ピンチョスとは、ひとくちサイズのお料理をピック(楊枝)にさしたり、スプーンにのせてのおもてなしするもの

・うずらたまごとキュウリ  ゆでたうずらの皮を剥いて、キュウリの土台にのせてピックをさす

・サーモンと千枚漬け  千枚漬けを丸めて、スモークサーモンでくるりと巻くだけ

・ベーコントマト  角切りベーコンの上にトマトをのせて、楊枝をさしてトースターでやく (トマトを薄切りベーコンで巻いてもOK)

・タコのガリシア風  みじん切りニンニクをオリーブオイルで炒め、一口大のタコを入れ軽く炒めてピックにさしてできあがり

・野菜のピクルス  大根、にんじん、きゅうり、長いもを一口大にカットし、すし酢に半日つけておく。 それをピックにさす


他にもお家にあるもの何でも組み合わせてやってみては??


☆白身魚のカルパッチョ

にんにくの底を切り落とし、カルパッチョを盛るお皿にしっかりと擦り付けます

白身魚をを薄くスライスし、重ならないようにお皿にしっかり張り付けるように並べます

塩をふり、ちょっと多めオリーブオイルをまわしかけ、15分程冷蔵庫で寝かせ、刻んだイタリアンパセリとレモンを添えてできあがり

食べる時にレモンをぎゅっと絞って下さいね

白身魚じゃなくても、貝でもなんでもOKですよ♪


☆メインはローストチキン

骨付きもも肉 2本
塩 小さじ3/4

<ソース>
玉ねぎ 半分
おろしにんにく ひとかけ
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょう油 大さじ2
水 大さじ2

作り方
1、鶏肉に塩を揉み込み、常温で2時間以上置く←重要ポイント

2、テフロンのフライパンを中火にかけ、1の鶏肉の皮目から焼く
  蓋をして皮側10分、肉側10分位焼いて中までしっかり火が通ったら、お皿に移す

  肉を焼いてる間に、玉ねぎをすりおろす。

3、火を弱めてフライパンの油が大さじ1くらいになるようにし、すりおろした玉ねぎ、にんにくを入れて炒める
  あめ色になったら、酒をいれて炒め水分を飛ばし、砂糖、しょう油を絡めて、水を足す
  ふつふつとしたら取り出した鶏肉を戻して煮詰めて、ソースが自然に鶏に絡まってくるようになったら出来上がり!



写真があればわかりやすかったんだけどね・・・・



しかし、正直ホームパーティーは1日仕事

でも、喜んでくれる友人の顔を見たら、大変だったことも忘れちゃうヽ(=´▽`=)ノ

というか、「よ~し、次何しよう!!」なんて思っちゃう

最初はうまく行かないかもしれないけど、慣れだよ慣れ!


いろいろチャレンジしてみて☆

ねっ、Mちゃん(゚∇^*)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-22 17:16 | 食べ物

祇園のパン屋さん

うぅ~今日は寒いよ~ (><。)。。

動いてもなかなか身体が温まらない

冬ってこんなんだったかなぁ???

明日の朝までぐっと冷え込むようです

ショウガやニンニクで身体の中から温めましょうね☆




さて、今日はパン屋さんネタ

夏に祇園にオープンした「ORENO PAN okumura(オレノパンオクムラ)」さん


一乗寺に本店があり、京都駅にもお店があります

以前、散策DEウォークで行く予定にしてたのが、雨で中止になって行けなかったパン屋さん

オープンしてからかなり経ってますが、やっと行ってきました♪
a0100846_1735374.jpg


京懐石フレンチレストラン「祇園おくむら」「匠 奥村」のオーナープロデュースのこのお店は、レストランで提供する材料を使ってパン職人とレストランの料理人が共同で考案するという珍しいメニューもあるそうですよヽ(*^。^*)ノ


a0100846_17372667.jpg

こちらは一番人気のかた焼きカレーパン¥220

カリカリのダッチパンに、本格カレーが何ともいえずグー(≧ ≦)Ω

a0100846_17405178.jpg

美山高原の新鮮なジャージーミルクを使ったというクリームパン¥210

上品な甘さで美味しかったです


めずらしく、購入したパンは2個(^^;;

こちらのパンは、結構お高めな設定なので、様子見で二つだけにしたのですが

他のパンも試してみたくなりましたね


店長的に東山区のパン屋さんでは間違いなく1番かなぁー(o^-^o)


南座の向です

良かったら一度行ってみてくださいね~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-16 17:52 | 食べ物

簡単レシピを紹介♪ 

昨日と打って変わって、今日は暖かいですね~

でも、明日はめっちゃ寒くなるようですよ~ヾ(>y<;)ノ

昨日と今日の気温差、日中と朝晩の気温差・・・

どんな服装で外出すればよいのやら!?

こういった気温差は、体に大きなストレスになってしまいます

体を調節している自律神経に大きな負担なのです

風邪を引いてしまった、体調を崩す方が多いと思います

特に症状が出ていなくても、身体には結構なダメージが起きています

気温差が大きく出ている時は、このようなことを頭に入れて、睡眠と栄養補給(必要な分だけね)をしっかり取ってくださいね!!




最近お嫁に行かれたMさん

お仕事をしながら慣れない家事に悪戦苦闘されているご様子(=^^=)

何だかすごく応援したくなっちゃいます


他にもJ-FiTには、1人暮らしでちゃんと自炊をしている女の子達もたくさんいらっしゃいます

そんなみんなのお役に立てればいいな♪


今日は、お仕事帰りでも楽勝で作れる「簡単ポテトグラタン」レシピをご紹介

2人で食べるとちょうどいいくらいの量かな??

じゃが芋(男爵)・・・ 3個

ミートソース缶 ・・・ 1缶

ピザ用チーズ ・・・ お好みで

パセリ(あれば) ・・・ 少々


(1) じゃが芋は皮をむいて3ミリ位の厚さの薄切りにする

(2) 水にさらし、ぬれたままラップをして7分位電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、塩・こしょうをふる

(3) 耐熱容器にじゃが芋を半量入れその上にミートソースも半量のせる

(4) もうじゃが芋とミートソースを乗せ、チーズをかける

(5) オーブントースターで焼き色が付くまで焼き、パセリをふって出来上がり☆


どう、めっちゃ簡単でしょ(*^^*)

じゃが芋は、前日に下ごしらえしててOK

帰ってちゃちゃっと作って、あとはトースターが焼いてくれるので、その間にサラダでも作ればOKだよ~ん

そうそう、ミートソースはたくさん作って冷凍すべし!!

いろいろ応用利きますからね( ̄+ー ̄)


Mちゃ~ん、昨日話してたクリスマスのレシピにも使えるよ~☆☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-14 11:44 | 食べ物

こんな寒い夜は・・・

今日は体育館の最終日

今朝は行きしなに寄り道をしようといつもより40分ほど早起きをした


どこへ寄り道かと言うと、宇治にある行列が出来るパン屋さん

ず~っと前に友人から貰って食べたことはあるんだけど、自分で選んだことは無い

ずっと行ってみたかったんだけど、なかなかそれを目的に宇治まで行くことも無くって、「そうだ!ちょっと遠回りだけど、体育館の日に行ってみよう!!」と急に思い立った


が、普段通らない道

まったく渋滞予想ができなかった為、時間的にたどり着くことが出来なかった(;△;)

早起きしたのに超ショック・・・・・






それにしても今日は寒いですね~(>o<;)

午後からは時雨れてたりなんかして、一気に冬だぁ~


こんな日はやっぱり「お鍋」ですね

鍋料理の特徴は、何と言っても「体が温まる」こと

お鍋は冬を乗り切る最強の料理方法ですよね!!

野菜をグツグツ煮込むことによって食物繊維が柔らかくなり、たくさん食べることができます

さらに、スープにもビタミン・ミネラルが溶け出しているため、スープも味わえる鍋料理は、まさに栄養の宝箱☆

また、野菜に含まれるペクチンは、胃の調子を整えるはたらきがあるので、胃腸薬を一緒に飲んでいるも同然

冷えも解消できて「温かい」鍋料理はいいことづくめでなのだ


少し風邪気味の方には「ほうとう鍋」なんておススメ(^-^)b

カボチャの豊富なカロチンにより、のど・胃の粘膜を保護します☆

そして、大根や里芋などの根菜類は体の中で温かさが持続するのでホカホカ長持ち~

それに、薬味にとうがらしを入れたりすると、更に温かさがアップしますよ<(*⌒▽⌒*)<


やばいなぁ~と思ったら、お鍋にして葛根湯を飲んで早めに休みましょうね~!(゜-^*)/~


あっ、ほうとう鍋、麺を食べたら白米は無しですよ~(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-09 17:37 | 食べ物

免疫力・代謝アップのポカポカおやつレシピ

お天気は良いけど冷たいですね~・・・

明日もお天気はいいけど寒そうですよ

あたたか~くしてお出かけください♪




さて、いつも「ショウガを食べよう」と言っていますが、今日は、ショウガを使ったオヤツのレシピをご紹介!!

その名も「ジンジャー焼き大学イモ」ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


さつまいもは、ポリフェノールを多く含んだ食材

これとショウガ組み合わせたおやつは美味しいだけじゃなくて、体の健康にもとってもグーなんです


風邪やインフルエンザなどのウイルスや病気の予防に美味しく食べるとっておきレシピ

揚げないからとってもヘルシー☆

お子さんから大人まで、みんなで健康オヤツはいかが!?

お受験間近のお子様には超おススメかも~



《材料》二人前

しょうがのせん切り 1かけ分(10g)、さつまいも 中1本(約200g)、
ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ4、しょうゆ 小さじ1強、煎り黒ごま 小さじ1~2

*できれば砂糖はてんさい糖かきび糖

《作り方》

1 さつまいもはよく洗い、皮つきのまま長細い乱切りにして水につける。

デンプン質で濁った水は1度かえ、5分ほどさらす。

ザルに上げ、水けをしっかりきる。

2 フライパンにごま油を熱し、1のさつまいもを重ならないように並べ、しょうがをちらし、砂糖をふりかける。

フタをして中火にし、ときどき鍋を揺すりながら蒸し焼きにする。

3 さつまいもに火が通ったらしょうゆを加えて混ぜ、焼き色がつくまで混ぜながら炒める。

火を止め、黒ごまをタップリ降ってできあがり~v(°∇^*)⌒☆

(1人分113kcal/調理時間10分)


おイモが美味しいこの季節にピッタリ!!

だけど、食べすぎは要注意ですよん!(v^-^v)




明日は体育館の秋季教室の最終日!

目いっぱい楽しんでいただこうp(*^-^*)q
[PR]
by j-fit__womens | 2010-12-08 16:22 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな