J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:健康( 303 )

カップラーメンのお話

今日は寒いぃぃぃぃ(T△T)

カラダが春仕様になりかけていたところだから、結構堪える・・・

明日の朝晩は、京都府南部も雪が降るみたい

モコモコでお出かけしないと風邪ひいちゃいますよ~





さて、先日は「コンビニ弁当」の危険性についてお話しました

今日は「カップラーメン」について考えてみましょう!




インスタントラーメンの種類は多くなりましたね~

大型スーパーなんて行くと、1列ぜ~んぶインスタント麺だったりしてビックリします

お湯を注ぐだけで、楽チンですよね。。。

寒いときは温まるし

安いし

お腹もふくれるし(;ーωーA




でも、やっぱりカラダには良くない食べ物である




さて、インスタントラーメンを食べると、何グラムの油を摂ることになるのでしょうか?

420kcal程度のインスタントラーメンに含まれる脂質は約20gだそうです

1日必要量の半分ですね~~~( ´△`)

そして、その油は酸化している事も問題だし、油で揚げられた炭水化物は、血糖値を急激に上げやすく、すい臓をとても疲労させてしまいます

すると、血糖値をうまく調節できなくなります<(; ̄ ・ ̄)=3



また、塩分が非常に多い!!

1食あたり5~6g

女性の必要量は7.5gでしたよね・・・



そうだ、ナトリウムの換算方法をお伝えしておきましょう(*`д´)b

例えば、ナトリウム2gとあるとき、この食品に含まれる、食塩相当量は、何gになるのでしょうか?

前述のナトリウム量に2.5をかけると食塩量の目安になります

2×2.5で、5gの食塩を摂ったことになるんですね~




後は、食品添加物がたくさん含まれているということと、栄養バランスが悪い

これをコンビニ弁当と一緒に食べるだなんて~┐( ̄ヘ ̄)┌

糖尿病に高血圧、生活習慣病へまっしぐら・・・


これはスナック菓子にも言えることなんですね



一切食べちゃダメ!!とは言いませんが、やはり回数は減らすに越したことは無いですよね

だって、病気になってからでは遅いんだよ~(。>0<。)



少しでも頭の中に入れておいていただけると嬉しいな・・・

皆さんが、健康で元気でいれますように!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-02 17:45 | 健康

コンビニ弁当のお話

今日は確定申告をしてきた

絶対今週中に提出するぞ!と決めていた

途中、何度も悩み、くじけそうになったけど、何とかできたのよぉm(;∇;)m

有言実行

店長は、いつも心がけている

でも、口にすると、自然と実行できるパワーが与えられるような気がする

確定申告したくらいで大げさやね(笑)







さて、前回は、コンビニ弁当の「添加物」のお話をしましたが、今日は中身を見て行きましょう!!

コンビニ弁当を見てみると、ご飯がどっかーんと入ってて、揚げ物やハンバーグなど肉系がどどーんと入ってて、あれ?野菜は??って感じですよね

他にはパスタや丼もの

例えば、あるコンビニの「高菜チャーハン&こだわり唐揚弁当」

なんと、1040kcal!!(゚ロ゚屮)屮

そして、脂質40g、炭水化物126.5g、ナトリウム4.6gw( ̄△ ̄;)w


成人女性の基礎代謝量ってどれくらいでしたっけ??

1000~1300kcal程度でしたよね

男性でも1200~1600kcal

これを見るだけでもオソロシイ・・・

そして、成人女性の栄養必要量は、蛋白質50g、脂質40g、炭水化物180g 、ナトリウムは7.5g以下

もう言わなくてもお分かりですよね(⌒▽⌒;)

1食で摂りすぎ~!!!

それも、ビタミンやミネラルが摂れてない!

これは一大事∑(`□´/)/

カラダを作る大切な栄養素であり、代謝を上手に促す為に絶対必要なのに・・・



でもね、どうしてもコンビニに頼らないといけない場合もあるでしょう

絶対ダメとは言いません

できるだけ減らしてみてもらえませんか!?

アナタの健康とキレイの為に。。。







あ~、今日は週末のお給料日、それに月末・・・


今夜はきっと寂しいなぁ(ノω・、)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-25 15:55 | 健康

ランチは何を食べていますか??

今日は雨の予報だったっけ!?

まぁたまには降らないと、草木も枯れちゃうよね

ここの所、洗濯物は部屋干なので余裕の発言(*´σー`)

帰るまでには止むだろうしね




さて、店長がちょこちょこ行くコンビニのレジのお姉さん

お昼の休憩時間が同じなのか、よく会うんです

そして、いつもコンビニのお弁当とカップ麺、スナック菓子を買っている∑(-x-;)

やはり体型は「肥満型」

もう少し体のことを気にして欲しいなぁと思う





でも、なぜ「コンビニ弁当」「カップ麺」「スナック菓子」がいけないんでしょうか??

まず、お弁当は高カロリーで添加物が入っているものが多いんです

ご飯が多くて、野菜が極端に少なく、揚げ物が多い( ̄ェ ̄;)

でしょ

まず、食品添加物は健康によろしくないですよね

最近は、保存料・合成着色料無添加のおにぎりやお弁当を出していると言っているところもあるようですが、本当かな??

実は、厚生労働省が定める「食品添加物」には20種類以上あります

保存料と合成着色料というのは、その20種類のうちのたった2種類なのです

つまり、保存料と合成着色料以外の約18種類の添加物は従来通り使っている訳です

実際コンビニ弁当の表示をしっかり見てみると、確かに保存料や合成着色料は使っていないかもしれませんが、他の添加物は入っています∑(`□´/)/

そもそも食品添加物とは何かと言うと、食べ物を工業製品化するなかで、製造しやすくしたり、日持ちさせたり、色をよくしたりするために混ぜられるもののこと

保存料や着色料、酸化防止剤、防カビ剤、漂白剤、発色剤、甘味料、増粘剤、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、香料、強化剤、・・・

食べるべきものでは無いですよね・・・

例えば、発色剤の亜硝酸ナトリウムは、発ガン性や変異原性(遺伝子を傷つける毒性)があり、添加物のなかでも毒性が強いと言われています

また骨を弱くし、貧血を招くとされるリン酸塩

発がん性があると言われる臭素酸カリウムなど

お~コワイコワイヾ(≧□≦*)ノ


それに、コンビニ弁当は、価格を抑えるために輸入材料を多く使っているという問題がありますね

添加物の危険性以上に、そもそもの食材の安全性(農薬汚染など)にも疑問があるところです・・・



明日はお弁当の内容について考えて行きましょうか。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-23 17:55 | 健康

胸やけ 続いてませんか?

今日の午後、お店の中の温度は20度まで行きました

ひや~春ですやん(ノ゚⊿゚)ノ

今週は、ずっと暖かくなるようで、花粉の飛散が気になるところ・・・

日曜から、風邪なのか?花粉なのか?ちょこっと調子がすぐれない

風邪なんだったら暖かいのは嬉しいし、花粉だったら嬉しくないっ(-""-;)とワガママ・・・




食べてすぐ寝ると「逆流性食道炎」になりやすいって知ってました??


逆流性食道炎とは、胃酸が食道に流れ込み、食道内の粘膜に炎症が起こることo(@.@)o

夜遅くの暴飲暴食などで胃酸が増え過ぎたり、下部食道括約筋が弱まることで逆流しやすい状態になり引き起こされるといわれています

代表的な症状として胸やけや胸の痛みなどがあげられ、のどの違和感や空咳が続く場合もあります

欧米では食道がんの大半は逆流性食道炎から発生するといわれており、日本でも増えつつあるそうですΣ(゚д゚;)

無症状の逆流性食道炎を放置して食道がんが発見されることもあるので注意が必要だそうです。。


胸やけが長引く場合は、受診してくださいね~
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-22 19:37 | 健康

ナトリウムのお話

お外は風が冷たいけど、お店の中に居たらお日様ポカポカで暖かかったよ~

ピラティスのレッスンしながら、フッと意識不明になりそうやったヾ(;´▽`A``アセアセ

ちょっとお昼寝しようかと思ったけど、夜のバスが寝れなくなってはいけないのでガマンガマン



明日は研修が終わってから帰りの飛行機の時間まで少し空きがある

その空き時間を利用して、ちょっとジムなんか見学してこようと思っているんだけど、まだどこへ行こうか決まっていない( ̄_ ̄ i)

ブログを済ませたら探さなきゃ!!




さて、今日は「Na」ナトリウムのお話

ナトリウムとは何ぞや!?

人間の体に必要不可欠な「ミネラル」の一つで、ビタミンと同様に体の機能の維持・調節に欠くことのできない栄養素です

わかりやすく言うと「塩分」ですね

ナトリウムは体内の細胞が正常な体液バランスを維持するのに必要な栄養素です

そして、正常な神経と筋肉機能に重要な役割を果たしているのです


ナトリウムは食べものや飲みものから摂取され、汗や尿と一緒に体の外へ排出されます
腎臓が、尿の排出量を調整することで、体内のナトリウム濃度を一定に維持しています


このナトリウムは摂取不足よりも過剰摂取が問題となっているのは多分ご存知だと思います

ナトリウムは通常の食生活であれば欠乏することはまぁないでしょう

しかし、多量の発汗、激しい下痢の場合には欠乏し、疲労感、血液濃縮、食欲不振を起こします

だからそんな時には○カリスエットや、食塩水を飲んで・・・といいますよね

でも、現在の日本人の食生活では、摂取不足よりも過剰摂取や高塩分食品の摂取による高血圧やがんを主とする生活習慣病が問題となっているんです

皆さんは1日に摂っていい量をご存知ですか!?

18歳以上女性では一日8g未満、男性では10g未満なんですよ~
日本高血圧学会高血圧治療ガイドラインでは、食塩摂取量として一日6g以下が推奨されています

だけど、日本人の平均摂取量は12~13gと言われているので、過剰摂取ですよね(@Д@;

そんなに料理にお塩使ってないもん!!なんて思ってませんか!?

毎日知らず知らずのうちに結構摂ってるんですよ~・・・

そのお話はまた今度(⌒∇⌒)ノ



東京出張頑張って来るぞヨ~o(^◇^)/~
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-18 16:44 | 健康

気象病って知ってる!?

30分かけて打ったブログが突然のエラーでパァになった( ̄△ ̄;)エッ・・?

ありえへん

この怒りをどこにぶつけてよいやら・・・(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!


今日はいっぱい計算して色々載せてたんだよぉ~(涙)


でももう時間がなくなったので違う話題でササっと・・・





数年前、日本気象協会北海道支社が、ある日の午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出したことがあるそうです( ̄△ ̄;)

気象病?? この聞き慣れない気象病とはいったい何でしょう??


それは、気象の変化によって発病したり、病状が悪化したりする病気、すなわち病状の変化が天候と密接に結びついているような病気をさして「気象病」と呼ぶそうですw(*゚o゚*)w

これに対して、特定の季節に発病したり、また症状が悪化する病気のことを「季節病」と呼んで、気象病とは区別しています

人の体は、気象の変化に対して調整機能を発揮しますが、その調整能力が不充分な場合には、いろいろな心身変化が起こり、これが病気にまで進行してしまうことがあるそうです( ̄ο ̄)へ~


気象病を起こすような気象条件としては前線、特に寒冷前線の通過やフェーン現象などが挙げられます

寒冷前線が通過するときには風向きが急に変わったり突風が吹いたり、また前線の通過後は気温の降下や気圧の変化がみられます∑(・o・;)

またフェーン現象に伴っては気温の上昇や気圧の変化、湿度の急変などがあり、これが気象病を引き起こす要因となると考えられます

気象病の典型的な例としては、傷跡が痛んだり、リウマチ、神経痛、心筋梗塞、血栓、気管支喘息、急性虫垂炎、胆石、感冒、脳出血などがあります

また自殺を含む精神障害なども気象変化と関係が深いと言われてるんですよ(*。◇。)


なんだかウソのような、本当の話

でも、喘息持ちの店長は、何となくうなづいてしまうわ

天気予報の注意報に病気の事も入れてもらえるといいかもね。。。


話しのネタに覚えておくと良いかも!!でした -~)ノ~~ ジャネ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-17 18:46 | 健康

歩きに行きた~~い

イイお天気ですね(〃 ´  ▽  `  )ノ"

朝一番にご来店されていたO様は、今出川のホームセンターまで歩いていかれるそうな

ウラヤマシイ~

店長もお外に飛び出したいっっ




ウォーキングには様々な効果があるんだよ~!!

まずは、身体的効果で見てみると

・血流量アップ
・脳細胞の活性化
・脂肪燃焼でダイエット効果
・足腰の筋肉量アップ
・コレステロール値の低下
・免疫力アップ
・ホルモンのバランスを整える
・骨密度アップ
・冷え性の改善
・内臓の働きを活発にする

そして精神的効果は??

・自律神経の調子を整えてリラックスする
・脳の疲れをとる
・歩行で移動することにより、行動範囲が広がり、新しい発見をしたり、社会生活も広がる
・脳も活性化することにつながる

など、いろんな健康効果が報告されています

店長は、「新しい発見」が何よりの楽しみなんだけどね( ´_ゝ`)ノ


「老化は足から」といわれます

下半身の筋肉が低下すると様々な行動に支障をきたしますが、ウォーキングを継続することにより、適度な筋肉をキープすることができます

おじいちゃん、おばあちゃんになっても自分の足で歩けるように、歩くクセをつけて、できる範囲で継続し、健康な身体を持続させましょうね







あ~~~確定申告が進まない・・・ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-16 12:11 | 健康

活脳エクササイズ

今日は久し振りにポカポカと暖かな1日でしたね(^^)

しばらくこの暖かさが続くそうで嬉しい♪

でも、たくさん雪が降っている地方の雪崩などが気になりますね・・・

お気の毒です(≧≦)



でも、朝晩はまだまだ寒いです。。。

朝の目覚めがスッキリせず、お布団の中でぼ~っとしてエンジンがかからない…

そんな時には「活脳エクササイズ」

エクササイズといっても、ハードに運動するんじゃありませんヨ

布団の中で行える、チョー簡単エクササイズ

それは「ウインク」( ̄△ ̄;)

ウインクの際には眼輪筋を動かしますが、この眼輪筋を思い切り使ってウインクすると脳の奥の部分(脳幹網様体)が活発に働き、ノルアドレナリンやドーパミン、セロトニンなどの脳内物質の分泌がさかんになって脳を覚醒させ、脳を働きやすくするのです

また、脳の前頭葉も活性化するんですよ☆

前頭葉の機能が低下すると、記憶力が極度に低下します!!

目覚めが良くなって、脳トレもできるなんて、やるしかないでしょ~

これならできますよね~ヾ(・ω・o)



J-FiT Newsの2月号にも、別の活脳エクササイズが載っています☆

ぜひ、ご両親やお友達に教えてあげてくださいね♪
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-02 16:59 | 健康

目指せ 豊かな食生活!

日曜日に作った「鶏の南蛮漬け」がめっちゃ美味しくできた♪
やっぱり私ってお料理上手っ(≧m≦)

今年に入って、以前に増して真面目に料理に励んでいる

外食やお惣菜で簡単に済ませることもほとんどなくなった

早起きのお弁当作りもだいぶん慣れてきたカンジ(>▽<)b

やっぱりね、食はカラダの「キホン」ですから!!




「キレる子供達」の話し、よく耳にするようになりました
ううん、子供達だけでなく、大人もそうですよね。。。

その原因は、農薬、食品添加物、有害金属、環境ホルモンなどによる脳内汚染も、キレる子供を生み出す一因といわれています

手軽なジャンクフードや、添加物がたくさん入った加工品や、バランスの悪い食事をしていると、体の中の栄養バランスが崩れて、脳細胞へも影響します

よく、カルシウムが足りないとイライラしますよね(-"-

研究の結果、心の状態にも、ミネラルや微量栄養素も必要になるって言ってました


食は、人間が生きていく上で最も重要な作業ですよね

食事のバランスが悪いと、身体の症状として生活習慣病になったり、心の状態にも影響します

どれだけ運動しても、追いつかないんじゃないか。。。

最近、そんな風に思うのであります(;´Д`


身体と心の為の大事な食事

豪華で高い料理=豊かな食事じゃなくて、身体が喜ぶ素材に味付け=豊かな食事と思って頑張ります!!



結局これが「イイ女のヒケツ」だと思いますよ~(〃⌒▼⌒〃)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-25 17:41 | 健康

正しいお風呂の入り方

早いもので1月もあと3分の1

スーパーやコンビにでは「巻寿司予約受付中」だって~

気が早い( ̄▽ ̄;)

セブ○イレブ○では、予約受付は今日まで!!と、めっちゃアタックされた

こんな早く予約締め切りなんて、いったいいつから作り始めるのだろう・・・





さて、今日、ネットを見ていたら「お風呂の入り方」で盛り上がっていた

カラダと頭と洗ってから湯船につかるか、かけ湯をしてから湯船に入り温まってから洗うか・・・

圧倒的に前者の回答が多かったですね

みなさんはどっち!?

結論としては、「どちらが正しい」ではないですよね

ただ、体が温まると毛穴が開き、汚れや脂分が押し出されて古くなった角質も柔らかくなります

つまり汚れが洗い流しやすい状態になるわけです(・ω・ノ)ノ

でも、1人暮らしでなく、家族と共用するお風呂は、かけ湯で軽く汚れを落とすのがエチケットだと思います

温泉やお風呂屋さんなどでは洗ってからの方が良いでしょうね~(⌒▽⌒;)




では、体に優しい入浴方法をご紹介!

体に急激な温度差で負担をかけないように、湯船につかる前にあらかじめ、手足、腰、首、おなか、心臓近くの順に「かけ湯orシャワー」をして、体を湯温になじませるようにします

そして湯船につかって体が温まるまで5~10分くらいマッサージをしたりツボ押ししたり

次に頭を洗って、顔を洗うと

顔はお湯で洗わないでね(≧◇≦)

続いて体を洗いましょう♪

ボディソープや石鹸をしっかり泡立てて、手の平で優しく洗います
タオルなどで丁寧に洗うのは1週間に1~2度で良いようです(*`◇´*)/

体は足の先や、手の先など心臓の遠いところから洗います

洗った後は、石鹸が残らないようにしっかりすすいでね!

全身を洗ったら、じっくりお湯につかりましょう

最後に手足に冷たいシャワーをかけると湯冷め防止になりますよヽ( ´ ▽ ` )ノ

上ったら水分補給を忘れずに!!



お風呂は体をきれいにするだけでなく、体を温めて血液のめぐりをよくしたり新陳代謝を高めて肌の調子を整える効果もあります

ゆったりリラックスできる場所でもあります

みんなが気持ち良く入浴できるようにエチケットは頭に入れておきましょうね(o ̄∀ ̄)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-20 17:48 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな