J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:健康( 303 )

今夜のメニューは「カツオのたたき」!?

眠い・・・(´・ωゞ)

今日も朝からテンション高くレッスンしてきたもんだから、ちょっとお疲れなんかなぁ

最近どうも疲れが取れない

歳かなぁ(´Д`) =3 ハゥー

今夜はカツオのたたきでも食べなくちゃ・・・



はて、なんでカツオのたたき!?



それは、店長の大好物だから~~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ってわけじゃなく、実は、マグロやカツオを食べると疲れがとれると言われているのです。



魚が泳ぎ続ける原動力、アンセリンが疲労物質抑制
赤身にたっぷり、1日の理想摂取量は刺し身100グラム

カツオやマグロの刺し身には、筋肉の疲労を防ぐアンセリンという成分が含まれているのです。

筋組織中に含まれるアンセリンと呼ばれるアミノ酸が疲労物質の蓄積を抑えるためなんですが、アンセリンがどのように働いて疲労物質を抑えるのでしょうか??
 
アンセリンは、体内に吸収されると、酵素に働きかけ、乳酸などの中和を促して筋肉内を弱アルカリ性に保ちます。

このため疲労物質とされる乳酸は蓄積されず、筋肉の疲れが抑えられるということ。
 
筋肉内は通常、弱アルカリ性なんですね。

しかし、激しい運動を続けると乳酸などが発生して酸性になります。

酸性になると疲れを感じるようになり、エネルギーの代謝も低下して持続的な運動が難しくなります。
 
アンセリンは乳酸を分解する酵素の活性を高めます。

アンセリンが体内に吸収されると乳酸が分解され、筋肉内は弱アルカリ性に保たれて疲れにくくなるそうなんですね。
 
カツオやマグロが海中を休むことなく泳ぎ回るのは、アンセリンが持久力を支える成分の1つだからなんですね~

 
では1日に、どのくらいの摂取すればいいかと言うと、お刺身で8切れほど食べれば必要量の1グラムを摂取できるようです。

大好きなたたきならペロリですね(^m^)

 
疲れやすい人や激しい運動をする人には、カツオやマグロの赤身が最適ですよ~ん!!
 
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-19 16:35 | 健康

ハッピーサイクル

昨日からPMS期だ

先月は、そんなに酷くなかったのに、昨日と今朝はサイアク・・・・

メールの返事が来ないだけでイライラしたり不安になったり、ちょっとしたことでも沈んだり、逆に攻撃的になったり過食になったり・・・
(あっ、お客様の前ではないですよ~!!)

PMS期と気付いた今は少し落ち着いている( ̄ω ̄;)

昨日のうちに気付いておけば、今こんなに落ち込まずに済むのになぁ。。。


ホントこれって、なった人にしかわからない辛さ(涙)

まぁ、PMSでなくても女性だったら周期的な感情の乱れは大体経験があると思う。

これを「ハッピーサイクル」というらしい。

ハッピーサイクルは【リセット期】→【キラキラ期】→【ニュートラル期】→【アンバランス期】→【リセット期】→・・・という風に順々に繰り返していきます。


では、1つ1つを順を追ってみていきましょう。


◆リセット期(月経期)

月経が始まると最初の2、3日は貧血気味になったりします。

体がだるくなるこの時期は快適に生活できる工夫がひつようです。

その後、どんどん気分がすっきりしてきます。

そして「マメ子」ちゃんが現れます。

なんと、部屋の方付けをしたり、カーテンを取り替えたりと自分のマメな部分が出てくるのです。

今日は「マメ子」が来てるなぁ、って感じる人は多いみたいです。


◆キラキラ期(月経後-排卵)

凄くやる気がみなぎってきて、何でもできるような気分になります。

ちょっと嫌なことがあってもへこたれず、前向きで元気な時期です。

新しいことにもチャレンジしたくなったりと、とってもエネルギッシュな時期です。


◆ニュートラル期(排卵後)

なんとなく、気分が落ち着いてきます。

この時期の気持ちを季節で表すと「秋」です。

文学を読みたくなったり、センチメンタルな気持ちになったりします。

風流を味わうには一番良い時期です。


◆アンバランス期(月経前、PMS期)

イライラしたり、落ち込んだり、攻撃的になったり、心が不安定になりがちな時期。

急に独りになりたくなったり、孤独を感じたりする人もいます。

体調も何だかすぐれなくなって、体が重く感じたりすることもあります。

この気持ちの沈みや体調の変化をPMS(月経前症候群)と言います。



いち早くアンバランス期に気付く事が、感情の乱れを最小限に抑えられるヒケツかもしれませんね!


それから、男性のみなさまには、女性が急に泣き出したり怒り出したりしても「ああ、そういう時期もあるんだな」と思ってゆったり構えていただきたいなぁと思います・・・




そうそう、PSM期には、カフェインと炭水化物は控えた方がいいらしいので、イライラしてコーヒーをがぶ飲みしないようしなくっちゃ!!

今日はハーブティーだね。。。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-18 15:19 | 健康

廃用症候群を予防しよう

先々週4日間寝込んだだけで、かなり体力が落ちている。

土曜は用事で、日曜はウォーキング&お買い物で歩いただけで、太ももが筋肉痛になっている(汗)

体重減った分、また筋肉落ちちゃったんだろうなぁ~



そう、私たちの体の筋肉は、使った分だけ太く強くなり、使わないと細く弱くなるという仕組みを持っています。

腕を骨折してギプスを巻いたり、病気のため安静が続くと、一週間で筋力の約15%が失われ、1カ月では筋肉の大きさが約半分になるといわれています。

使わないことによる機能の衰えは、筋肉だけでなく、骨・関節・皮膚・心臓・呼吸器・消化器・尿路等身体の多くの部分に生じます。

筋肉では筋萎縮や筋力低下を、関節では関節拘縮を、皮膚では褥瘡(じょくそう)等を来すとともに、意欲低下や痴呆等精神機能の低下も現れます。

まぁ、若年~壮年の4~5日の寝たきりではそんなに心配することもないけれど、これがお年寄りになるとちょっと大変ですね。

この安静により起こる症状を総称して『廃用症候群』といいます。

『廃用』とは『使わない』という意味です

高齢者には「一度起こってしまうと、元に戻らないことさえもある」ことを十分理解して予防することが大切であると言えます。

この廃用症候群を予防するためには、発症と同時にベッドサイドからリハビリを開始しなくてはならないですね。

病院に入院しているとリハビリテーション課がありますが、在宅ではなかな筋肉や関節を動かして上げられませんよね。

そんな時には「訪問リハビリマッサージ」を受けてみてはいかがですか?

「訪問リハビリマッサージ」とは、自宅療養が必要な方、介助等を必要とする方、通院困難な方々のご自宅や老人ホームを訪問し、医師の同意のもと、医療保険を使って少ない負担で、患者様のご希望・症状・体調などに合わせたリハビリやマッサージなどを行ないます。

実は、店長の知人がこの「訪問リハビリマッサージ」院の院長なんですね~♪

ご家族に、歩行困難な方や寝たきりの方がいらっしゃったら、一度お試ししてみてはいかがですか??

にこにこ治療院
京都市右京区西京極南方町33-1 TEL075-874-7444 日曜休み
訪問治療:月曜日~土曜日 8時~21時  http://niko250.com/

ぜひぜひ一度HPを見てみてくださいな!!



さてー店長は、寝込む前より食欲も出てきたことだし、ちょっと筋トレして体力上げなきゃ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-16 17:53 | 健康

GW その後は・・・

みなさんお元気ですか~~~(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

10日ぶりの更新でスミマセン・・・



本当は、先週の金曜日には更新するつもりだったんですよ

でもね、でもね、ちょっと体調を壊して寝込んじゃって・・・ヾ(;´▽`A``


東京から帰ったその夜から寝たきりでした(涙)

5日は遊びに行く予定だったのに泣く泣くキャンセル(TwT。)

おかげで布団の中にはたぁ~~~~~っぷりいることができましたが・・・


今日は、病み上がりなもんで、ゆっくりのんびりペースですが、寝すぎで固まった体をほぐしていくにはちょうどいい

これでまた、筋力と持久力を落としてしまった

来週からちゃんとトレーニングしなきゃ!!!





さて、みなさんはどんなGWをお過ごしでしたか??

楽しいことはありましたか?

さぁ、気分一新お仕事モードに切り替えないとね!!


でも、連休後は、倦怠感で仕事や勉強に身が入らなかったり。。。

「これって、プチうつかな?」と心配になったりしますよね~(/_<)

近年、休みボケや日光不足による倦怠感だけではなく、プチうつや自律神経失調症など、ストレス性の倦怠感が増加しています。

しかし、実際は、倦怠感の理由はプチうつや自律神経失調症などの精神的なものではなく、体の不調からくるものも多いのです。

それが『貧血』や『低血圧』

特に女性は、生理などホルモンの影響で自律神経を崩しやすいうえ、倦怠感に加えて鉄分不足にも陥りやすいので注意が必要です!

「なんとなくやる気がでない」「何もかも面倒くさい」といった倦怠感。

だけど、倦怠感の原因がわかるとすっきりするかもしれませんよね!

次回は倦怠感の原因を探ってみることにしましょう。




店長は、夜の為にちょっと一休みさせていただきま~す"(@´▽`@)ノ"""
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-09 16:17 | 健康

今日はおっぱいの日

今日は26日

J-FiTでは毎月26日は「おっぱいの日」としている。

おっぱいの日は、2008年の6月26日に店長が乳房のしこりの検査にいった日。

詳しくはコチラ

あの日から、ちゃんと自分で触診はするように心がけており、今のところ硬いしこりは見当たらない。

今後もずっと触診は続けていきたいと思う。

皆さんにも意識してていただきたいので「おっぱいの日」はこれからも毎月触診を呼びかけるようにしていかなくちゃと思う。



そして、できるだけ乳がんを予防する為に行いたいことがあります。

乳がんの発症予防について科学的な根拠が明確なのは、体重管理と運動です。

適切な体重を維持し、定期的な運動を欠かさないこと。

定期的な運動としては、少し汗ばむぐらいの歩行や軽いジョギングなどの有酸素運動を毎日10~20分程度続けることが勧められています。

また、脂肪分の摂りすぎを控え、魚や野菜、果物の摂取を多くしたバランスの良い食事を心がけましょう。

青魚に含まれるエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)などに乳がんの予防効果がある可能性が示されています。

大豆食品を多く取る人は、ほとんど取らない人に比べて、乳がんの発症が少ないという報告もあります。

これは、大豆のなかに含まれるイソフラボンという、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持つ物質の作用による可能性があります。

日本人を対象に行った研究で、毎日みそ汁を3杯以上取る人は、1杯以下の人に比べて乳がんの発症リスクが4割低いという結果も出ています。

ただし、イソフラボンをサプリメントとして服用した場合に、乳がんの発症が減るという証拠はなく、勧められていません。

また、緑茶にも乳がん予防効果が見出されています。

豆腐や納豆、みそ汁などの良質のたんぱく質源である大豆食品や、魚、緑茶という日本の伝統的な献立は、乳がん予防に理想的なのです。

欧米食は乳がんだけじゃなく、様々な疾病の要因となります。

ぜひ、一度今の食生活を振り返ってみてください。




美味しいものを食べたい、好きなものを好きなだけ食べたい・・・

その欲望に負けすぎないでくださいね。

皆さんにいつまでも健康で元気で美しくあっていただきたいから。。。





スーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-26 17:56 | 健康

春は眠たくなるのです・・・

今日はへんなお天気。。。

突然の雨に、びしょ濡れになった方も多いのではないでしょうか??

風邪ひかないように注意してくださいね~!





ところで、春になると眠くなったり、疲れやすくなりませんか?

暖かくなって気が緩んでいるのでしょうか?

それとも何か原因があるの?

ということで、今日は春の眠気のお話です。

春の眠気の原因はというと、実はまだ医学的に解明はされてはいないのですが、いろいろな説があるようです。


まずは、体のさまざまな働きをコントロールしている「自律神経」の乱れと関係があるのではないかといわれています。

自立神経とは意思とは無関係に身体の希望を調節する神経で、活動する神経『交感神経 』と休む神経『副交感神経 』の2つに分類されます。

この自律神経、寒い冬の間は、体温の放出を防ぐために、交感神経が各器官に指令を出しコントロールしていますが、春には暖かくなるので、冬ほどのエネルギーは不要となり、副交換神経がリラックスした状態をつくります。

ところが、この冬から春へと季節が変わる時期は、昼と夜、また日々の気温の変動が激しいため、自律神経がその変化に対応しきれず、バランスが乱れるのです。

眠気はこれらのバランスで成り立っており、そのため春は、眠気やだるさなどの症状が出るのではないかと考えられています(  ̄- ̄)フムフム

また、春になると日照時間が長くなり、眠気を誘う脳内物質メラトニンの分泌が活発になり、春の眠気に関わっているのではないかと言われています。

そして、暖かくなると新陳代謝が活発になり、エネルギー代謝が促進されますので、糖質をエネルギーに変換するときに必要な「ビタミンB1」がたくさん消費されるようになります。

このビタミンB1が不足すると、疲れやすい、だるいなどの症状が起こりやすくなりますので、それが春先の眠気に関係しているのかもしれませんね(°~°)


この時期を快適に乗り切るためには、ビタミンB群を摂取がおすすめ。

B1不足は眠くなってしまいます。

またB2不足は疲れやすくなるなどの影響があります。

納豆や豆腐、豚肉などのビタミンB群を豊富に含む食品を積極的にとったり、サプリメントで補うなどして、体のバランスを調整する必要がありそうですね(=`~´=)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-19 17:20 | 健康

キレイな歩き方は、まず姿勢から

今日は午後から雨になるようですね。

ソメイヨシノも散ってしまいますね・・・

お花見は、1回しか行けなかったけど、毎日朝晩木屋町を通って帰ってたから、満喫した方かな。

また来年のお花見を楽しみにしていよう。。。





さて、最近よく思うのが、キレイな歩き方をしている人って少ないなぁ~って。

外股だったり、内股だったり、足を引きずって歩いていたり(; ̄ー ̄)...

めっちゃ美人なのにモッタイナイ・・・


その背景には、普段の当たり前に行っている立ち姿勢が関係あります。

もちろん履いている靴だったり、筋力の問題でもあるだろうけど。


姿勢が良くないと、その姿勢のまま、歩き方にも大きな影響が出ます(◎_◎)

まずは歩く時のキレイな姿勢を作る意識をしていきましょう!



ポイントその1

視線を水平からやや上にするように意識しましょう。

鼻の前に指を置き、鼻を視点にしながらそのまま首を後ろに引きます。

そうすることで自然と背筋がピンと伸びてキレイに見えますよ。

ポイントその2

カラダの重心を上に持っていくこと。

腹筋と背筋で上半身をシッカリと引き上げる。

バンザイをして、思いっきりのびをして、腕と肩だけをスッと下ろしてリラックス。

ポイントその3

立つ時の手の位置はカラダの横。

日本人て体の前で手を組む姿勢がありますが、これは猫背になって姿勢がよくならないのです。

体の横に手を持ってくれば、さらに背筋が伸びますよ(o^∇^o)ノ

今日は、まずここまで意識をするようにしてみましょう☆



颯爽と歩く姿は美人度が上ります!!

それだけでなく、キレイな歩き方は、ダイエット効果もあがります!

一石二鳥じゃないですかぁ~d(*⌒▽⌒*)b

ぜひ、やるべし!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-15 12:57 | 健康

ストレス解消の栄養素は??

月曜日

先週に引続き、口の中が痛い店長です(^^;

そう、歯医者には行っておりません・・・

コワくて行けません(汗)

だいぶ痛みもマシになってきたので、このまま治ってくれることを祈っております(-人-)





さて、今週も始まりましたね~

先週末は、職場やサークルなどの歓迎会だった方も多いのではないでしょうか??

「新しい環境」

それは、楽しみでもあり、大きなストレスでもありますよね。

ストレスは、体内で活性酸素をつくり出し、老化をすすめる元凶です。

私たちのまわりにはストレスの原因になるものがいっぱいあり、ストレスをまったく受けないのは不可能なのです。

色々なストレスの解消法がありますが、ストレスに強いカラダを作っていきましょう。

まず、バランスの良い食事でビタミン・ミネラル、いろいろな種類の抗酸化物質をとることを心がけましょう。

とくに、神経のいらだちを鎮め、精神を安定させる効果のあるカルシウム・マグネシウムを食品から積極的にとりましょう。

カルシウムの吸収率を高めるビタミンCと一緒にとれば、さらに効果的。

また、ストレスを感じるとビタミンCは大量に消費されてしまい、免疫力の低下や肌荒れの原因にもなりますので、こまめに、たくさんとるようにしてくださいね。

糖代謝をスムースにし、神経の機能を正常に保つ働きをするビタミンB1は、疲労回復にも効果があるので、とくにお疲れモードのときは積極的にとりたい栄養素です。



《ストレス解消のための栄養素》

カルシウム … 神経のいらだちを鎮め、精神安定をはかる。心臓の機能を正常に保つ、血圧を安定させる

マグネシウム … 精神を安定に保つ、筋肉や心臓の健康を維持する

ビタミンC … 副腎皮質ホルモンの合成に関与し、ストレスを緩和する

ビタミンB1 … 糖代謝をスムースにし、神経の機能を正常に保つ

5月病予防にも役立ちますよ!!

食事で摂りきれない栄養素は、サプリメントで補いましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-11 17:11 | 健康

花粉症チェッ~ク!!

数日前から頚椎(けいつい)のゆがみがひどくなったのか、首こりに頭痛もひどく超ブルーщ(´□`)щ

手術をしてからずっと治療院には行っていなかったんだけど、そろそろ限界のよう

やはり、定期的なメンテナンスは必要ですね。。。





さて、今年は花粉の飛散が例年の数倍といわれていまして、「もう辛い~」とお嘆きの方も多いようですが、関西ではまだまだ始まったばかりの序の口だそうです(≧σ≦)


そういえば、ここ数日で「こんな症状が出るようになったんやけど、これって花粉症かな??」と質問されることが多くなった


やはり、花粉症人口増加してるのかな。。。。


そんな方の為に、「花粉症チェック」!!

さて、いくつ当てはまるかな?

◇風邪でもないのにくしゃみが止まらないことがある
◇目が猛烈にかゆくなることがある
◇風邪でもないのにサラサラした鼻水が止まらないことがある、もしくは鼻がつまることがある
◇家族に花粉アレルギーの患者がいる
◇ほかのアレルギーを持っている
◇自宅の近所や通勤路に、スギ林や、田畑・草むらがある
◇交通量の多い道路がそばにある
◇毎年、決まったシーズン(春先など)に同じ症状が出る
◇肉類や卵など、高たんぱくの食品を口にする機会が多い
◇あまり部屋の掃除をしない


さて、いかがでした??

店長は5個


それでは、結果発表!!


5~10個…すでにデビューしています

残念ながら、すでに発症している可能性大

早めに受診をして対策を打ち、この春をうまく乗り切りましょう

また、サプリメントを利用して、ツライ症状にはたらきかける栄養素を補うのもひとつの手

たとえばシソの種子に含まれるα-リノレン酸や、甜茶・バラの花などバラ科の植物やペパーミントなどに含まれるポリフェノールは、アレルギー症状にはたらきかけるといわれているし、おなかの調子を整える乳酸菌も、免疫の過剰反応にはたらきかけるとして注目を集めています


1~4個…今年は来るかも!?

デビューの日も近い!?日頃からしっかり栄養素を補うほか、体内でこれ以上IgE抗体を増やさないために、花粉を完全シャットアウトすることが肝心

飛散シーズンにはメガネやマスクなど花粉の対策グッズを利用したり、つるつるしたポリエステルや皮素材の衣服を選んだりして、花粉を寄せ付けないようにしよう☆

室内をクイックルワイパーなどでこまめに掃除すること

帰宅後に洗顔とうがいを徹底するように心がけましょう!


0個……今年はセーフ

どうやら今年は心配なさそうです

このまま花粉のアレルギーと無縁の人生を全うするため、普段から栄養バランスのとれた食事生活を心がけましょう

特に、肉類に偏った食事には要注意

鼻の粘膜を傷めるタバコもやめたほうが良いでしょう!

また、ストレスによる自律神経の乱れも誘引になるとか。うまく発散する方法を見つけましょうね☆


結果はどうでしたか?

なかなか病院に行く時間もないかもしませんよね

そんな時は、市販のに頼るしかないかもしれませんが、必ず用法、用量を守ってお使いくださいね!!



明日は土曜日!!

明日のレッスンは急遽店長になりました~(*`◇´*)/


みなさんのご来店をお待ちしておりま~す!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-11 15:35 | 健康

女性の健康週間

今日も雪が舞い、寒い日でしたね~

明日はお天気のようなので、シーツやら大物を洗濯しなくっちゃ!!



今日は、まず一つお詫びを・・・

先日のブログで「フレックスクッションがTVで紹介される」と書きましたが、残念ながら今回は放送されないことになったようです 人( ̄ω ̄;)

良かったら、こちらから見てみてくださいね~☆





さて~、Newsにもチラッと書いてましたが、3/1~3/8まで「女性の健康週間」です

「女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすためには、生活の場(家庭、地域、職域、学校)を通じて、女性の様々な健康問題を社会全体で総合的に支援することが重要」

ということで、(社)日本産科婦人科学会と(社)日本産婦人科医会、厚生労働省が女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています

「女性の健康週間」における各自治体の取組の概要はコチラ


近年、女性を取り巻く環境が大きく変化し、女性のライフタイルも大幅に変化してきたことで、女性が生涯を通じて元気でいることが容易ではなくなってきたと言われます

仕事を持つ持たないにかかわらず、何らかの形で社会参加している女性が増え、男性と同じような働き方をしている女性も増えましたよね

それに伴って、心身に受けるストレスも単純ではなく、複合的になっています

また、食生活の欧米化、体格の変化などもあり、女性の病気や悩みも複雑・多様化しています

何か大きな病気が疑われて初めて受診するというよりは、心身の不調をがまんせずに、気楽に産婦人科を訪れ、健康管理や早期治療につなげてほしいと産婦人科医は話します


この「女性の健康週間」をきっかけに、自分の健康を見直しましょう☆

そして、生涯にわたる健康パートナーとして、産婦人科医をかかりつけ医に持つ


すべての女性の皆さんが、より健康で幸せになれるように・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-03-04 17:18 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな