J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:健康( 303 )

マクロビオティックって!? その2

今日はおやつは食べてません!!

昨日の宣言どおり、ガマンしています。

な~んて言ってますが、お昼に大きなおにぎりを食べたのでお腹が減っていなかった(*´σー`)

その分、ガンガン筋トレしていました♪

筋トレも続けなきゃー・・・ヾ(;´▽`A``




さて、マクロビオティック第二段


「マクロビオティック」の食事法をごく簡単にまとめてみると・・・

1.身土不ニ

自分が生きている土地でとれる旬のものを食べることにより、その土地と季節にあった健康な体をつくる。
つまり、日本食が一番体に馴染んだ食事ができるということですね。


2.一物全体

食べ物は全体として調和し、不要なものはない。
玄米や麦等の穀物穀物や未精製の砂糖、塩、野菜の皮、アク等も,できるだけ丸ごと命を大切にいただく。
厳格なルールに則ると、調理時に出る「アク」も取ってはならないとか(@Д@;

3.穀物菜食

穀物と野菜、芋、豆、海藻類を中心とした食事。
比率は主食が5、副食の野菜や海藻が3~4、魚介類が中心とする動物性は1程度が目安。

4.陰陽の調和

「陽」は収縮していく求心的なエネルギーで,カラダを温める働き。
「陰」は拡散していく遠心的なエネルギーで、カラダを冷やす働きが有るとされる。
マクロビオティックではこの陰陽の原理をもとに、食べ物の性質を判断し、調和させる。

5.食べ方

食べ物の吸収・消化をよくし、食べ過ぎをふせぐために、少なくとも30回以上は噛む。



もっと詳しく知りたい方は、「マクロビオティック」正食協会のホームページを見てみてね☆



さて、そのマクロビオティックを実践することで得られる効果なんですが。。。

大きく言うと「体のバランスを整える」そうです。



もう少し細かくすると・・・

◇胃腸や肌の機能改善食物繊維が豊富な食事になるため、胃腸の動きが活発になります。
また、お通じが良くなり、便秘の解消にも繋がるそうです。
そして、アトピーやニキビが和らぐなど、お肌にも効果があるとされています。

◇カロリーの低い食生活を継続することで、余分な贅肉が落ちていく高脂肪な肉、カロリーの高い糖分を控えるため、全体的にヘルシーな食事となります。

◇塩分・糖分を抑える調理のため、成人病の予防効果がある化学調味料や精製されたお砂糖を使わないため、これらの摂り過ぎによる成人病・生活習慣病を予防する効果があります。
また、薄めの味付けになるため、味覚障害の予防にもなるとされています。

◇食に対して考えることで、考える力が身につく「体に良い食べ物とは、それらをより美味しく食べるには」と考えることによって、ものごとを考える力も身に付くのかもしれません。
また、物事の考え方も変わっていくそうです。

◇食に対するありがたみを知り、感謝する心を持つその土地由来の素材、その土地に伝わる伝統食を知ることで、素材が収穫できることの喜びを知り、美味しく味わえることに感謝することができる、と考えられているそうです。



う~ん、これは、体の外側だけでなく内臓などの内側、そして精神面にも何らかの効果をもたらすということですねw( ̄Д ̄;)w


気になる。

ヒジョーに気になる。。。

そういえば、エリカ・アンギャルさんもこのマクロビオティックのいいトコ取りされてたなぁ~


これを実践したら、ミス・ユニバースにほんの少しでも近づけるのかしら(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-08 17:51 | 健康

マクロビオティックって!? その1

今日はおやつを食べすぎてしまった(汗)

昨日もおやつを食べちゃってるし、このおやつクセを治さねば・・・

ここでも芯の強さですね(;^ω^A

自分に負けるな!!

自信ないなぁ~・・・・・・・・




さて、昨日はこれから食に関する勉強もしていきたいなんて言ってみましたが、何をどう選ぶか!?

なんですよねー

ブログに書きながら色々考えていこうかな

そしたら皆さんも少し興味がわくかもしれないしね。。。



じゃあ今日は「マクロビオティック」について

世界の著名人やスーパーモデルたちが、健康と美容のために注目し、実践している「マクロビオティック」。

それは、アメリカから伝わり日本でも結構人気になったのですが、実は発祥の地は日本で、伝統食をベースにした食養生なんですって∑(-x-;)

「マクロビオティック」はフランス語なんですが、MACRO(大きな)・BIO(生命の)・TIQUE(技術)をつなげて、「生命を大きな観点から捕らえた健康法」という意味。

日本語では「生食」などと言われます。

「マクロビオティック」を現在のように確立したのは、桜沢如一氏さんと言う方で、桜沢氏は、日本に古くから伝わる食養生と、東洋思想のベースとなる「易」の原理を組み合わせて、「玄米菜食」という自然に則した食事法を確立し、世界に広めました。

すべての健康な肉体と精神、病気は食べ物と環境からくるものであり、現代人の多くが病んでいるのは、食の過ちによるという考え方です。

そして、桜沢氏の教えを受けた人たちが活動し、特にフランスやベルギーなどヨーロッパやアメリカで急速に広まっていきました。

10年ほど前のブームでは、細い体型を維持しつつも持久力が必要となるバレリーナやダンサーが実践していることが話題になり、後に日本に逆輸入されたそうです(; ̄Д ̄)シラナカッタ

特にアメリカでは1977年に、従来の食生活が生活習慣病の増加をもたらしたとの反省から、動物性タンパク質や脂肪を減らし穀類や野菜を中心とした食事を目標とし、それを推進したのが、桜沢氏の弟子たちで、世界各地で普及に勤められたそうです。


逆輸入だったとはオドロキですね~

すごく興味津々o(*^^*)o


次回は、マクロビオティックの食事の特徴についてで~す。

お楽しみに~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-07 17:41 | 健康

女性の皆さんもご注意を~

暑い・・・

蒸し暑すぎる・・・

こんなのまだまだ序の口なんだろうけどねー、結構こたえる


店長は、湿気が大嫌いだーーーー!!←誰でもか・・・





さて、この所細菌感染症ばかりの店長

次は何が来るかとヒヤヒヤしております(; ̄ー ̄A

ありえるとするとー

百日咳?食中毒?はたまた水虫?(・・;)

「え~水虫!?」なーんて思うかもしれませんが、水虫は男性だけでなく多くの女性をも悩ませているんですよ!!



ご存知のとおり「水虫」とは、足がムズムズとかゆくなり、皮がむけてしまうといった症状を引き起こす皮膚の病気。

場合によっては、かゆみだけでは治まらず、強い痛みや出血を伴う場合もあり、完治しにくいやっかいな病気でもあります。

この水虫という病気は、これまで「男性特有の症状」という認識が当たり前のように浸透していましたが、実際にはそうではないんです!

とくに、最近では水虫の悩みを抱える女性が増えており、女性の約3人に1人が「水虫にかかったことがある」というデータもあるそうなんです(-"-;A

水虫の原因となる白癬菌(はくせんきん)は、高温・多湿になればなるほど、活発に活動しはじめるんです。

湿気の多い梅雨を経て、暑さが本格的になる夏の間がまさに水虫の季節。

その水虫の約9割が足の指や足の裏に発症するのは、靴の中が蒸れやすい状態になるためなんですねー・・・

なので、不快な水虫にならないためにも入浴の際には汗や脂分、水分を石鹸でしっかり洗い、できるだけサラサラの乾いた状態にしましょうね。

そして、通気性の良い靴(または靴下)を選び、靴を履く時間をできるだけ短くしましょう。

公共の場の銭湯やプール、ジム・体育館などの更衣室、ボウリング場(貸し靴)などにも要注意ですよ!!

白癬菌に感染している人が使った後のスリッパやバスマットを使っていたりすると水虫になってしまうリスクが高くなりますからねヾ(-д-;)

そうそう、5本指ソックスも予防に良いらしいです。



あっ、店長は普段から5本指ソックスを履いていますが、水虫ではないのでご安心ください~(>▽<;;
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-03 17:37 | 健康

食中毒予防のポイント パート3

産まれて初めて「膀胱炎」になった(ノω・、)

たまらん痛い(。>0<。)

会員様とお話していると、ほとんどの方が1度は経験されているよう・・・

女性にとってはそんなに珍しい病気ではなさそうだ

そういえば、店長母も昔よくなってたかなー


暑くなってきてシャワーの回数が増えたし、寝るとき結構薄着だし冷えちゃったんだろうな

でも、こないだのインフルエンザといい免疫力は低下してるんかなぁ~(ρ_;)

細菌性の病気に弱くなってるから、食中毒もホンマ気をつけなあかんわ・・・


みなさんも他人事やおませんよ~!!





さて、今日は食中毒予防のポイントパート3です☆


食事をするときのポイント!

①食卓につく前に、まず手を洗いましょう。

②盛りつけは、清潔な手で、清潔な器具を使って、清潔な食器に。

③温かい料理はいつも65℃以上に、冷やして食べる料理はいつも10℃以下が目安。


食べ物が余ったときのポイント!

①残った食品を扱う前にも手を洗い、清潔な器具と皿を使って保存。

②残った食品は、速く冷えるように浅い容器に小分けしましょう。

③時間がたちすぎたら、思い切って捨てること。

④温め直すときは、75℃以上を目安に十分に加熱する。みそ汁やスープは沸騰させましょう。




店長はたくさん作りすぎて余らして保存しちゃうんだけど、日がたってもなかなか捨てれないんだな~-(;ーωーA

温めに関しては、アチアチが大好きなので、そこらへんは問題ナシヾ(*ΦωΦ)ノ 

みなさんはどう??




さて、これらのポイントを踏まえて「食中毒予防の3原則」  

食中毒菌を「付けない(清潔)」

     「増やさない(迅速・冷却)」
 
     「やっつける(加熱)」


ってことですね!!



欧州でも食中毒が猛威を振るっています。

最初はキュウリが原因て言ってたけど、どうやら違うようですね。。。

食中毒の真犯人はまだ不明だそうですが、衛生的にわからないトコで作られたものの生食は極力控えましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-01 16:03 | 健康

食中毒を予防しよう! パート2

いや~週末からよく降りましたねぇ・・・

今日の鴨川は濁流で今でもまだ溢れそうなくらい

なんだけど、朝から釣りをしたり、散歩している人がいたり・・・

危ないっちゅーの(-゛-メ)

地盤が緩んでるところもあると思うし、気をつけてくださいねー!!





さて、先週に引続き「食中毒を予防するポイント」のお話です。

料理を始める前のポイント!

①何はともあれ、手を洗いましょう。

②キッチンにゴミがあったらまず捨てること。タオルやふきんは清潔なものを用意し、調理台を片づけて広く使えるようにしておきましょう。せっけんの準備も忘れずに。

③肉・魚・卵などを扱ったあとや、動物にさわったり、トイレに行ったり、おむつ交換をしたり、鼻をかんだりしたあとは必ず手洗いを。

④肉や魚の汁が、果物や野菜など生で食べるものや調理がすんだものにかからないようにしましょう。

⑤包丁やまな板は、肉や魚を切ったあとに一度熱湯で洗うこと。できれば、肉用、魚用、野菜用とそれぞれ別々にそろえましょう。

⑥ラップしてある野菜もよく洗いましょう。

⑦凍結している食品を室温で解凍するのは危険。冷蔵庫か電子レンジを使うこと。水で解凍するときは気密容器に入れて流水で。使う分だけ解凍し、すぐ使うこと。冷凍・解凍を繰り返すのは避けましょう。
 
⑧包丁、まな板、ふきん、たわし、スポンジなどは、使ったあとはすぐに洗剤と流水で洗うこと。漂白剤に一晩つけ込むのも効果的。洗ったあと熱湯をかけたり煮沸し、消毒すれば確実です。


料理をするときのポイント!!

①調理の前に、キッチンを点検。タオルやふきんは乾いた清潔なものに交換し、手を洗いましょう。

②加熱するときは、食品の「中心部を75℃で1分間」を守りましょう。

③調理を途中でやめるとき、食品を室温で放置するのは危険。必ず冷蔵庫に。再び調理するときは十分に加熱しましょう。

④電子レンジはレンジ用の容器を使うこと。熱の伝わりにくいものは、ときどきかき混ぜましょう。

⑤調理前、調理後の食品は室温に長く放置しないこと。(O157は室温だと15~20分で2倍に増えます)



こうして書き出してみると、ついついやっちゃってる~ってことありますよね ヾ(;´▽`A``

小さなお子様や年配の方がいらっしゃるご家庭は、ほんっと気をつけてくださいね!!

食中毒予防のポイントは、まだまだ明日も続きます。。。





うわーーーー

めっちゃ晴れてるー

紫外線きっついやろなぁ~・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-30 15:39 | 健康

食中毒を予防しよう! パート1

寝ているときに見る「夢」って何だか不思議ですよね。

先日、なぜかポニーの出産に立ち会っている夢を見た。

何でポニー!?何で私が立ち会ってるん??

目覚めてからめっちゃ考えた。

けど、思い当たることは全くなかった( ̄~ ̄;) ウーン

今日は、ウチのお店でバイトしてたスタッフが総出で店長のお手伝いをしてくれる夢を見た。

これは、目が覚めてなんだか嬉しくて、ジーンと来るいい夢だった

けど、目覚めたのは5時半・・・(-_-)ウーム


なんなんだろうねー 夢って。。。






さて、昨日はそろそろ食中毒に気をつけましょうってお話をしましたが、今日は、食中毒を予防するポイントについてです!

買い物をするときのポイント!

①肉、魚、野菜などの生鮮食品は新鮮なものを選びましょう。

②消費期限のあるものは必ず確認を。

③購入したら、肉汁や魚などの水分がもれないように、それぞれ別のビニール袋などに分けましょう。

④生鮮食品など冷蔵や冷凍などの温度管理の必要な食品は最後に購入し、購入したら速やかに持ち帰りましょう。


食べ物を保存するときのポイント!

①冷凍や冷蔵などの温度管理が必要なものは、持ち帰ったらすぐ保存。

②冷蔵庫・冷凍庫の詰めすぎは冷却効率を悪くするので要注意!7割程度に。

③冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫はマイナス15℃以下が目安。だけど、細菌が死ぬわけではないので、早めに使い切るように!

④肉や魚はビニール袋や容器に入れて、ほかの食品に肉汁などがかからないように。

⑤流し台の下に食品を保存するときは水もれなどに注意。床には直接置かないようにしましょう。



予防のポイントはまだまだありますが、読むの嫌になっちゃうと困るので、今日はここまで。



食中毒は、以前は夏に集中して起きていましたが、最近では1年を通してみられるようになっており、しかもここ3、4年発生件数が急増しています。

なって後悔する前に、しっかり予防しましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-27 12:40 | 健康

これからの季節、食中毒に注意!

この所「早朝覚醒」の睡眠障害に陥っている

12時に寝ても、2時に寝ても6時前に目が覚める

目覚ましは7時15分なのに・・・

そして二度寝ができない。

休みの日で寝坊しようと思っていても6時に目が覚める

めっちゃ悔しいヽ( )`ε´( )ノ

なもんで、昼間にめちゃめちゃ眠たくなる

疲れも取れないし(´Д`) =3

今頃だけど、五月病かなぁ・・・

もしかして老化!?=( ̄□ ̄;)⇒

違う違う!!

ちょっと脳が疲れてるだけよね・・・





さて、ひとり言はここらへんにしといて、今日の話題に行きましょか。。。


ポツポツ雨が降り出しましたね。

今日から雨が続くようで、まもなく梅雨入りしそうですね。

気をつけないといけないのが、梅雨の時期から食中毒も急激に増え始めるということ。

6月頃から夏場にかけては湿度も気温も高い日が続くため、卵や肉などが感染経路になるサルモネラ菌や、魚介類から感染する腸炎ビブリオ菌といった細菌が原因の食中毒が発生しやすくなります。

ただでさえ夏は体力が落ち、抵抗力が弱くなってくるときです。

しっかり予防策をとらないと、下痢・腹痛、吐気などのツライ症状を経験しなければならなくなってしまうのご用心しましょう(T□T)



食中毒は、サルモネラ菌などの食中毒菌がついた飲食物を食べることで腹痛や下痢、嘔吐、発熱などの症状を起こすものです。

ことしは食中毒のニュースが多いですよね。

ほんと、他人事じゃない感じが。

予防するには、食品の取扱いに注意し、清潔を心がけることがポイントになります!

細菌は、人の手をはじめ、いたるところについてしまう可能性があります。

実は、汚染された食品そのものを食べることによる感染よりも、食品を調理する過程において、手や指、調理器具などに付着した細菌が原因で起こる感染のほうが、より多く発生しています┗(|||`□´|||;;)┛

食品に関わるあらゆる過程で清潔さを保ち、食品についている細菌を増殖させないことが大切なんでですよ~!!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-26 17:46 | 健康

今から行う夏バテ対策

今日は、シロちゃんの一周忌

もうあれから1年経つんだなぁ・・・

まだまだシロちゃんの事を思い出してはウルウルしてる店長です。


先日、ペットショップで生後2ヶ月の子猫を抱っこさせてもらった。

久し振りの子猫ちゃんに、緊張したよ~!

でも、可愛くってメロメロになって、思わず買って帰ろうかと思ったんだけど、お値段見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

なんと、360,000円(汗)

残念ながら、家族の一員に迎えることはできなかったのでした。。。





さて、今年もどんどん暑くなってきましたヽd´ι`bノ

もうすっかり初夏って感じですね。

そろそろ夏バテ対策を始めなければいけんません!!

夏バテの原因は、簡単に言えば暑さや、湿度、強い陽射しといった外部環境ストレスによる体調の乱れですが、現代人にはさらに夏バテしやすい要素があります。

それが、汗腺の減少傾向です(□。□-)

ヒトは暑くなると汗を出し、その汗が蒸発する際に熱を奪っていく「気化熱」によって体温を調節しています。

この体温調節システムのカギを握る汗腺の数は、体の表面に300~400万個あるといわれています。

しかし、そのうち実際に汗をかいて体温調節に貢献している汗腺「能動汗腺」は、表面にある汗腺の約半分。

実に約半分の150~200万個の汗腺は、活動を停止しているのです。

しかも、この汗腺は必要がなければどんどん退化していく傾向があり、冷暖房の効いた室内で生活し汗をかく機会が少ないと、能動汗腺の数もどんどん減少していくことになります┐( ̄ヘ ̄)┌

能動汗腺が減少すれば、暑くても上手く汗をかくことができず、体温調節もスムーズに行えません。

そしてドンドン暑さに弱くなる→冷房を強くする→さらに能動汗腺を退化させる…と悪循環に陥ってしまいます ヾ(´ε`;)ゝ

運動で汗をかくのが一番ですが、サウナや、ゲルマニウム温浴などで汗を上手にかく方法もあります。

夏バテしないように、今からたくさん汗をかいておきましょうね!
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-25 17:47 | 健康

梅雨の肌トラブルに注意

今日、南九州では早くも梅雨入りしたそうです。

なんと、平年より8日、昨年より20日も早いんですって。

近畿地方は、平年は6月7日ごろで、昨年は6月13日

1週間早まるとなると、来週には梅雨がやってくるって事ですね~!!


この梅雨の時期は、気温も高くなりお肌の働きも活発になって新陳代謝が良くなるそうです。

その分、汗などによって汚れが溜まりやすく、脂っぽくベタつきがち。

過剰な皮脂分泌でニキビや毛穴の開きが気になったり、一方では冷房などの影響でお肌の水分が奪われて、バリア機能が低下したりと不安定な肌状態になってきます。


そして、梅雨の合い間から覗く日差しには要注意!

雨や曇りの日が多いので油断してしまいがちですが、もちろん曇りの日も紫外線の量は多いです。

晴れた時は、それにプラス紫外線が強くなります。

紫外線は、シミ・ソバカスの原因だけではなく、シワ・たるみの原因にもなりますよね。

みなさん、梅雨の間でも紫外線対策はしっかりするようにしましょうね♪
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-24 17:37 | 健康

邪湿

今日は、プリンターの調子が悪く、詰まったりゆがみが出たり、調整ばかりで仕事が進まない。

そして、せっかく書いたブログも消えちゃうし(涙)



どうも今日の店長のバイオリズムは下がり気味なようだ・・・




それもこれも「邪湿」のせいではないだろうか??



「邪湿」今日のメルマガのお話です。

http://archive.mag2.com/M0080117/index.html


梅雨入りの前に、ちょっと頭に入れておくと良いかも!です
[PR]
by j-fit__womens | 2011-05-23 17:19 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな