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カテゴリ:健康( 303 )

生理前って太るんです・・・

梅雨が明けましたね!!

いよいよ本格的な夏

でも、暑さに対しての心の準備がまだ出来てないよ~~~

昨年はどうやって乗り切ったっけ・・・(;´Д`A ```






さて、よく「生理前になると太る」といった相談をよく受けますが、きっと皆さんそんな経験あると思います。。

モチロン店長も体重増えますよ~(-"-;A


実は、生理前はホルモンの作用で、体のなかに水が溜まり、むくみやすくなるのです。

個人差もありますが、体重が1~2キロ増えてしまうこともざら。

でも、この一時的に増える体重は、にっくき体脂肪ではなく水分だということ!!

溜まっていた水分が排出されて生理が終れば元通りになります。



しかし、排卵後の高温期になるとイライラしやすくなったり、またいつもより食欲が増大します。

この時に、気分に流されて食べると本当の肥満になりかねませんので注意しましょうネ( ̄ー ̄;
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by j-fit__womens | 2011-07-08 16:13 | 健康

この時期やっぱり“お酢”ですねー

今日は午後から雨の予報だったけど、なかなか降りませんね~

できればこのまま帰るまではもって欲しいなぁー




さて、毎年夏バテ対策として、『お酢』の話しをしてるんですが、去年のページを開くのもなんだし、今日はまたまたお酢の話しにしましょう。

お酢は古くから「健康に良い」と言われています(⌒^⌒)b

しかし、漠然と「夏バテに良い」「身体に良い」などと記憶している方も多いと思います。


では、夏バテの身体にはなぜお酢がいいと言われるのでしょう?

お酢には様々な働きがありますが、その中の一つに、「唾液や胃液の分泌を促して消化吸収を助け、食欲を増進させる」ということがあります。

夏バテなると、食欲不振になってしまいますよね。

でも、「食べたくないから」といって何も口にしないのは、症状を悪化させてしまう一方。

そこで、夏バテ対策としてお酢を利用するのは、「お酢を利用して、食欲を増進させる」ということなのです。

また、お酢は食欲を増進させるだけでなく、様々な健康効果もあるので、夏の暑さで疲れた体にもオススメです!


その効果で最も有名なのが「疲労回復」ですねー d(゚∀゚)b

疲労回復と言えば「クエン酸」

とはいえ、お酢には、クエン酸が少しだけしか含まれてないんですね・・・

ではなぜお酢は昔から、疲労回復の源として親しまれてきたのでしょう??

それは、お酢の成分中で大半を占める『酢酸(さくさん)』が関係しています。

酢酸は、体内に入るとクエン酸に変化します。

そのクエン酸は、たまった疲労物質である「乳酸」を取り除くほかにも、新陳代謝を活発にしたり、体のバランスを保ってくれているミネラルの吸収を助ける働きもある、優れた成分なのです!!


店長は、最近「手羽元のすっぱ煮」にはまっていま~す

お醤油とお酢で手羽元とゆで卵を煮るんだけどね。

サッパリとしててコラーゲンも摂れるしオススメですよー(o ̄∀ ̄)ノ”






あーーーーーーーー降ってきた( ̄_ ̄|||) どよ~ん
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by j-fit__womens | 2011-07-04 19:26 | 健康

水分補給 なにを飲んでますか?

今日から7月

上半期がおわり、下半期突入です

あーーーー2011年も半年過ぎたんだ・・・

1年が驚くほど早い

年いった証拠ですねヾ(;´▽`A``


年いったで思い出した!

今年ももうすぐ鈴鹿8時間耐久ロードーレースがやってくる

今年こそは、久々に行こうかな~と思ってエントリーリストを見てみると、見事にアラフォーばっかり(^▽^;)

店長がレースのお手伝いしていた頃と、メンツ全然変わってないやん・・・みたいな

笑けるヽ(;▽)ノ

なんと、店長の元チームメイト(42歳オヤジライダー)も出場するようなので、張り切って応援に行くことにした(>▽<;

あー楽しみ♪

しかし、若い子に人気無いんだねーレースって

面白いのにな・・・







さて、熱中症予防に水分補給をするよういわれますが、みなさんどんなものを飲んでいますか?

水分なら何でも良いかというと、そうではないんですねー。

毎日飲むのに気をつけなければいけない飲み物・・・

それは、清涼飲料水などの甘い飲み物。

糖分はエネルギーに変換されて人の活力になるため必要ではあるが、やはり飲み過ぎれば糖分の摂り過ぎになり、肥満が心配されるます。

とくに危惧されているのが、子供の肥満や糖尿病。

もちろん大人もなんですけどね・・・

糖分の摂り過ぎは、虫歯になるだけでなく、カルシム欠乏症にもつながってしまうのです。

砂糖は体の中で分解されるとピルビン酸になり、その化学反応の途中でビタミンB1を消耗し、ビタミンB1が不足すると集中力がなくなります。

朝からぼんやりしていたり、機敏な反応に欠けるようになってしまうのですよ~。

体重20kgの子供なら、1日に必要な砂糖の量は20g。

大人は大体30g。

これを超えないよう、注意しましょうね!!
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by j-fit__womens | 2011-07-01 17:56 | 健康

熱帯夜を乗り切る方法!? その2

あーカキ氷が食べたい・・・

なんですか、この日差しは(;-_-) =3

まだカラダが夏バージョンになってないのでツライよね~




夜は、ぬるめのお風呂に入って、ゆるくエアコンをかけたお部屋で快適に眠りにつけるんだけど、クーラーのタイマーが切れたら地獄・・・

起きては入れての繰り返し、これでは良い睡眠とはいえませんね

睡眠不足になり、バテちゃいます


調べてみると、部屋の冷やし方に問題があるよう


寝室のエアコンをかけるときに、押入れやクローゼットをしめたままはNGらしいです。

押し入れやクローゼットにこもった熱気がエアコンがタイマーで切れたとたん部屋に入り込んで部屋を熱帯夜にしてしまうんだって!!

その結果、寝苦しくなって何度も起きて寝不足になるって┐( ̄ヘ ̄)┌

また、できるだけ、日中に寝室のカーテンをしっかり閉めて、直射日光を入れないこともヒケツだとか・・・

エアコンを作動する前に、いったん部屋の中の空気を入れ替えると、さらに効果的なんだって!!


よ~し、今夜はこれらを試してみよう!!
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by j-fit__womens | 2011-06-28 16:13 | 健康

熱帯夜を乗り切る方法!?

今日も暑い・・・

毎日この言葉から始まるしかないですよね(-。-;)

結構バテてこられた方も多そうですが、大丈夫ですかー???

店長は、睡眠は良くないものの、まだ食欲は旺盛なので大丈夫かな

これが3ヶ月近く続くんですよね~

予防・対策しなければ・・・



今日のメルマガにも書いていたんですが、睡眠不足は健康の敵。

みなさん眠れてますか!?

ぐっすり眠って、元気に夏を乗り切らねば!


そこで、快眠の為の生活習慣をご紹介。

「夏は38℃程度のお湯に軽く入りましょう」

良い眠りを得るためには、お風呂の入り方にまず注目してください。

「暑い時期、お風呂はシャワーだけでさっと済ませる」こんな方も多いと思います。

でもこれが実は快眠を妨げる落とし穴。

冷房で冷えてしまった足腰の血行もよくなり、体温が上昇します。

その結果、手足の血行がよくなり、組織に残っていた疲労物質や熱が体の外に運ばれて体の中心の温度がスムーズに下がり、眠りの準備が完了します。

穏やかな眠りには、“ほっこりする入浴”はとても有効です。

また、油分などが取り除かれた清浄な肌は、汗が肌のキメに沿って広がり、風が吹けば広い範囲から熱が奪われるので、入浴前よりもずっと涼しく感じられますよ!

眠りにつく1時間くらい前にお風呂に入るのがベストですヽ( ´ ▽ ` )ノ

お試しあれ!!
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by j-fit__womens | 2011-06-27 19:33 | 健康

アーユルヴェーダーって その2

昨日の天気予報ははずれた。。。

パン買いに行けたなぁー・・・

残念



そういえば、パンネタが二つあるのにupしてない

たま木亭リベンジと西院のkikiさん

また近々upしま~す(って、もう結構前なので忘れてる・・・






さて、アーユルヴェーダの続きに行きましょう。


アーユルヴェーダは、治病医学としてだけでなく、日常の生活法の重要性を説き、人間の体質に応じた生活法を実践することによって、健康の維持・増進を目指しています。

この日常の生活法は、生活習慣(ライフスタイル)と食事法、心身調整法(運動、ヨーガ、呼吸法、瞑想法、入浴、オイルマッサージ)の3つに分けられているそうです。

アーユルヴェーダの生活習慣は、ディナチャリヤ(一日の過ごし方)と呼ばれ、体質に応じて、起床時間と睡眠時間、そして労働時間からなりたつ一日のフレームワークの中に、朝、昼、夕に適した食事法、心身調整法をうまく取り入れことによって、ドーシャ(3つの生命エネルギー)をバランスさせ、オージャス(活力エネルギー)に満ちた生活ができるようになると。


専門用語が多いですね・・・(_ _;)


アーユルヴェーダでは人はドーシャ(基本エネルギー)によって作られていると考えられており、ドーシャのバランスによって人格(性格)や・体つきなどが決められ、それらのバランスの崩れた時に心や体の健康を損なうと言われています。

人は受精の瞬間に どのドーシャをたくさんもってうまれるかが決定し、この割合は一生変化することはないそうです。

そして、どのドーシャが優勢かによって「ヴァータ体質」、「ピッタ体質」、「カパ体質」、がきまります。


アーユルヴェーダでは宇宙に存在する空・風・火・水・土の5大元素が組み合わさって、ドーシャと呼ばれる3種類の生命エネルギーが形成されていると考えてられています。

風に象徴される「ヴァータ」は風のように動き、火に象徴される「ピッタ」は 火があらゆるものを灰に変えるように変換を司ります。

水に象徴される「カパ」は 水がいろいろなものをくっつけるように結合させて維持させる働きをします。

この3つのエネルギーをドーシャと呼び 人体も含めて宇宙にある全ての現象はドーシャの働きであるとのこと。

インド医学には、この風、火、水のバランスこのバランスこそが健康の維持に欠かせないものなんですね。



奥が深そう~

字を読むだけではなかなか理解できない所もありますが、美容と健康へのヒントがたくさん詰まっている気がします(^^)

恐るべし、インド
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by j-fit__womens | 2011-06-20 19:36 | 健康

アーユルヴェーダって その1

やってきました!金曜日!!

明日は、店長は休日で~す\(o⌒∇⌒o)/

って言っても、明日は朝から用事があるので寝坊が出来ない(涙)




そういえば、明後日は父の日!

何も用意してない\(;゚∇゚)/

これも明日買いに行かなくっちゃ!!

あぁ明日も忙しい・・・





さて、今日は「アーユルヴェーダ」について調べてみたんだけど・・・

長い(-。-;)

まぁ端折りながら書いていきますが、まずは「アーユルヴェーダ」って何ぞや!?ってとこからいきましょう



アーユルヴェーダとは、「アーユス」という単語と「ヴェーダ」という単語の合成語で、日本語では、次のような意味になります。

アーユス(生命)+ヴェーダ(真理・科学)=アーユルヴェーダ(生命科学)


アーユルヴェーダはインドに伝わる伝統医学で、漢方(中国医学)と並ぶ東洋医学の双璧をなすもので、ギリシア医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つを称して世界3大伝統医学と呼ばれているそうです。


個人の体質や気質に合わせて肉体と精神のバランスを整える事によって、自然治癒力を引き出すことを目的としているそうなんですが、これが店長ビビッときましたね(*`д´)b

アーユルヴェーダには現在の体力をさらに増進し、毎日の活動能力を高め、病気を寄せ付けず、優秀な子孫をつくり、いつまでも若々しく、老化を遅らせ、健康で幸福な長寿を実現させるといった知識があります。

また病気に苦しむ人から病気を取り除く方法もあるようですが、単なる伝統的治療医学ではなく、肉体、心、スピリットを同時に考え、医学的知識と哲学的知識を兼ね備えた統合的な人間学でもあるそうです。




実は、アーユルヴェーダと聞くと、インド式エステを思い浮かべていましたヾ(;´▽`A``

これは医学だったんですね~・・・

でも、ますます興味が沸いて来ましたよ!!



次回をお楽しみに♪

って、店長だけか・・・!?
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by j-fit__womens | 2011-06-17 17:27 | 健康

ローフドって? その2

よく降りますね・・・

でも涼しくってちょっと嬉しいね(*^0゚)v







今日は外部指導の日

ラテンのクラスに通ってくださっているお母様方から、「ちょっとお腹やせてきたのよぉ~!こりゃあ続けなくっちゃー!!」と嬉しいお言葉お戴いた。

やったーーーヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

こういうお声はホンと嬉しい。

もっといいレッスンをって思います。

J-FiTは閉店しても外部指導は続けて行きます。

っていうか、もう少し増やしたいなぁ~(。・ω・。)

店長はスポーツクラブは嫌なので、体育館とかカルチャーセンターとかね、ほっこりのんびりした所
で。。。

8月以降は出張指導いたしますので、お友達数名集めていただきましたらレッスンしに参ります☆




さて、先日のローフードのお話の続き

「生きた酵素を体に取り入れる」ローフードですが、まず酵素って??


酵素とは、身体の中で起きている様々な生化学反応の仲立ちをする物質の事。

生化学反応とは、食べ物を消化したり、それからエネルギーを生み出したり、排泄をしたり、身体の動き全てのことです。

この身体の動きを行う為の必要なのが「酵素」

その酵素が足りなくなると消化不良やホルモン異常、免疫異常などさまざまな身体の不調を招きます。

栄養学で酵素が研究され、認められてきたのは、比較的最近の事です。

酵素とはいくつかのアミノ酸が結びついたかたまりで、現在、人体の中には約3000種類以上の酵素が生きて働いているそうです。

働きで分類すると、4種類あります。

寝ている間に体内でつく作られる「消化酵素」と「代謝酵素」。これらは「潜在酵素」と呼ばれます。

この他の二つは、すべての動植物の中に含まれている「植物酵素」、

人体内の腸内細菌などの最近が作り出す「体外酵素」と呼ばれ、

これらは体内では作り出すできません。

酵素は生きているので、加熱すると死んでしまいます。

前回にも書きましたが、酵素は46〜48℃の熱を加えると死滅しまいます。

体内で一日に作られる、「潜在酵素」は、一定量なので、消化作業でそれを使ってしまうと代謝に回せる量が少なくなってしまうのです。

運動をしたり、排泄をしたり、細胞の入れ替えなど、などさまざまな生命の活動に必要な、「代謝酵素」はほかで代用する事が出来ませんが、「消化酵素」は、「食物酵素」や「体外酵素」を補う事によって、無駄に使われるのを防ぎ、節約する事が出来ます。

代謝に使われる酵素が多く確保できれば、細胞の修復や病気を治すために酵素が使われるので、美容や健康に役立つというわけなんだそうですね~。

つまり、食べ過ぎを避け、酵素を多く含む食物を取る事によって、体内酵素の浪費を避け、美容と健康を保つという点に着目したのがローフードダイエットなんですね☆
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by j-fit__womens | 2011-06-16 17:44 | 健康

ローフードとは? その1

昨日は、またイオンモールKYOTOのペットショップへ行った。

以前に書いていた36万円のマンチカンちゃんは、まだ家族が見つかっていなかった。

36万から30万に値下がりしていたけど、それでもまだまだ手が出ない(o*。_。)o

この半額でも厳しいなぁ・・・

でも、マンチカンちゃんに早く新しい家族が見つかるといいな *.:*:.。.: (人 *)






さて、食の勉強をしたいと思っている店長

先週は「マクロビオティック」を簡単にご説明いたしました。

今週は「ローフード」についてお勉強してみましょう。。。

こちらも欧米のセレブの間で話題になったようなんですが、ローフード(Raw Food /生の食べ物)「食べ物を加熱しないで生で食べることで、生きた酵素を体に取り入れる」といったもの。


生の食べ物には、酵素が含まれています。

この酵素は体の中にもありますが、その量には限りがあり、普通の生活による代謝により減ってしまいます。

さらに不規則な生活習慣や、アルコールやカフェイン、砂糖などが含まれるの飲食、ストレスを重ねることにより、加速して減っていくので、そこで酵素を含む食物を摂取することが大切になるのです。

ところが、この酵素は弱点があります。

生の食べ物にはその酵素が含まれていますが、46~48度以上に加熱すると破壊されてしまうのです。

加熱した食品や加工食品には、生きた酵素はまったく含まれていないのです。

こうした食事ばかりだと、体に負担がかかってしまいます。

だから、食材を加熱しないで生で食べるってことなんですね・・・

自然のままの食材、新鮮な野菜や、果物が持つ、食物酵素をカラダに取り入れ、本来の美と健康を取り戻すと。。。



なるほどね~

食物を“陰陽”で区別するマクロビオティックから見ると、真逆な考え方なんだなぁ

でもでも、やっぱり新鮮な野菜や果物は、身体に入れたいですよねー

冷えは気になるけど、それだけに偏らなければやっぱり必要だと思います



次回も、もう少しローフードについて調べてみましょう!!
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by j-fit__womens | 2011-06-13 16:31 | 健康

マクロビオティックって その3

寝苦しくなってきましたね~

店長は、低反発のマットレスを使っているのんだけど、このマットレスがあっついんだなぁヾ(´ε`;)ゝ

マンション暑いし・・・

二年前は、町家で寒い寒い言ってたのがウソのようです(;^ω^A

高速料金1,000円も終わることだし、週末はどこか涼しい所へ行って来ようかな~





さて、今日はマクロビオティックの第三段です。


マクロビオティックには「食事に関する原則」というのがあり、昨日は「選択基準」と「摂取基準」をお話しました。

そしてもう一つが「品質基準」なんですが、

①農産物は栽培の過程で、肥料は有機肥料に限定し、除草、殺菌、殺虫等いかなる理由でも農薬を使用していないものとする。
収穫後の保存についても同様とする。

②加工食品は製造の過程で、有害な添加物や抽出剤、化学調味料等を使用していないものとする。
ただし、天然にがり等の無害な天然添加物は許容される。
製造は圧搾法等の古式製法等によるものとする。

わかっちゃいるけど、すべてをそうするってなかなか難しいですよね・・・ (^▽^;)

すんごいストイックな食養生だなぁって思います。


しかし、お肉もお魚も卵も良質のタンパク質だから食べた方が良いんじゃないのかなぁ・・・

店長はお酒も好きだから、完全マクロビオテックはムリだ(笑)


でも、納得する所も多いので、マクロビオティックも少しかじって行こうと思います!!
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by j-fit__womens | 2011-06-09 17:30 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
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