J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:京都( 21 )

めっちゃオススメ 夜桜スポットin京都

今日も口の中が痛い(;△;)

痛み止めを飲んでいるけれど、イタイ・・・

昨夜、歯科衛生士のH様に見ていただいた。

「口内炎はなってないよ~」と言われ、やはり親知らずの仕業なカンジ(汗)

「とりあえず歯医者さん行っておいで~」と言われたものの、まだ予約の電話をしていない

明日しか時間がないってのに、、、

このまま痛み止めを飲んでるうちに、腫れが引いて痛みが治まらないかなぁ~

だれか店長の代わりに歯医者へ行ってくださぁい(。≧Д≦。)






さて、今日はこの週末にとっておきなデートスポットをご紹介しましょう☆

今日はあいにくの雨ですが、明日の朝には晴れる予報!!

そこでご紹介するのが、嵐電北野線の鳴滝駅~宇多野駅間にある嵐電「桜のトンネル」

4/8(金)~4/12(火)の期間、この区間で桜のライトアップが行われます。

ライトアップ区間では、電車の車内灯を消し、スピードを落としてゆっくりと走行する夜桜電車となるんですよ~(^m^)

運賃…おとな 200円  こども 100円  ※土日祝はこども運賃無料

帷子ノ辻→北野白梅町行き 夜桜電車運転時分
18時…41、53分
19時…05、17、29、41、53分
20時…05分

北野白梅町→帷子ノ辻行き 夜桜電車運転時分
18時…36、48分
19時…00、12、24、36、48分
20時…00分


めっちゃキレイでムード満点ですよ☆

男性の皆さん、愛の告白やプロポーズをキメるなら今しかない(笑)



今年のこの夜桜電車は、東日本大震災の復興に向けて、被災地の皆様に「希望」をお届けできるよう、"祈りと希望の明かり"と題し、京都市観光協会の後援を得て開催され、ライトアップ期間中の収益金の一部を被災地に送られるそうです。

ステキな夜桜見をして、それが支援になるなんて一石二鳥ですよね♪


まだ週末予定を立てられてなかったら、ぜひぜひ夜桜電車行ってみてください(^^)
[PR]
by j-fit__womens | 2011-04-08 15:14 | 京都

京都の節分と言えば

今日から2月ですね~

2月と言えば「節分」(。・ω・)ノ゙

京都で節分と言えば「吉田神社の節分祭」だそうです

店長まだ行った事ありません

2日の節分前日祭、3日の節分当日祭、4日の節分後日祭と三日間祭事があるそうです

2日の朝8:00に行われる「疫神祭(えきじんさい)」は、吉田神社独特の厄除け法で、厄塚により一年の無病息災を祈願するものだそう

18:からは、平安時代から宮中で行われてきた古式にのっとった「追儺(ついな)式」が行われます

そして、3日23:00よりメインイベントの「火炉祭(かろさい)」が行われます

直径5m、高さ7mの火炉で古い神札を焚きあげる神事で、その炎が無病息災をもたらし、新春の幸運を授けると言われてるんですよ~

節分祭の3日間だけ授与される梔色のお守りは、厄除けに御利益があるそうですよ~(/* ^^)/ 

そして、この節分祭のもう一つの名物は「露店」だそうです

なんと、800店ほどの露店が出店されるそうです

祇園祭並み!?


他にも、色々な賞品が当たる抽せん券付厄除福豆なんかも販売してるらしいですよ~☆

う~ん行ってみたい|^・ω・)/

が、外部指導の日やし、体力あるかな~・・・



でも、「幸運」欲しいよねヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ
[PR]
by j-fit__womens | 2011-02-01 17:46 | 京都

よいよい♪

今日は久し振りの晴れ!


でも、お天気レーダーを見ていると、夕方ごろにはまたゲリラ豪雨が来そうな感じ


宵山を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃるだろうに・・・


そう、祇園祭は明日の山鉾巡行を前に、宵山で盛り上がっています!!


店長、お家に帰るのが大変です(汗)


なんて言いながらも、昨夜はきっちり宵々山を楽しんでまいりました♪


マンションを一歩出ると、我が町内の山がど~んとあります
a0100846_1253523.jpg



FM京都のお姉さんが、粽売りのお手伝いをしていた芦刈山
a0100846_127275.jpg



店長は「かまきり」が大の苦手である・・・
a0100846_1274398.jpg

よ~く見てみて!


北観音山  とってもキレイ
a0100846_1282718.jpg



菊水鉾ではコンチキチンの祇園囃子が聞こえてくる
a0100846_129848.jpg



キングオブザ鉾(笑) はやっぱり長刀鉾ですね~
a0100846_12113692.jpg

大きさといい、飾りといい、圧巻させられます


まだまだ他にもステキな山鉾がいっぱい


店長男だったら間違いなく山鉾保存会に入るんだけどなぁ。。。残念




そして、宵山のもう一つのお楽しみの屏風祭


各町内で、家宝とされる屏風などを所有している家が、屏風を座敷に飾り付け、訪れた人たちの目を楽しませてくれます


これまたスゴイんです!!ゴージャスすぎる


もっとゆっくり一つ一つの山鉾や屏風を見て歩きたい~



けど、今夜は週末だし、きっともの凄い人なんだろうなぁ・・・


明日は、朝早いしおとなしく寝るとするか・・・





自治会費は高いし、宵山の時の通勤はちょっと大変だけど、この町に住んでよかった(笑)



あっ、宵山に行かれる皆さん、屋台の高カロリーフードにご用心!!
[PR]
by j-fit__womens | 2010-07-16 12:28 | 京都

6月の京都

6月は京都の各神社で、夏越祓(なごしのはらえ)が行われます



夏越祓は、悪疫退散・厄除・開運招福を祈願するお祭り


夏越しの大祓いは、奈良時代の宮中行事であり、日本最古の宗教儀礼とも言われています


色々な寺社仏閣で、本殿前に直径約2mの茅の輪をしつらえ、3度この輪をくぐる『茅の輪くぐり』の神事や、人形(ひとがた)を流して、半年間の厄落としを祈願します


先日、店長の住むマンションにも人形が配られましたよ~☆☆




そして、この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」ですね~


水無月は白の外郎(ういろう)生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています


水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれているんですよ(^ー゜)







今日は、色んなことがありすぎて、オドロキ過ぎて疲れました~((゛≡ ̄~ ̄≡゛))


良いお話なんだけどね(^^)


Oさん、オメデト~~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
[PR]
by j-fit__womens | 2010-06-10 19:21 | 京都

明日は何の日?

毎日ブログを楽しみにしていただいてる皆さん、更新が遅れましてスミマセンm(_ _)m

実は、店長原因不明の腹痛で、レッスン以外はダウンしてました。。。

って言うか、今日もなんですけどね・・・


子供な店長は、お医者さんに行くと「痛くなくなった~」みたいな(^^;;;

お医者さんに触られても痛くない

けど、発作的に激痛がやってくる(泣)

どう説明してよいか。。。先生も困り顔・・・


血液検査の結果は、すこぶる良好!!

肝・腎・その他も絶好調!!!

血液検査できたから、ラッキーとしておこう(笑)


そう!お口は元気なんです!!
痛くないときは絶好調、でも腹痛が起きると脂汗流しながら耐える・・・みたいな


なんなんだろうねぇゞ(+ヘ+)``


お引越しで冷えたかなぁと思うんだけど。。。。

それと一段落してホッとしたら疲れが出ちゃったのかな???


とにかくここ数日、おうどんやおかゆさんを1食程度だったので、またまた薄っぺらくなって大ピンチ!!

食いしん坊な店長が、ご飯食べれないし飲めないし・・・

それがまたストレスに~~~

早く元気にならないかなぁ"(ノ_・、)" 」




と、こんな話だけではつまらない!!


何か為になるお話をねっ




そう、明日、2月27日は「新選組の日」なんですって!

1862(文久2)年のこの日「新選組」の前身「壬生浪士組(壬生浪士隊)」が結成されたそう。

壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたもの。

翌1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまいました。

まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留し、京都守護職で会津藩の松平容保の配下に入って、8月に「新選組」と改称しました。

その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。



ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両だったそう。

当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。

と、言うことは、浪士たちは、かなりの高給だったんですね~~~



話のネタにしてみてはいかがでしょうか??
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-26 20:14 | 京都

本日2009年最終営業日

ポカポカ陽気の年の瀬

今日は宮川町のお茶屋さんでお餅つきをしていました♪
春勇さんも粉まみれでお餅を丸めてはりました(^^)

こんな良い天気だと、大掃除にも精が出ますね
と、言うことで、今日の店長は待ちぼうけ~~~~(^^;;;

まぁ、年始の準備やら色々とあるので、ボケーっとはしていられないのではありますが。。。


さて、明後日はもう大晦日

店長は、今から大晦日のK-1が気になって仕方がない(笑)
それを盛り上げるためのお料理も、何にしようかと気合が入る
ちょっぴり浮かれモードの店長


大晦日には、様々な年越しの行事が行われます。
年越しの夜のことを除夜(じょや)とも言います。

かつては、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になるとか、皴が寄るとかいった俗信があったそうです(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

京都の大晦日と言えば「おけら参り」ですよね♪
店長はまだ未体験・・・

おけら参りは、八坂神社で行われる、無病息災を願うお参り。
名前の由来は、キク科の多年草「朮(オケラ)」を燃やすことから。

まず12月28日に、火のつき方で、翌年の吉凶を占う「さん火式」(さんかしき)が行われます。
この火を大晦日の午後7時から行われる「大祓式」(おおはらえしき)で、おけらの木をくべた「おけら燈籠」に移します。

この「おけら火」をもらって帰り、神棚に移したり、その火でお雑煮を作って食べると厄除けになる、というものです。

参拝者が、おけら火を消さないように、火縄をブンブン回しながら歩くらしいデス(^^;;
ある意味危ない。。。

今年は京都(市内)で過ごす初めてのお正月だから行ってみよう♪
焦げてもいい服で行かなくっちゃ(笑)


皆さんはどんな年越しをされるのでしょうか??


J-FiT 五条店の年内営業は今日まで!!
年始は5日から営業です♪

楽しいお正月話を心待ちにしております☆




明日は大親友との忘年会ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

まったくもう・・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-29 15:35 | 京都

五山の送り火!?

おっはよ~ございます~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お盆も明け、いよいよ8月も後半に突入なわけでございます。。。

みなさん休日はいかがお過ごしでしたか!?
楽しい休日でしたか???

店長、夏休みの最後は五山の送り火、大文字を見に行ってきました!!
とは言うても、家から徒歩1分

松原橋の上からですが・・・(^^;;;
a0100846_10123146.jpg

はい、モチロンお一人様で行きましたよ(-゛-メ)

10分ほど見て、とっとと半身浴でもして寝ようと思っていたら、「アンタ一人で淋しい何してんの~」と声をかけられました。私の京都のお母はん。。。

結局お母はんと一緒にご精霊さまをお送りし、帰り道「一杯飲んでこかぁ」と誘われ、お父さんも合流し飲めや食べやでキューピーちゃん状態(~ヘ~;)

いやぁ~今回の休日も、良く食べ良く飲のみ良く肥えた(笑)
まぁすぐ戻せるけどね(¬ー¬) フフフ


さぁ、皆さんもまた今日から気持ちを入替えてトレーニングに励みましょう☆


今日から美顔器体験会も開催しています♪
超音波とイオンでプルプル究極美人肌!

1回でリフトアップするのを実感していただける!・・・と思います。

店長、中村酵素のコラーゲンでお肌の調子が良いのですが、W効果が期待できそう(=^^=)

1回300円でご予約が必要ですm(。-_-。)m


明日はカルチャーお試しDAYだし、午後はラテン、夜はHIPHOPストレッチとピラティスが無料でご参加いただけます(V^-°)イエイ!

ぜひお試しきてください☆☆☆
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-17 10:24 | 京都

祇園名物!?

今日はお昼間営業に出ていた店長v(。`・∀・。)v
いつものようにちゃりんこでウロウロウロウロ・・・・・・

祇園新橋でテレビの撮影してました~
店長が通ったときは準備中だったのですが、N○Kの連ドラかな??

連ドラ効果できっと祇園ブームがやってくるんだろうな


そして八坂さんの横を走ってたら、いつも長蛇の列の有名店ひさ○の前がガラガラ!?
うわーめずらし~いと思った店長、ちょうど13時お昼時
こんな機会めったにない!と、どのガイドブックにも、京都本にも載っている有名『親子丼』食べてきました
a0100846_0493827.jpg

なんと、お値段980円!!(・△・::)

店長正直親子丼にこんな金額出したことおへん←なぜか急に京都弁

まぁ話のタネにとフンパツ(!?)してきました

お店の中は外国人の方と観光客と修学旅行生ばっか(^^;;
そら地元民は並ぶ店行かんか~

そうそう、かんじんなお味のほうですが、美味しかったですよ・・・
でも、ちょっとご飯がギューギュー詰めだったのと、お値段と比較すると・・・
もうちょっとお安くても良いんじゃないかな??と思った店長でした(;^-^;)



その後もしっかりお仕事してお店に戻った店長

今月からスローシェイプの内容も変わり、みなさん楽しそうに(!?)悲鳴を上げていらっしゃいました(笑)

そして夜は初のラテンエクササイズ『ZUMBA』
今日は初歩の初歩、メレンゲのステップの練習をメインに行ないましたが、皆さん汗ダクダク
なかなか思ったように動けず、ロボットみたいになってたり・・・

店長も笑いと運動で汗ダクダクでした(≧∇≦)

でも、皆さんの楽しんでいただけたお顔を見て、めっちゃ嬉しかったです♪( ̄▽ ̄)♪
ぜひ一度体験してみてください☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-10-04 01:16 | 京都

キラキラスポット

あっという間に11月も最終週
2007年もあと1ヶ月ちょっととなりました。

お正月の前にやってくるのはクリスマス

五条店でもクリスマス装飾をしてみました(^-^)

お出迎えは雪だるま
スペース的な問題もあり、ちょっと小さめのツリーやリースなど
窓にイルミネーションを付けてチカチカさせてみたり・・・

結構皆さんからご好評で嬉しかったです(^▽^)v


京都市内でもステキなイルミネーションが一杯のよう
今日は、皆さんにキラキラスポットをご紹介しましょう♪

まずはとっても有名な「京都駅ビルジャンボツリー」
とっても巨大なツリーに11万1900個の電飾がキラキラ
ツリー以外にもイルミネーションがあり、こちらは来年2月まで

新風館の「Lignting-City SHIN-PHU-KAN’07」
中庭のホールや大階段がキレイにデコレーションされ、新風館の街中が
キラキラの光の街に
こちらも来年2月まで

「府立植物園クリスマス・イルミネーション」
北山にある京都府立植物園で、お花と光のデコレーションが楽しめます
電飾のトナカイや天使など、幻想的なムード満点
こちらは閉園時間が早いので行かれる方は早めの時間にね

最後は「ロームのイルミネーション」
西大路五条のローム株式会社の敷地に面した五条通と佐井通のケヤキ並木
約60万個の電球が並木を鮮やかに彩ります
ここの規模は凄いらしいですヨ
12月25日(火)まで

お時間のある方は、ぜひ幻想的な光のイルミネーションを楽しんできてください


会員の皆様にお願い。。。
あまり私に「クリスマス」を突っ込まないでくださいね・・・(^^;;;
仕事してますから・・・(泣)


みなさ~ん!寒さに負けてサボり癖を付けないようにしましょうね☆

http://www.j-fit.net/
[PR]
by j-fit__womens | 2007-11-26 22:16 | 京都

京都三大祭

今日も日中はとても暖かで、過ごしやすい1日でした。

今日は京都の三大祭「時代祭」の日
この時代祭りは祇園祭、葵祭と並ぶ京都三大祭の一つです

時代祭りは平安神宮創建と平安遷都1100年祭を奉祝する行事として、明治28年に
始まりまったお祭り。
平安時代から明治維新までの各衣裳・風俗を身にまとった総勢約2千人あまりの行列が、
華やかな時代絵巻を繰り広げながら、京都御所から平安神宮までの約4キロの道のりを
3時間あまりかけてしずしずと練り歩きます。

何日か前からお客様と時代祭りのお話をしていたのですが、結構みなさん見た事がない
と言う事でした。。。
いつでも行けるから・・・そんなもんなんですね~(^^;;

この三大祭の一つを見逃しては!と店長お昼のアイドルタイムに自転車に乗って京阪
三条まで鴨川沿いを爆走(笑)

三条についたらまだ先頭が・・・a0100846_23584312.jpg

今日はおまわりさんもパトカーや白バイじゃなくお馬さん

でも交通規制で三条周辺は大渋滞なってましたね~

が、一向に動く気配がない(^^;;

店長の目的は巴御前を撮る事
今年の巴御前は五条店のある宮川町の美人な芸妓さん

西郷隆盛や坂本竜馬を横目で見ながら巴御前目指して三条から御池通りに向って小走り
吉野太夫や出雲阿国などもパチパチ写真を撮りながら市役所前
a0100846_074550.jpg


御池通りに出ても藤原時代は遥か先のよう・・・
時計を見つつ、巴御前目指して走る店長(^^ゞ 
マラソンの練習だなこりゃ な~んて

走って走って烏丸通まで出ちゃったけどまだ巴御前は見当たらず、今度は烏丸通を
北上。。。
やっと出会えた巴御前(≧▽≦)
a0100846_012134.jpg

めっちゃキレイー!!
ホレボレします。。。

走ってきた甲斐がありました(^-^)

そしてその後の清少納言と紫式部も大変美しかったです。

a0100846_017211.jpg

写真を撮って慌しくも、また御池通りをひた走る店長(^^;;;

何とかお店まで1時間以内に帰って来れましたが、汗ダクダク(>_<)
でも、皆さんにお写真見ていただいて、喜んでいただけたので大満足(^▽^)

ブログに載せてる以外にも写真ありますので、ご来店の際はぜひ見てくださいね☆

後は来年の5月の葵祭りで三大祭は制覇♪
そうそう、今日は鞍馬の火祭りもあったのですが、さすがに今回は行けず・・・
来年のお楽しみにとっておきます(^-^)


まだまだこれからも、店長の京都満喫レポートは続けて行きま~す(笑)
今日は新しい情報も仕入れたのでお楽しみに(^m^)

http://www.j-fit.net
[PR]
by j-fit__womens | 2007-10-23 00:25 | 京都

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな