J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:子宮筋腫闘病記( 22 )

子宮筋腫闘病記 術後10ヶ月

今日は、ローフードのお話はお休み。

久々の子宮筋腫闘病記です。

昨日は10ヵ月後の術後検診へ行って来ました。

前回は1月だったので、ちょうど半年です。

検査の結果からお話しすると・・・店長の筋腫は再発していました。

まだ小さいながらも、筋腫はすでに子宮にできていました。

「子宮がある限り、また再発する可能性は大きい」と言われていましたが

正直ショックです。

まだ手術して1年も経っていないのに・・・

勝手に「早くて2~3年後かなぁ」なんて思ってたからダメなんやけど。

店長のような多発性の筋腫はやはり再発しやすいみたいですね・・・

それにしても早すぎるよぅ(ρ_;)・・・・ぐすん

  

これからこの筋腫がどれくらいのペースでどれだけ大きくなっていくのか、そしてどんな症状を引き起こすのか

不安で不安でたまりません。

こんな再発をブログに載せるかどうか悩みました。

これから手術をしようかと思っておられる方も読んでくださってるかもしれない。

あんまり不安になるようなことを書いちゃいけないかなーって・・・

だけど、絶対再発とは言えないし、店長が再発したのは事実だから。


今回お店を閉める決断をした理由に、体力的なこともありました。

ちょうど良かったのかもしれない・・・

精神的・肉体的ストレスは、ホルモンバランスを崩す原因になるし、1日エアコン漬けも辛いしね

やはり食や身体の内側に目を向けなきゃいけないタイミングだったんだよ。。。



まだ、昨日の今日で、これから筋腫とどう向き合っていこうかは考えてはいません。

とりあえずは、ヘソ出し禁止とデカパン着用(笑)、毎日湯船につかること!!

かな


できるだけ大きくならないように、もう一度勉強しなおしです!!


と、言うことで、ちょこちょこ子宮筋腫闘病記も更新していきますね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2011-06-15 16:16 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 検診 術後5ヶ月

今日もめちゃ寒ぅ~(。>0<。)

夜は雪マークになってるけど、降るのかなぁ~・・・


でもね、今日はおでんを作ってあるの

だから寒い中帰っておでんで一杯やるのが楽しみだったりなんかする(=^~^)o∀ウィー






さてさて、店長は8月に子宮筋腫の手術をしました

今日は術後5ヶ月の検診に行ってきました


筋腫の芽がもうできてるんじゃないかと心配だったけど、院長先生からは「お~良くなっとる」と言っていただき一安心( ∩_∩)

若干まだ生理痛があるので、漢方薬を処方してもらった

今日の院長先生の診察は、術前と術後の患者さんオンリーやったから、みんな色んな悩みを抱えてるんだなぁって

昨日、子宮ガンで全摘された原千晶さんが辛かった経験をテレビで語っておられた

生理を止めていたから、今は毎月面倒くさいけど、やっぱりあることに感謝しなければO(-人-)O



ストレスや疲労、不規則な生活などによるホルモンバランスの崩れが原因となり、働く女性に婦人病が増えてきてるといわれます

また、無理・無茶なダイエットも婦人病の原因のひとつと言われています

バランスの良い食事や、十分に睡眠をとる、冷やさないなど生活習慣を改善することで婦人病を予防できる場合も多くあるんだって(・へ・;;)


店長、この冬はずっと毛糸の腹巻パンツはいてます!!

お家ではレッグウォーマーも

お腹や腰を温めることはすごい大事だと思う

だって、そこには腎臓、子宮、卵巣という、女性にとって重要な臓器があるんだもの

お腹や腰をしっかり温めて血流を良くし、お腹の汚れた血液を動かしてあげる事が予防の一歩だと思いますよ~(・∀・)9



そうそう、野田聖子さんが今日無事に男児を出産されたそうですね

おめでとうございますヾ(*~∀~*)ゞ


店長も、せっかく子宮を残していただいたのだから、出産・子育てにチャレンジしてみたいなぁ♪(*⌒ー⌒)o

な~んて思う、今日この頃でした・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-06 17:50 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 その後

子宮筋腫の手術をしてから3回目の生理がやってきた

今回は、2日目に痛み止めを飲んだ

手術をしても生理痛が治まらない人も結構いるみたい。。。

先月は楽勝だったのになぁ・・・

ピルを飲んでるのにおっかしいの




実は、子宮内膜症の治療の為、前回の生理からピルを服用し始めたんです

「ルナベル」っていうホルモンのお薬

その説明書には「月経痛が改善される」って書いてあるのに( -。-) =3



おまけに「低容量なので太ることがない」と書いてあるが、明らかに太った

そして痩せない(。>_<。)

10月1日にダイエット宣言をして、それからグンと運動量も増やしたし、炭水化物量も減らしたし、オヤツも断っているのに痩せない

それどころか増えてる(T∇T) ウウウ


同じようにホルモン剤を飲んでいる方とお話をしていたら、やはり体重増があるそうなんだけど、先生及び看護師さんは「お薬のせいじゃない」と言われたらしい

店長の後輩のTちゃんも、ホルモン剤を飲み始めてぽっちゃりさんになってしまった


「ディナゲスト」を一番最初に飲み始めて+2kg、いまの「ルナベル」で+2kgは増えてるよ


同じようにお薬を飲んでる人たちはどんなカンジなんだろうなぁ!?

コミュニティでも開かなくっちゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ 


早くお薬から開放される生活になりたい!!



やっぱり早期発見、早期治療がだいじですよね!!



寒くなってきたのでしっかり温めて腰を冷やさないようにしてね♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-10-21 20:47 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 退院1ヶ月経過

寒さ暑さも彼岸まで・・・といいますが、まさにその通り!!


今日は涼しくて、長袖を着て通勤しましたよ~


あまりの寒さに、昨夜の夕食は「お鍋」をされた方は多かったそうです(^^)


みなさん、風邪に気をつけてくださいね。。。






さて、このブログは男性の方も読んでくださっているので、今日のお話はちょっと恥ずかしいんだけどな~


でも、子宮筋腫やその他の病気で悩まれていらっしゃる方も多いと思うので、少しでも参考になればと思います



店長は8月に手術をして、2回目の生理がやってきました


前回の生理は、整理痛と言うか、お腹が少し痛かったです

きっと子宮がまだまだ傷だらけだったからだと思うんだけど




でもね、今回は痛くないのだ~!!

少しお腹が重~いような、ダル~いような感じはあるけれど、いままでの生理痛のことを思えば「何これ!?」って感じです

ちょっとビックリ!そして嬉しい(=´∇`=) ニャン

ずっとガマンしてきたことがなんとも「アホらしい・・・」と思っちゃう

なんでもっと早く手術しなかったんやろーーーーって



だけど、始まる4日位前は「PMS」やってきましたよ(涙)

これは手術では治らないんだネェ


まぁ欲張らず、一つ一つ向き合って治して行こうと思います




しかし、まだ退院して1ヶ月と5日なんや~

意外と動けるもんやね(^^;;


今日は、ランニングマシンのメンテナンスで、時速10kmほどで走ったりしてたし(笑)

店長絶好調"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-24 17:45 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 退院後 初診察

今日は、退院後初の診察へ行って来た。


朝イチにも関わらず、やはり今日も待合はスゴイ人数でした


さて、診察の結果は「いっちょ前の子宮らしく戻ってきてるぞ」と院長


まだまだ完全回復ではないけれど、手術後の経過は良好とのこと


ヨカッタ(*´ο`*)=3


ただ、少し下腹部痛や腰痛が起こっていて、ちょっと疲れている感じ


まだまだ無理はできない段階なので、今度12日に予定していました「散策DEウォーク」は中止とさせていただきますm(_ _)m

スミマセン


お休みしていた1ヶ月で、腹筋に背筋、足の筋肉とすっかり落ちてしまい、毎日立っているだけで一杯いっぱい
です(涙)


まぁ夏の疲れが出てくる時期でもあるけれど・・・


もうちょっと回復までにお時間ください(*・人・*)






そんな店長ですが、細々と努力はいたしております。。。


昨夜はカレーに大量ウコンを投入


そして最近続けている就寝前の定番、梅肉エキスのクエン酸にビタミンとミネラル21種配合のサプリメント


今日はチョ○ラBBローヤル2


今夜はニンニクでも食べるかな・・・


明日臭かったらごめんなさぁ~い 八(^□^*)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-09-09 15:33 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 退院後8日目

暑いですねぇ・・・

みなさまいかがお過ごしでしょうか??


退院して1週間


リハビリにちょこちょことお買物に歩いていったり、ちょっとご挨拶にいったりしております


自転車もチャレンジしてみました


超ゆっくりで、歩いたほうが早いかもってスピード(^^;;;


しかし、前傾になるのがちょっとツライ


それに自転車って意外と腹筋使うんだー・・・





と、ちょろちょろしておりますが、実は一昨日から下腹部に痛みがある


そしてイライラもする


なんで痛いのか分からないからイライラするのか・・・?


まだ創が癒えてないから痛いのか?


子宮や卵巣が働きだして痛いのか?


うろちょろしすぎで痛いのか?


痛み止めを1日1回飲みだした





すこしばかり嫌な予感

もしかしてPMS・・・!?


そろそろ生理が来るころかもしれない


あ~あ・・・筋腫や内膜症とPMSは別問題なんだなぁ(涙)




って、まだ判断するには早いかな??


診察はもう少し先だし、心穏やかに過ごしてみよう・・・


来週は穏やかなんて言ってられなくなるんだから(笑)




だけど・・・

筋腫核出手術をされたみなさんて、どんなんなんかなぁーーー??
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-27 11:55 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 退院後4日目

昨日は店長の住んでいる町内で『地蔵盆』が行なわれ、店長もお参りに行ってきました!!


地蔵盆の主役は子どもたちなんで、店長お呼びでなかったかもしれませんが・・・(^^;


なんと!京都市内だけでも、お地蔵さんが五千体以上あると言われます
そう言えば、路地ごとにお地蔵さんの祠がありますね


でも、少子化のこのご時勢、年配の方だけで地蔵盆を行なわれるところも増えてきたとか。。。

守っていきたい伝統行事ですよね

店長も、いつかは次世代を担う子供を作らないとね・・・

年齢的に急がねば・・・




そして、夕方涼しくなってから美容院へ行ってきました~

だいぶん伸びていたのでスッキリさっぱりん♪(* ̄ω ̄)v

でも、二時間半座りっぱなしは結構キツかった。。。



2週間で腹筋背筋が結構落ちてるんだろうな・・・

毎日外出時間も少しずつ増やし、徐々に身体を慣らしていってます

歩く速度も階段を降りるのもだいぶんマシになってきた


何度か『ちょっと走ってみようか・・・』とか『ジャンプしてみようか・・・』とか思ったけど、まだコワくてできない~(ーーA;;



あと1週間、どこまで回復できるか!?



明日は自転車に乗ってお店まで行ってみようかな♪

少しずつだけど、色んなことができる様になって嬉しさを感じている今日この頃

当たり前のことができる有難さ


ずっと忘れずにいないといけませんね・・・



感謝 (*´人`).。
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-23 18:42 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 退院後二日目

こんにちは!!

無事に店長退院いたしましたv(ゝc_,・。)o



退院前の診察では、超音波の結果、筋腫は見当たらず術後の血腫もないということで結果良好でした(*≧0≦)oおっ(*≧∇≦)=bけ~♪


ってことで木曜のお昼前に15日ぶりに我が家へ帰ってきました~


愛しのタマちゃんと久々の対面♪
忘れられてるかとちょっと心配だったけど、問題ナシ!めちゃめちゃ甘えてきました(^^)


空っぽな冷蔵庫を埋めるべく、買出しに連れて行ってもらいましたが、これがまた一苦労Σ(>o<;)

車はお腹にひびくし、大きいスーパー(イオンモールハナへ行った)は歩く範囲が広い・・・

そして何より寒いヽ(=^+ +^=)ノ…キュゥ

手術してから冷えがとってもひどくなった気がするの。。。

ここだけの話、術後にはいていた大きなショーツが手放せなくなりそう(´Д`|||)


退院当日は、荷物を片付けた程度であとはの~んびり

夕食は、母の手料理♪
Beerを小さなグラスに1杯いただきましたが、美味しくなかった・・・(泣)



昨日は溜まったお洗濯をして軽くお掃除

ちょっとしたことでもすぐに疲れてしまう・・・

そりゃしょうがないよね。。。表面の創は大した事なくてもお腹の中は創だらけだもんね


今日は午前中はずっと寝てました
昨夜からお腹の創が痛み、胃腸も痛くって(x_x)


まだまだ先は長そうです・・・"/(*▽*)




知人が退屈だろうとDVDをくれました

『カールじいさんの空飛ぶ家』を見ましたが、店長ボロ泣きしてしまった...(; _ ;)


いい映画です!!おススメします☆


今日は『にゃんこザムービ2』でも見ようかな。。。




あーーーーお買物行かなくちゃ・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-21 14:32 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 子宮筋腫核出手術

さて、手術ご11日目を迎えました。
明日はいよいよ退院です( ̄▽ ̄)V


病院にいると、涼しいし上げ膳据え膳でいいんだけど・・・


やっぱり1日ベッドの上で過ごすのはもう限界


早く明日が待ち遠しい"o(〃・ω・〃)o"





さて、今日は手術当日のお話をしようと思います


今から12日前の8月7日(土)

その日は朝6時に起床
前日は安定剤をもらって寝たのですが、緊張のせいか熟睡できなかった

ドキドキしながらナースセンターの横の個室へ移動し、パジャマを着替え点滴をする(この点滴針がまた痛いの・・・)

下肢静脈血栓症予防のための弾性ストッキングをはく(点滴針入れる前に言ってほしかった・・・)

そして、ずっと下剤を飲み続けているためお腹ゴロゴロ・・・なのに『浣腸しまぁ~す』って
そんな明るく言わなくても(^^;;;

昨夜から絶飲食なので喉が渇く(緊張で!?)

そうこうしているうちに両親が来て、姉が来て・・・
なぜか、店長の顔見たらみんなして朝食へ行ってしまった。。。(何でやねん)


そしてあっという間に9時になり、先生からの手術説明がありました

・筋腫の核出手術を腹腔鏡術で行なうこと
・筋腫の数が非常に多く、半分も取れない可能性がある。(3~4個)
・子宮と卵巣と腸の癒着があり、剥離するのに危険が伴い開腹術に変更の可能性がある
・両卵巣の膿腫摘出
・大量出血の可能性と自己血輸血と、足りない場合の輸血協力
・院長以外の立会い医師の紹介

そして、以前大阪の病院で、この状態なら子宮全摘手術が妥当といわれていた事に関して、その診断は誤りではないし、そうすべき症例だと言われました。

先生のお話を聞いて、店長も両親もオロオロ


でも、店長の年齢とこれからを考え、何とかできるだけの事をしてあげたいといっていただきましたヾ(TωT。)

もうここまで来たんだから、先生を信じて頑張るべしo(>`ω´<)o
そうして、9時半少し前に看護師さんに連れられ手術室へ歩いていきました。


手術室は、個人病院ならではの木目調で柔らかな雰囲気で、確かジャズが流れていた(緊張でウロ覚え)

手術台へ自分で上がる。けっこう幅が狭いので落ちそうになる(^^;
看護師さんに服を脱がされバスタオルをかけられる。恥ずかしいやら怖いやら・・・

しかし、ちゃきちゃき動く看護師さんに圧倒され、コワいよ~と泣き言も言えない
手足を固定され、まな板の上の鯉状態(笑)もう何が何だか・・・!?

すると、麻酔の先生が来られ、店長の喘息について何点か質問される

そして、口にマスクを当てられ『ちょっと腕がしびれますよ~』といわれ、『ホンマや!腕がピリ・・・・・・・』と思った瞬間落ちてました

怖いですね~麻酔ってヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー



そして、どれくらいの時間が経ったのか・・・『前田さん・前田さん・・・』と呼ぶ声に目が覚めました

その瞬間、何だかパニックを起こしていたような気がします
めっちゃ寒くて、もの凄く震えていた記憶があります。そして、病衣を着せてもらいストレッチャーに・・・

その後の事はあんまり覚えてないのです
皆が語りかけてくれてたけど、ほとんど夢うつつ・・・


病室に戻ったのは13時15分頃だそう。病室を出て、戻ってくるまでに4時間弱かかりましたね

手術の結果は、大成功!!だったそうです
店長が病室に戻ってから術後報告に先生が来られたそうですが、全く覚えていません

予想以上に手術の進行がスムーズに行ったこと
筋腫が何と、大小9個も核出できたこと
開腹せずに手術ができたこと

院長先生も大満足な結果だったのか、とても誇らしげなお顔をされていらっしゃったそうです


完全に目が覚めたのは夜の20時半頃だったかな!?
気がつけばカテーテルに、下肢静脈血栓症予防のため、足を間接的にマッサージするためのポンプがつけられてました

痛みは・・・そこそこあったと思うけど、大騒ぎするほどではなかったような
ただ、腰は痛かったなぁ~ヽ(×∇×)ノ

熱があったので座薬を入れてもらい、氷枕をしてましたね。
電気毛布と・・・

そう、めっちゃ喉が乾いてた!!
あとは麻酔のせいで吐気と痰とがしんどかったなぁ・・・

と、まぁ手術当日はほとんど意識もうろうでした(^^;;


難易度の高い大変な手術だったけど、今思うのは『終わっちゃえば楽勝♪』って





夕べ、手術中のお腹の中の映像を見ました

一目見たときはショックでした・・・オォォォォォォォォΣ(・Д・`*)> ノォォォォォォォ

この臓器たちの癒着のひどいこと、それに筋腫のコブに肥大した卵巣。。。

長年私を苦しめてきた原因はこれやったんや~って(涙)

でも、それが先生たちの手でキレイになっていく様子を見て感動しました(*>ω<)ノ
まさに『神の手』

更年期症状が辛かったけど、リュープリン注射もよく効いた様子で、8cmあった筋腫もだいぶ小さくなっていました(嬉)

1年間の治療は、時間的にも金銭的にもとっても大変でした

だけど、苦労は報われた~~~o(↑∇↑)ノ彡
あきらめないでよかった~~~(嬉´;▽;)


まだ筋腫の芽はあるし、子宮内膜症の治療は続けていかなきゃいけない

でも、せっかく残していただいた子宮に卵巣

大事に大事にしていきたいと思います♪




たくさんの方にお見舞いに来ていただき、励ましていただき、ほんっとに嬉しかったデス(゜ーÅ)
ありがとうございました(人〃∇〃)*+


この病気を通して、店長いい経験をさせていただいたと思っています!!
これを糧に、人間的に成長しなくては・・・




伊藤院長、看護師の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました!ありがとうございます☆

そして、応援してくださった皆さん、アリガトウございました!





来月あたりから『子宮筋腫闘病記』から『子宮内膜症闘病記』にチェンジかな(笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-18 14:37 | 子宮筋腫闘病記

子宮筋腫闘病記 術後10日

今日もリハビリにお出かけしてきました!!

前回は炎天下の中で少ししんどかったので、今回はカナートへ行ってきました☆


病院から車で行ったんだけど、お腹に少しひびきましたね。。。


歩くのは、前回より早くなった気がします(^^)


そうそう、管が入ってた所の抜鈎も済みました!!


スッキリ~~~って感じです(≧▽≦)v



そして、退院の日が決まりました~


やっぱり木曜日でした・・・・・・・・・・・・・・・






と、ここまで書いて退院説明に呼ばれました。。。


自分の手術映像を見てまいりました(x_x)


そろそろ手術当日話をアップしようと思っていたのでちょうど良い・・・



けど、消灯時間なので明日のお楽しみに!!






って、あの映像を見て今晩寝れるかな・・・・(-ω-|||)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-08-17 21:24 | 子宮筋腫闘病記

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな