J-FiT WomensFitnessGym

カテゴリ:未分類( 29 )

コショクしていませんか??

目がカユイ(ノω・、)

もうすでに花粉は飛んでいる(。´Д⊂)

飛散状況ではごくごく少ないんだけどね・・・

みんなどう???





今日は「現在の食事情」のお話をすることにしましょう


皆さんは「コショク」という言葉を聞いたことがありますか??

この「コショク」には3つの漢字が当てられます

・家族と一緒であってもそれぞれが別のものを食べる、もしくはそれぞれの部屋で食べることを指す「個食」

・一人で食事をする、特に子どものみで食事することを指す「孤食」

・同じものばかりを食べ続ける事を指す「固食」


なんだか寂しさすら漂う「コショク」ですが、これらの現象の大きな要因は家族の団欒が減っている現代の家庭事情にあると言われています

今まで食事の作り手であった女性が社会進出するようになり、また出産後も仕事を続ける女性が増えてきました

そして、家事にさく時間が少なくなり、冷凍食品、レトルト食品などの普及や中食(なかしょく)と呼ばれる持ち帰り惣菜店の増加などで、家庭での調理が減っている…などといわれています

これらの「いつでも、どこでも食物を簡単に取ることができる」食生活環境により、食事や食品の購入計画を立てることなくなる

そして、調理をしたり供食の経験がないまま成長する子どもたちが増えているそうです

その結果、食生活を営む基礎的な知識や技能が低下し、その後の成長に影響を及ぼしたり、また調理用語や伝統的な食に関する知識などを知らないといった現象が顕著に起っているそうですよ

もちろん健康面でも影響が出てきています

このままで良いのでしょうか??

豊かな食生活は、心も豊かで温かいものになると思うんだけど・・・


大人がきちんと子供達に伝えていかなければいけない義務だと思います( 。・_・。)人(。・_・。 )
[PR]
by j-fit__womens | 2011-01-24 12:55

エネルギーのお話「ビタミンA」

昨日のブログで「しっかり寝て体力回復を・・・」と言っていた店長
夜中に何度も目覚め、ヘンテコりんな夢を見、今日は朝からグター・・・(@ ̄ρ ̄@)

そんな店長に朝から事件が!!
何と、お店の掃除機が壊れたのである(泣)

昨日、長井から「清掃中に何度か止まった」と聞いていたが、今朝はウンともスンともいわないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とりあえず、目立つゴミだけガムテープでペタペタ
そして、速攻Amazonで注文

いやぁ~便利だネェ。。。明日には届くんだから(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

掃除機ちゃん、2年半頑張って仕事してくれてありがとうO(-人-)O アリガタヤ・・


さて、問題は、どうやって廃棄しようか・・・(-_-)ウーム




さてさて、今日のお話は「ビタミンA」(-ω- )



◆ビタミンAはどんな働きをするのでしょうか? 
ビタミンAは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつで、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能(視覚の暗順応)に関わったり、さらにのどや鼻などの粘膜に働いて細菌から体を守ったりなど、たくさんの重要な役割を持っています

◆どんな食品に多く含まれていますか 
ビタミンAとして働く成分を多く含む食品は、レバー、うなぎ、バター、マーガリン、チーズ、卵、緑黄色野菜など
また、国民健康・栄養調査結果からみると、私たち日本人は、ビタミンAのおよそ60%を緑黄色野菜からとっています
私たち日本人にとって緑黄色野菜はビタミンAの供給源としてとても重要なもののです!

◆どれくらいとったらよいの?
ビタミンAが不足すると、暗いところで目が見えなくなる“とり目”と呼ばれる欠乏症がおこることが知られています
現在の日本ではほとんどみられませんが、栄養状態がよくない発展途上国において、子どもたちが失明する重大な原因になっているとのこと・・・深刻です"(/へ\*)"))

その他の不足の症状では、皮膚および粘膜の乾燥や角質化などが生じるため、細菌やウイルスに対する抵抗力が弱まって感染症にかかりやすくなります

一方、とり過ぎによる過剰症では、肝臓に貯蔵されて肝障害などの副作用をおこすおそれがあります
普通の食事からはとり過ぎる心配はありませんが、サプリメントやビタミン剤を摂取する場合は使用法をきちんと守りましょう!

特に、妊娠期または妊娠を希望する女性での過剰摂取は胎児への悪影響が報告されていることから、とり過ぎにならないように気をつけてください☆



今日は金曜日
お休み前の皆さんはウキウキかなぁ(o^∇^o)ノ
楽しい週末になりますように♪
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-21 11:45

エネルギーシリーズ第6段『ビタミン』

昨日店長は、ある検査を受けるため、五条から西大路御池までお日様カンカン照りの中チャリで爆走しておりました
6km弱の道のり、わざと知らない通を走ってみたり、暑かったけど、また東山区との違いを感じて楽しかった(^▽^)

んで、初めて受けた「MRI」という検査( ̄△ ̄;)
MRI検査とは???
「超伝導磁石」というものが埋め込まれたトンネルの中に体を入れて、磁石と電波の力によって体の中の構造を調べ、コンピューターによって人間の目でわかりやすいような画像に再構成して、体の中を映し出す検査

なんかムヅカシイ・・・・・・・(-_-)ウーム

検査室に入ると「あーこれTVで見たことあるある~」みたいな(^^;;;

ベッドに寝かされ、固定されて、トンネル内へ

「ガーガー ビービー ブルブル ドンドンドンドン・・・・・」色んな音が響き渡る。工事現場か??
あ~ウルサイ・・・と思いながら寝てました(爆)よっぽど疲れていたのねん・・・(笑)
まだフィルムを見ていないんだけど、一体何が写っているのか!!

しかし、どうして筒に入るだけであんな画像が出来るのーーー!?
店長の頭の中は「?」でいっぱい。。。。

誰か、簡単に解かりやす~く説明してくださ~い(^^;;;



さて、久々のエネルギーシリーズ
今回は「ビタミン」のお話(-ω- )

まず、「ビタミン」とは、エネルギー源や体をつくる成分ではありませんが、人が健全に成長し、健康を維持する働きをしている重要なもの

つまり、ビタミンは他の栄養素がうまく働くために機械の潤滑油のように働いているのですρ( ̄∇ ̄o)

ビタミンの必要な量はとても少ないのですが、体の中でほとんどつくることができないので、食べ物からとることが必要なんです!

ビタミンには、水に溶ける水溶性ビタミンと、油脂に溶ける脂溶性ビタミンがあり、それぞれの性質から体への取り込まれ方や代謝に特徴があります

水溶性ビタミンは尿などから体の外へ排泄されやすいので、少量を頻回とることが必要です

脂溶性ビタミンは体の中に蓄積されやすいため、油といっしょにとると吸収がよくなります


ただし、水溶性・脂溶性どちらのビタミンでも、とり過ぎによる弊害がでることがあります

そこで厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2005年版)」では、この量までなら摂取しても過剰の害のない耐容量として上限量を設定しています(この量は摂取をすすめている量というわけではありません)

健康食品やサプリメントについては、その利用目的、方法、摂取量に十分に注意して適切なご利用を心がけましょう!!



今夜も熱帯夜になりそうですネェ・・・(ノд・。)
夏バテしないように、しっかり寝て体力回復をしましょうね!!
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-20 17:19

今年もお世話になりました

2008年もあと8時間弱で終わり。。。

また新しい年がやってきます。
みなさんの2008年はどんな年でしたでしょうか!?

店長の1年は、いろいろ勉強の1年でした。。。
楽しかったことは山のようにあったけど、辛い事もたっぷりあった1年でした。
そして、反省・反省・反省と反省ばっかりしていました(^^;;;
が、明日からは、気持ち新たに向上心をもって更に邁進していきます!!!

2009年も、皆様に楽しくて、効果的なエクササイズをご提供できるよう、頑張ってまいります!!
ご意見、ご要望は、どしどし遠慮なくお伝えください!!

さぁ、残り少しの2008年を楽しみましょうね♪

店長も、今日・明日は少しだけゆっくりさせていただきます(^^ゞ


今年もお世話になりました。
そして、店長のブログを読んでいただいてありがとうございました。

皆さん、良いお年をお迎えください!!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-12-31 16:47

五条店の新アイテム

今日は変なお天気。。。
でも、相変わらず五条は人・人・人・・・・・
朝、出勤する時に東福寺駅で降りる人も多かったなぁ

店長も清水寺のライトアップ見に行ってこようかな~(一人で・・・)

さて、もうご存知の皆さんも多数いらっしゃるかと思いますが、五条店に新しい運動機器が二つも増えちゃいました!!

トレッドミル(ランニングマシン)とステッパーで~すパチパチパチパチ

じゃ~ん
a0100846_16353044.jpg

これで寒い時期もウォーキングやマラソンの練習もへっちゃら~♪

じゃじゃ~ん
a0100846_1637278.jpg

ステッパーもトレッドミルと同じ有酸素運動が出来るマシンです。
それに、筋トレの効果もあるので、お尻から下半身にかけて引き締め効果が期待できちゃうかも!!

サーキットトレーニングで筋肉を活性化させ、その後有酸素運動を行うことでダイエット効果は倍増!!!
持久力アップにも役立ちます!

新アイテムのお披露目会!?と言うことで、12月10日まで全てのマシン(トレッドミル・ステッパー・バイク・ブルブル)を会員の皆様に無料でご利用いただけます(^▽^)
但し、1種目10分までとさせていただきますm(_ _)m

ぜひぜひお試しくださいネ☆

では、良い週末を♪
[PR]
by j-fit__womens | 2008-11-29 16:44

ダイエットだけじゃないんです~

お久しぶりでございますm(-ω-`;m)

ブログはちょっとサボり気味ですが、お店には毎日ちゃんといてる店長です(≧д≦)
決して遊び歩いているわけではないのでお許しください・・・



今日は、お客様からとっても嬉しいご報告がありました(*´ε`*)

夏にご入会いただいたEさん

15年前からコレステロールと中性脂肪が高く、どんどんひどくなる一方だったそうです(@△@;)
高血圧症でもあり、3ヶ月に1回は病院で血液検査をされているのですが、先日血液検査をされ結果が出ました

なんと、めちゃめちゃ高かったコレステロールと中性脂肪の数値が基準値になったそうです!!(人〃∇〃)

その数値に病院の先生もオドロキ!!!(*・0・*)ワオ
店長もオドロキヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー
皆さんもオドロキ゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

血圧も少し下がり、不安定だったのがだいぶん落ち着いてきているようだし、良い感じ~( ⌒▽⌒ )/

『私、健康になった♪』と、とっても喜んでおられるEさんを見て、店長も嬉しく、また、運動のすごさを実感しました スゴ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!!

ご入会いただいてから、見る見る体型が変わり、身体の調子もどんどん良くなり、脂質以上症も改善と、これは頑張られた成果ですね☆

運動は、ダイエットだけじゃなく、カラダの中も変わってくるんです
そうなると性格も明るくなり、イキイキはつらつとなり、毎日が楽しくなり、生活の質が向上します↑↑↑

こんな皆さんを見れて店長ってシアワセだなぁ(^▽^)v

頑張れば、その分結果は出てくるんだ!!と店長もパワーをおすそ分けしてしてもらいました

皆さんにもそのおすそ分けをいたしますので、ぜひこまめに通ってくださいね~゙ヘ(・∀・`o)ノ゙
[PR]
by j-fit__womens | 2008-10-16 01:03

散策DEウォーク in 大文字山

ただいまぁ~(☆^O^☆)
って言っても、もうだいぶん前に帰ってきてるんですが(^^ゞ

今日の営業も終わり、一段落
それにしてもあぢぃ~(~ヘ~;) 去年こんなに暑かった!?

さっき、お昼ご飯を買いにコンビニに行っただけで、ヘロヘロになりました
しばらく外に出られない・・・

この暑さ、うちのコ達は生きてるんだろうか・・・


朝の大文字山はとっても爽やかでしたよ~ん

午前7時に出発をし、電車に乗って出町柳まで。。
銀閣寺まで約2kmの道のりを歩いて行きました(途中いつもの寄り道・・・(^^;)
ちょっと暑かったけど、昨日の歯医者話をしているうちに到着

登山口に入ると、めっちゃ涼しぃ~~~
これなら全然平気!とざくざく歩く

途中、湧き水発見!!冷たくて美味しかったです(^▽^)
a0100846_15134771.jpg


今回も役立ちました『ポール』
上りも下りも平坦も、やっぱり楽チン(って店長レンタルしており使って無いんですが・・・)
まだお持ちで無い皆さん、在庫はあと2本ですよ!お早めに・・・(笑)
a0100846_15175475.jpg

何だか神聖な雰囲気でしょ~☆
登山口から約30分で『点火所』まで到着♪楽勝
そして、見てください!この眺め!!!(*^▽^*)
a0100846_15203250.jpg

御所と下鴨神社を臨みパチリ
写真では見えないけど、『左大文字』『舟形』『妙』『法』も見えました

このキレイな景色を見ながら、寄り道をしたパン屋さんで買ったパンをパクリ
栄養補給をしとかないとね~(笑) 店長は満腹食べていました(^^;

下りは20分もかからず下山
やっぱり登山口を出た瞬間空気が変わるんですよね~

そして一行は、丸太町まで『あづい~』『お腹空いた~』『氷~』など好き勝手なことを言いながら歩いたのでした・・・

お店に到着したのは10時半前
11時から続々ご来店いただき、14時頃まで楽しく運動していた店長は、お腹が空いて空いてどうしようもなく、とんでもない量のお昼ご飯を食べたのでした(汗)

もう少しお仕事をし、夜にお参りをしに行くので消費できるかな・・・
夕食は控えなくっちゃ(>_<)


明日は『海の日』祝日営業です
11:00~17:00までになりますので、お待ちがえなく♪ヾ(@^▽^@)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-20 15:34

おはよ~ございます

今日もめっちゃいい天気!!!

今から大文字山ウォーキング行ってきます!!!

何kcal消費するかなぁ(^▽^)

帰ったら、皆さんにキレイな景色プレゼントしますね!!

では、行ってきまぁ~す
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-20 06:51

健康って宝物

この所、ちょっとおサボリ気味の店長です。。。
ごめんなちゃい

今朝、店長は病院に行っていました。

実は、月曜日の朝、左胸に小指の先ほどのしこりを発見したんです
もうめっちゃビックリして、あちこち電話して情報収集していました。
み~んな「大丈夫やって!乳腺腫なんてしょっちゅうある話やし」と励ましてくれるものの、良くないことばっかり考えていました

そんな時に、たまたまつけたテレビで終末期医療現場の特集をやっていたり・・・
そして、こんなタイミングに、友人が二日間連続で訪ねてくるもんだから、ますます不安度大(^^;;;

でも、その友人の妹さんが最近怪我をして車椅子の生活を送っている話を聞き、五体満足で健康で生きていれる事がどれだけ幸せなことか、ヒシヒシと実感いたしました

不安な気持ちと、色んなことを考えながら数日を過ごし、今日検査をして頂きました
結果は、良性の乳腺膿腫ということで、経過観察との診断

一気に力が抜けちゃった。。。良かった~って
けど、一瞬にしてそれが、「えらいこっちゃ!大騒ぎしてしもた(汗)」に変わり、反省
ご心配をおかけしてしまった皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

でもね、本当に健康ってありがたいと思えたし、もっともっと伝えていかなきゃいけないとも思いました
店長は、まだまだ頑張れるカラダを与えていただいてるので、さらに気合を入れて頑張るぞ~!!


日本人女性の20人に一人が乳がんにかかると言われているそうです
でも、乳がんに対する関心も検診受診率も低く、気づいた時には進行がんが多いという状況
早期に発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、死亡者数は増加傾向にあります

乳がんを自分の問題として意識することの大切さ、そして検診の必要性を実感した店長は、毎月26日を「おっぱいの日」とすることにしました!

店長だけがするんじゃないですよ!!みんなで26日は触診の日にしましょう
毎月触っていたら、変化も感じやすいと思います
早速、今日から始めましょう☆

触診方法が解からなければ、おたずねください♪

しかし、マンモグラフィーは痛かったぁ・・・(泣)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-06-26 17:54

きんにくその2

今日はお彼岸
「寒さ暑さも彼岸まで」と言いますが、暑くなったり寒くなったりで困りますね(^^;;

昨日、店長は久しぶりに友人と食事に行ったのですが、弾丸のように喋り続けて数時間・・・
友人は終始真剣に話しを聞いてくれてました
きっと聞く方も大変やったやろうなぁ~なんて、今日つくづく感謝しました
そして「私って友達に恵まれてるなぁ~」と実感しているのでありました

さて、先日「筋肉」のお話をしていましたが、今回も引続き「筋肉」のお話

骨格筋で私たちは身体を動かしているとお話しましたが、その骨格筋には白い筋繊維の白筋と赤い筋繊維の赤筋の2種類の筋肉があります

白い筋肉は白筋や速筋と呼ばれ、身体の表面近くに多く、走ったり、飛んだり、重いものを持ち上げたり、力を使う運動で働く筋肉なんです

赤い筋肉は赤筋や遅筋と呼ばれ、身体の内部に多く、呼吸のために肺を動かしたり、姿勢を維持するため、骨を支えたり、血液循環を促すために伸び縮みするなど、生命維持のために働いている筋肉です

この二つの筋肉を解かり易くお魚に例えてみると???

白身の速筋タイプ-ヒラメ・タイ
白い筋肉の魚のヒラメは主に海岸線に近い砂地の海域で、普段はじっと砂に隠れるように住んでいます。そして、目の前に獲物になる小魚を発見すると、すばやく追いかけたり、外敵からすばやく逃げる為、ヒラメの体は速く収縮する速筋が多く存在しています

赤身の遅筋タイプ-マグロ・カツオ
赤い筋肉の魚のマグロの中でもクロマグロは太平洋を横断して北アメリカにつくと、進路をかえて成長を続けながら、日本近海まで回遊する為、遅く収縮するものの繰り返し収縮しても疲労しにくい遅筋が多く存在しています

解かり易いでしょ(^▽^)

筋肉中にはミオグロビンと言う赤い色素があり、これが多い筋肉が赤筋、少ない筋肉が白筋と呼ばれます

このミオグロビンは脂肪分解酵素(リパーゼ)を始めとする酵素をたくさん保持しています

赤筋は毛細血管が多く、酸素が豊富に供給されるため、エネルギーを燃やす力が高く、赤筋を増やすことがシェイプアップへの早道になるわけですね

今日はこの辺までにしておきましょう
あんまり長いと携帯電話で読めないですから(^^;;

明日は金曜日~
もう週末です毎日時間が経つのが早すぎる・・・・(涙)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-03-20 22:05

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな