J-FiT WomensFitnessGym

いびきの原因のお話

今日、店長は、お昼休憩の間に自転車でウロウロしていたんですが、汗ばむくらいの暖かさでしたね。

出勤時もマフラーが要らなかった。

このまま春がやってくるのかな!?
そんなわけないか(^^;;



さて、昨日は「いびき」のしくみをお話しましたが、今日は「いびき」の原因について。。。

狭くなってしまった上気道を無理に空気が通るために、ノドの粘膜などが振動してしまう現象がいびきの正体だとお話しましたよね。

なぜ上気道が狭くなってしまうのでしょうか??

肥満傾向の人はいびきをかきやすい典型的なタイプです。
なぜかと言うと、特に首やノドの周辺や舌そのものに余分な脂肪がついて肥大化しているために、空気が通る気道をさらに狭くしてしまうため。

睡眠中に呼吸をしても空気が上気道をスムーズに流れることができず、大きな振動音(いびき)が出てしまうのです(・⊆・) フムフム

また、寝る姿勢も大きく影響します。

うつぶせよりも、仰向けに寝た時のほうがいびきをかきやすいと言われています。

それは、重力によって舌がノドの奥に落ち込みやすくなり、上気道をふさぎやすくなるため(  ̄O ̄)ホー

高齢者は若い人たちと比べると、舌を支える筋肉やノド周辺の筋肉が弱くなってくるため、上気道が狭められていびきをかきやすくなります。

他にも、鼻炎やアレルギーなどの鼻の病気をもっている人は、鼻の空気の通りが悪い状態で呼吸をするために鼻内部の粘膜部分が振動してしまい、いびきの原因になりますd(ー.ー )

舌がのどに落ちて上気道をふさぐのを防ぐためにもっとも簡単で有効な方法は、横向きに寝ることです。

しかし、何年も仰向きで寝ている人は急に横向きに寝てくださいと言われてもなかなか寝れませんよね(ρ_・).。o○

そんな人は、枕の左右どちらか片方の下にタオルなどを入れて枕自体を斜めに傾けてしまうと良いそうです。

完全に横向きにならなくても、体が少しでも斜めになれば上気道に空気が通りやすくなりますから、いびきは改善できるそうですヨ(#^∇°)



普段いびきをかかない人でもいびきをかくことがあります。

それは・・・

◇疲労がたまっている時
◇ストレスがたまっている時
◇お酒を飲んだ後


結局いびきは健康注意報ってことですね(苦笑)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-09 20:35 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな