J-FiT WomensFitnessGym

いびき・・・かきますか!?

2月に入ってもう1週間経ちました。。。

時が経つのは早いもんだ。
毎日が焦りの連続・・・気ィちいちゃっ(>_<)



今週の天気予報はずっと雨みたい。
冷たい雨の1週間かと思うと、どよ~んとなっちゃいますね( ´△`) アァ-


でも、店長はアメニモマケズ元気いっぱい頑張りますよ~!!




さて、みなさんは、寝ているときに「いびき」をかきますか??
って、寝ててわかんないですよね(^^;;;;

家族の方や、旅行に行った時に友人に言われたことはありますか?

店長は・・・

さて、どうなんでしょう!?(笑)


その「いびき」はどのようにして起こるのでしょうか??

人が眠っているとき、鼻の粘膜の毛細血管が広がることで、空気の通り道である上気道(じょうきどう)と呼ばれるノド周辺の気道が狭くなります。

さらに、睡眠中は筋肉が緩むために、舌がノドの奥のほうに落ちていきます。

こうして、上気道が狭くなってしまい、そこを空気が通るとノドの粘膜が振動してしまい音を出します
グオオオッ~ {[( ̄・・ ̄) ( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~


これが「いびき」の正体です。

実は、その「いびき」には良質のものと悪質がものがあるんですよ!!

睡眠中に呼吸が一時的に止まる状態がなければ良質なものなので特に心配する必要はなく、音がうるさいという以外には特に問題はありません。

ただし、睡眠中に呼吸停止が起こるようですと、悪質ないびきに分類され、なんらかの不調を体が訴えている警告だと言えるでしょうΣ( ̄ロ ̄lll)


いびきは睡眠中の呼吸が上手にできていない証拠とも言えますから、立派な睡眠障害の一つです。

また、いびきをかく人は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)という睡眠障害の一歩手前ですから、たかがいびきと甘く考えてはだめですよ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


元気でいるためにはとっても大事な睡眠!!!
しっかり寝て明日もお元気に☆

次回は「いびき」の原因のお話だよ~んヾ(@^▽^@)ノ



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-08 17:37 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな