J-FiT WomensFitnessGym

冬の水分補給

今日はまた寒いっっ
お昼頃から、雨なのか時雨なのか降ってきて、寒さも余計と倍増です(>_<)

こう寒いとなかなか水分に手が出なくなりますよね(夜の水分は別なのに・・・)

実はこんな寒い時期でも「脱水」になるってご存知でした!?

「脱水」というと、“真夏の炎天下での運動などで大量の汗をかいたときに起こる症状”というイメージが強いのですよね。

でも、冬の体は結構乾燥するのだ!!

水分不足はさまざまなトラブルにつながります。

夏場は、暑さから汗をかき喉の乾きを覚えることが多いため、水分補給の必要性を感じますが、冬場でも、体温調節のために汗をかいていますw(°o°)w おおっ!!

だからきちんと水分をとることが必要なんです。

肌にとって、冬の乾燥は大敵!!

保湿ケアが重要になる季節です。

最近は家屋の密閉度が高くなり、エアコンが普及したことによって屋内の乾燥が進んでいます。

化粧品での保湿ももちろん大切ですが、まずは体の中にちゃんと水分を取り込むことが基本中のキホン

顔は内臓の鏡といわれるように、肌の水分量は口から入り体内を循環する水分とも密接な関係があります。

また、水分が足りないと、老廃物の排出もスムーズに行かなくなり、これまた肌に悪影響を及ぼします(°m°;) アレマッ!

体の内側からうるおいを与えて、より効果の高い保湿ケアをめざしましょう。

そして、風邪やインフルエンザの原因となるウイルスは、気温が低く乾燥している状態で活発に活動します。

ウイルスに負けないためには、十分な睡眠と適度な運動、バランスのとれた食事が大切なのはもちろんですが、喉のうるおいを保つことも必須ですヽ(・_・;)ノ

というのも、喉が乾燥すると気道粘膜の機能が低下し、粘膜の繊毛運動も弱くなり、ウイルスが侵入しやすくなってしまうのです。

水分を積極的に補給すれば、痰や病原体の体外排出を促進します(・-・) ヘェー


風邪にかかって食欲が減退すると、食物からの水分摂取量が減り、体は乾燥した状態に。

下痢や嘔吐、発熱の症状があればなおさらです。そうなると体の回復力も弱まってしまいますから、体液と同じ電解質が含まれたイオン飲料などで効率的に水分を補給しましょう(・⊇・)フムフム


人の身体は冬場でも体は汗をかいています。

あまり喉が渇かないからと水分補給を怠っていると、血液の濃度が高くなり、血液はドロドロの状態に。

ドロドロの血液は体内を循環しにくく、その結果、体が冷えてしまうのです。

意外と思うかもしれませんが、冷え防止のためにも水分補給は大切なんですよ

冷えが気になる人は暖かい飲み物をこまめにとるようにしましょうね(@^^)/


まだまだ今日は、店長1リットル~(^^;;;

あたたか~いミルクが飲みたい・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-25 15:51 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな