J-FiT WomensFitnessGym

七草がゆ 1月7日の朝に無病息災を願う

寒いですっっ(>_<;)
天気予報では、夕方から雪って「(≧ロ≦) アイヤー

北海道や日本海側の地域では、大雪の恐れと言うこと。。。
大きな事故や災害が起きませんように(-人-)

こんだけ寒いと、朝なかなかお布団から出れません(汗)
店長、今朝は三度寝をしてしまい、大慌てで出勤してきました。。。

まだまだお正月気分が残っているのでしょうか・・・(^^;;



さてさて、明日は7日
1月7日と言えば「七草粥」ですよね~

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る七草粥。

この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。

おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる非常に理にかなった昔の人の生活の知恵。。。


ところで春の七草を全部知っていますか?
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ・・・

七草粥は正月の餅腹を休ませるため、青い物を食べる日と言われていましたが、春の七草は越冬の強い植物だから冬枯れの季節に青い物を補食する意味があると思えます。

七草の日は初めて爪を切る日と言われ、セリなどを浸した水に指を入れてから爪を切れば、一年の間爪の病からのがれると言われているんだってw(°o°)w おおっ!!

ところで、七草それぞれに体に良いとされる効能があります♪

●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

さすが、この時期に食すのにベストですね☆

店長も八百屋さんへ行って買ってこよう♪


厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように(^人^)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-01-06 12:08 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな