J-FiT WomensFitnessGym

ハニージンジャー♪

今日は朝から豚汁を作った(^^)
モチロンいつもの様に、タップリとね♪

これでしばらく夜はホカホカ(^m^)←朝も昼もじゃん・・・

ホカホカと言えば、みなさんハニージンジャーって知ってますか!?
その名の通り、ショウガのはちみつ漬けのこと(^^;;


温かい飲み物は一時的に体を温めますが、ハニージンジャーで作った飲み物やお料理は、ショウガの持つ成分によって、熱は飲食後3時間ほど温かさが持続します。

体内で生み出される熱が不足してしまう冬はこの効果により熱を得られれば、冷え性も解決されそうですね。

ハニージンジャーの作り方は。。。

材料・・・ ショウガ・・・40g(小1個) ハチミツ・・・100g

1.ショウガをよく洗います。皮ごと厚さ1mm程度の薄切りにして、保存容器に入れます。
2.1にハチミツを注いで混ぜたら半日以上漬けて待ちます。 出来上がり♪


そのままお湯を注いで飲んでもOK☆炭酸を入れると自家製ジンジャーエールに
ミルクや紅茶に入れるのも美味しいですよ♪

お酒とお醤油を加えてしょうが焼きに使ったり、みりんを加えてチキンの照り焼きをしたりと万能


ショウガに含まれる「ジンゲロール」と呼ばれる辛みの主成分。

加熱すると、「ショウガオール」という物質に変化します。

ジンゲロールは、味覚を刺激して自律神経系の交感神経を活性化させ、脂肪を盛んに燃焼させますd(^-^)

こうして、体を温めたり、血行をよくしたり、熱を下げるといった、引き始めの風邪への効果を発揮するのでございます。

ジンゲロールという成分には、胃腸の運動を過剰にし、吐き気などを起こす「セロトニン」という物質の作用を抑える働きもあり、二日酔いや乗り物酔いにも効果的!!

一方、ショウガオールは中枢神経系の興奮を鎮め、せきや痛みを抑えるといった働きがあります。

とにかく今の時期にピッタリなのが『ショウガ』ってことですね

ジンゲロールにもショウガオールにも、“抗酸化作用”があることが報告されており、体内の老化防止効果(アンチエイジング)まで期待できるのだー(/^-^(^ ^*)oヒソヒソ


今夜の豚汁にはおろしショウガをトッピングしようっとヽ(^▽^ゞ)



そうそう、最近『ジンジャラー』というショウガ好きの人が増えてるって知ってました!?( ̄◇ ̄;)
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-09 16:05 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな