J-FiT WomensFitnessGym

今日はレッドリボンの日

今日から12月
2009年もあと1ヶ月となりました~

暖かいからあんまりそんな気しないけど(^^;;

川端通沿いのイチョウや紅葉も落ちていき、紅葉もそろそろ終わり・・・


ってことで、今日は店長早起きして、クリスマスツリーやリースでお店を冬仕様にしました。
もちろん有線も今日からクリスマスソング特集(^^)
a0100846_145164.jpg

でも、クリスマスの飾り付けをしながら反省していました。
実は店長、今兄貴とケンカ中・・・
『二度と顔も見たくない!!!』なぁんて思ってたけど、スノーマンのライトやリース、イルミネーションなど買ってくれたのは他ならぬ兄貴

口は悪いけど妹思いの兄貴なのであります。。。
だけど、仲直りはもう少し先かな・・・



各地でもクリスマスイルミネーションが開催されるようになって来ましたねー

去年は、猫を桂の病院に連れて行った時に『ローム』のイルミネーション見たなぁ
めっちゃキレイだった♪

今年は京都駅ビルでも見に行こうかな。。。
はい、もちろんお一人様です(笑)




さて、今日は『レッドリボンの日』世界エイズデー

この『レッドリボン』は、もともとヨーロッパに古くから伝承される風習のひとつで、病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すものでした。

『レッドリボン』がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わり頃。
このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティストたちにもエイズが広がり、エイズに倒れて死んでいくアーティストが増えていきました。
そうした仲間たちにたいする追悼の気持ちと、エイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すために、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。

この運動は、その考えに共感した人々によって国境を超えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークにも採用されています。

レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。


エイズとは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染して起こる病気で、感染すると、身体を病気から守る免疫系が破壊されて、身体の抵抗力が低下し、様々な感染症や悪性腫瘍にかかってしまうものです。

HIVに感染しても、すぐには症状が現れません。
しかし、症状がないにもかかわらず、性行為などによって他人にうつる状態にある期間が長く続きます。
この期間を潜伏期間といい、短くて6カ月位から長い場合は15年以上の場合もあります。

潜伏期間を過ぎると、身体の抵抗力が弱まり様々な病気にかかります。
この発病した状態をエイズと言いますが、発病してしまうと完全にエイズを治す治療薬は、まだありません。
ある種のがんと同じように重篤な病気です。


HIVは一般的に感染力が弱いウイルスです。
熱や消毒などに弱く、人間の体内でなければ、通常は生きていけません。
ですから、セックス以外の社会生活では、接触による感染・空気感染の心配はありません。

検査結果を知ることは、二次感染防止ばかりでなく、自分自身にとっても、医師の指導を守りながら生活することにより発病を抑えることが可能となるため、非常に重要なことです。

現在では、発病を抑えるよい薬も開発されており、世界中で治療薬やワクチンなどの研究が進んでいます。

検査は、各都道府県の保健所で匿名、無料で受けられ、また病院でも受けることができます。


平成20年(2008年)の1年間に新たに報告されたHIV感染者は 1,126人(前年1,082人)、エイズ患者は431人(前年418人)と、いずれも過去最高の数字でした。
ここ数年、過去最高の数字を更新しており、とくに日本人男性の増加傾向が続いています。

日本のデータでは、エイズ患者(エイズが発症してからみつかるケース)の年齢層は高め、HIV感染者は若い人に多い傾向があります。

この機会に一度『安心』を手に入れておきませんか?


正しい知識を持って、感染しないさせないこと、偏見を持たないこと!!

一度のぞいてみてください『ポチ
[PR]
by j-fit__womens | 2009-12-01 16:12 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな