J-FiT WomensFitnessGym

摂食障害のおはなし

今日は曇り空。。。
でも、相変わらず京都は観光客でいっぱい

午後からは雨になりそうですね。
五条もどんよりとしてきました。

名古屋は夜まで雨降らないでほしいな。。。
今日は、店長が応援していたアメフトチーム「ブルファイターズ」のリーグ戦最終試合

盛り上がってぜひ勝利を手に入れてほしいと思います!!ブルがんばれ~ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


昨日は、ブログの更新後、長井のストリートダンスとサーキットをしました☆

ダンスのヘタクソなこと(^^;;
鏡に映る自分の姿に、思わず(>y<) ぶっ!

サーキットは、本気モードでウエイトかけて、自分の世界に浸ってました(笑)
そのせいで、今日は筋肉痛"/(*▽*) イタイノダ



さて、皆さんは「摂食障害」と言う言葉を聞いたことはありますか?

「摂食障害」とは、精神的な病気の一種で、「拒食症」と「過食症」があります。
この摂食障害は、ダイエットをしている女性がなりやすいとよく言われています。

しかし、摂食障害のきっかけはダイエットだけではなく、ストレスが原因でなることもあります。

まず、「拒食症」とは、”食べない”ではなく、”食べれない”状態になること。

自分の意思とは関係なく食べれなくなるので、食事をするたびに吐いてしまったりします。
症状が進みすぎると栄養失調で命を落とす危険性もあります


そして、「過食症」とは、”食が止まらない”状態になる精状態になること。

過食症は、食べても食べても満腹感を感じません。
また、「食べているという実感がない」とも言われています。
過食している状況は、”食べ過ぎ”という言葉ではとても言い表せない状態。


「拒食症と過食症」という2つの病気は共に摂食障害に属しています。
拒食症は「食べない」であり、過食症は「食べる」と正反対です。

ですが、全く無関係ではありません。 拒食症と過食症を交互に繰り返すことがほとんどと言われています。

例えば、何か食べ物をたくさん食べたとします。
すると拒食症のせいで食べたものを吐いてしまいます。

そして、食べれなかった反動もあり、今度は過食してしまいます。
過食し終わると、罪悪感や太ることへの恐怖で また吐いてしまいます。

このように延々と拒食症と過食症を繰り返すので、体はどんどん弱っていきます。

女性なら誰でも、「やせてキレイになりたい!」と思うのは当たり前のことです。

だけど、極端な自己流ダイエットなどがきっかけになって、気がついたら、「もしかして摂食障害?」ということになっている場合は、少なくありません。

正しいダイエットで健康的に美しく!

「ダイエットの仕方がわからない」「自分の食事のし方は合ってる?」などなど、ちょっとでも心配なことがあったら、気軽にご相談くださいね♪

モチロン会員様以外のご相談もOK(^^)


明日は久々のお休み♪
何しようかな☆

それでは火曜日にお会いしましょう♪☆ミヾ(=^_^=)ノ彡☆ばいばいにゃーん


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-11-22 12:58 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな