J-FiT WomensFitnessGym

寒い時期の運動は・・・パート2

今日も寒い(>_<)
毎日このコメントから始まるようになりましたね・・・(^^;;

でも、寒いながらも通ってくださる皆さんに感謝(^人^)

今日は、ある会員様に先日の結婚式の写真をお見せしたら「よぉ化けたなぁ(爆)」と言われた。。。
そないに違うかな・・・(^^;;;ある意味ショック(笑)

オマケに「なんでコレで彼氏おらんねやろうな。」とまで―(T_T)→ グサッ!!!
お母はん、言いすぎ・・・

なーんて、もう言われなれちゃったからいいもん┐( ̄ヘ ̄)┌



さて、今日も昨日の続きの寒くなってきた時の注意事項のお話

寒い時期におこりやすい疾患その2

寒い時期に起こる運動中の事故は、心臓や動脈などの循環器系に多く起こります。
その理由は、寒い時期の血圧上昇と深い関係があります。

高血圧の人は、寒いところに出ただけで、200mmhg以上に血圧が上がるため、脳動脈硬化などの疾患があり血管がもろくなっていると、破れてしまいます

また、血圧が上がると心臓にも負担がかかるため危険です

心臓病や高血圧の人は、寒い日の戸外での運動はできるだけ避けたほうがいいでしょう。

また、健康な人でも中高年では特に、冬の運動前にはウォームアップを念入りに行う必要があります。

まず、足踏みや軽いウォーキングをして筋温を上げ、筋肉をほぐすストレッチを十分に行い、軽めに運動を始めるように心がけましょう。

ウォーミングアップに10~15分かけて筋肉をほぐしてから、いつものペースで運動を行った方が怪我がなくより効果的に運動することができます。

また、血圧の上がりやすい冬場は、運動中の自覚症状にも注意が必要です。
胸痛やめまい、吐き気などの自覚症状があればすぐに運動を中止すること。

また、ある程度強い運動の後では、血圧がストンと落ちてめまいを起こすことがあります。
徐々に軽い運動にし、ストレッチをしてクールダウンも念入りに行うようにしましょう。

運動は、何でもやりゃいいってものでもないので、体調管理をしっかりしながら行っていきましょう!!



そうそう、ボージョレー・ヌーヴォー美味しかったです♪
日本では「初物を食べると75日寿命が伸びる」と言われてます、「飲み」だけど元気を貰ったって事で(^^;

http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
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by j-fit__womens | 2009-11-20 13:59 | 健康

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