J-FiT WomensFitnessGym

寒い時期の運動は・・・

朝はめっちゃ寒かったけど、午後はお日様サンサンで心地よく、体育館からの帰りのバスと電車は爆睡してしまってました。

そして、清水五条駅を上ってくると、TVの撮影が!!
円広志ではありませんかw(゜_゜)w オオー!
a0100846_1512134.jpg

ちょっと写メ撮るの恥ずかしかった・・・

あと10秒早く上ってきてたらバッチリ遭遇やったのに・・・ヾ ^_^

でも、京都に来て初の生芸能人ウォッチングでした(^m^)




さて、今日は寒くなってきた時の注意事項のお話

寒い時期におこりやすい疾患その1

運動誘発性気管支喘息(ぜんそく)

普通、喘息の発作は睡眠中の明け方や風邪をひいたとき、またほこりの多い場所に長時間いたときなどにおこりやすくなりますが、この運動誘発性気管支喘息は、特に寒い屋外で運動することで喘息発作がおこります。

アレルギー疾患である気管支喘息は成人100人中3~4人ほどといわています。

原因の一つには、運動することで冷たく乾いた空気を吸い込み、これによって気管が刺激され、喘息発作を起こします。

温暖で湿気のある場所(室内の温水プールなど)では発作が起こりにくく、スキー競技などではこの発作をおこしやすいと言われています。

予防方法としては、気道の冷却や水分喪失を防ぐためのマスクの着用や鼻呼吸を心がけること!

またウォームアップの時間を十分にとり、運動強度を段階的に上げていくことで喘息の発作を起こしにくくできるでしょう。。。

適度な運動を継続して体力をつけることは、喘息予防だけでなく、感染症予防のためにも大切なこと

QOLを高める為に、日々運動を習慣付けるようにしましょうね(*^ー^*)


今夜はボージョレー・ヌーヴォー(〃∀〃;)
きっと明日はヌーヴォー効果でフレッシュな店長(*^^*)

もう一仕事頑張ろう!!

http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
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by j-fit__womens | 2009-11-19 17:21 | 健康

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