J-FiT WomensFitnessGym

今日は骨盤底筋体操講座のひ~

店長はムエタイを今年いっぱい休会する事にした・・・
足首の捻挫がまだ完治しないのである・・・

軸足になるため体重がかけられないし、フットワークもできない(;_;)
今は、体育館とお店のラテンと格闘技で精一杯

悔しいなぁ。。。
ここんとこ悔しいことだらけ・・・

でも、昨日Iさんから「人生はみんな良いことも悪いことも±ゼロなんだって」と言われた

そう思うと、毎日楽しくレッスンさせていただいてるのに、贅沢だな

治ったらまた始めれば良いんだからね。

くよくよせずに、過ぎたことはポイっと忘れちゃおう。。。
何でも大事に取っておく事ないよね・・・






今日は、骨盤底筋体操講座の日でした。

皆さんは、くしゃみをした時や笑った時、重いものを持ち上げた時などの力を入れた際に、尿漏れを感じたことはありませんか?

その原因は妊娠や出産、肥満、便秘、加齢、等による骨盤底筋の筋力の低下

骨盤底筋が緩むと尿漏れだけでなく、子宮脱・膀胱脱等の症状が起こる可能性があります

最近は若い女性の「プチ漏れ」も多いと言われ、珍しい症状ではなく誰でも起こる生理的な症状

決して恥ずかしいことではないし、それを改善すべく、本日の講座を開催したわけです。。。

まずは、骨盤底筋の場所がわかること!

そして、骨盤底筋が随意的に動くこと!

これをポイントに進めて行きました(^^)


ご参加できなかった方のために、骨盤底筋体操をご紹介!!

あおむけに寝て、脚を肩幅に開き、両ひざを軽く立てて行います(足に力は入れないでね)

尿道・肛門・腟をきゅっと締めたり、緩めたりし、これを2~3回繰り返します

これによって骨盤底筋が鍛えられます

次は、ゆっくりぎゅうっと締め、3秒間ほど静止し、その後、ゆっくり緩めます
これを2~3回くり返しましょう

そうして引き締める時間を少しずつ延ばしていきます
1回5分間程度から始めて、10分~20分位まで、だんだん増やしていきましょう!!

骨盤底筋体操は、毎日かかさず続けることが大切!
いっぺんに回数をこなしても、筋肉は急に強くなりませんのであしからず・・・


しかし、難しいながらも大盛り上がりの講座となりました・・・
女性だけってコワイ( ;; ̄3 ̄)
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by j-fit__womens | 2009-11-13 20:49 | 健康

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