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冷えにおススメの食材は!?

さぁぶいっっ(>_<)
急に真冬がやってきた~~~~

今日は朝からホカホカの雑炊を作って暖まりました~
そして、ダウンジャケットも初登場

だけど、お店の中は暖かいんだなぁ
暖房いらず(笑)

そう、心の洗濯に~なんて言っていた店長ですが、お店にいるのでした・・・
よくよく考えたら、月初でやることは山のようにある。
遊びに行ってる場合ではなかったのダ(^^;;;



年々寒さに耐えれなくなってきた店長
で、また寒い京都に越してきて、隙間風ぴゅーぴゅーの町家・・・

この冬こそ火鉢置こう。。。

体の外側は、ホットカーペットやエアコンなどの暖房器具で暖まりますが、身体の冷えまでぬくもりません。
そこで今日は、冷えのタイプを大きく3つに分け、それぞれにオススメの食材をご紹介します。


■胃腸の消化機能が低下しているタイプ
冷たいものの食べ過ぎで水分代謝が悪かったり、もともと消化機能が弱くて、食べたものをエネルギーに変える力が弱いタイプ。
お腹を触ると冷たいのもこのタイプに多い。

オススメの食材
長いも、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、うるち米、鶏肉など

■カラダを温める機能が弱いタイプ
カラダの機能を促進する作用が弱いので、末端の手足が冷えたり、顔色が白く、便もゆるいタイプが多い。
無理なダイエットや、病気、老化で起こる場合もある。

オススメの食材
ショウガ、ネギ、にんにく、唐辛子、山椒、ニラ、えび、くるみ、羊肉など

■ストレスや疲労などで、血液循環が悪いタイプ
ストレスや過労などは気のめぐりを悪くし、血行も不良となって全身に陽気が巡らない。
胸脇が張ったり、ため息をつきやすいのもこのタイプ。なお気の滞りは血の滞りもまねく。

オススメの食材
気の滞りには:そば、セロリ、大根、春菊、みかんの皮、うこん、ゆずなど
血の滞りには:黒豆、小豆、たまねぎ、にんにく、ニラ、さんざし、菜の花など


まぁ、ぜんぶほり込んだお鍋やお味噌汁を毎日食べてりゃOKってことかな(^^;;;


今夜は兄夫婦とお食事。
ちゃんこ鍋でもいこっかな~・・・

では、良い休日をヾ(@^▽^@)ノbyebye Boo♪
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by j-fit__womens | 2009-11-03 12:37 | 健康

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