J-FiT WomensFitnessGym

欲求の秋です。。。

めっきり秋めいてきた今日この頃・・・

秋って何だかセンチメンタルな気分になりますよね。。。

いつも元気一杯の店長も、鴨川を眺めながら感傷に浸ることしばしば・・・(〃´o`)=3




なんだけど~、食べすぎちゃって困るの~(^^;;;←色気ナシ


だって、秋は何でもおいしく感じる季節なんだもんr(^ω^*)))
私だけじゃなく、気がついたら食べ過ぎていたなどという経験をされた方も多いハズだ!!

そこで、今回はなぜ過食が起こるのか、そのメカニズムについてお話をしたいと思います

食欲は、脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢という2つの中枢によりコントロールされています
つまり、空腹感や満腹感、もっと食べたいという思いは、この2つの中枢の働きにより起こるわけです d(^-^)

胃が空っぽになったり、脳内に糖がなくなると、摂食中枢が刺激されます
その結果、食べたいという欲求が起こるのであります。。。

また、食事をして胃が食べ物でいっぱいになったり、脳に十分な糖分がたどりつくと、脳内にあるセロトニンというホルモンが分泌されたり、血糖値が上昇します
これらが満腹中枢を刺激しお腹いっぱいになったと感じます(*^0^) =3 ゲップ


こうして私たちは、空腹感や満腹感を感じるわけなんです

食欲がわくのは摂食中枢と満腹中枢がきちんと作動していて健康な証拠(V^-°)

食欲がわかなくなってしまったら、物を食べることができなくなり死んでしまいます(・・; )

つまり、食欲は生きていくうえで必要な欲求で、なくてはならないもの、つまり本能なのです!!

が、しか~し!!本能以外の(必要以上の)食欲が、人間ておこりうる動物なんですね・・・


さて、次回は「必要以上に食べてしまうのは?」といったお話にしましょう(‐^▽^‐)



今夜は、お給料日の方も多いだろうし金曜日!!
くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎに注意ですよ~~~~(店長!?)


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-23 17:21 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな