J-FiT WomensFitnessGym

過換気症候群

昨夜、店長は「過換気症候群(過呼吸)」を起こした。。。
やはり、昼間のチョコ食べたい欲求と関係があるようだ(TωT)

過呼吸は、呼吸が速く浅くなって、空気を吸い込みすぎる状態になり、血液中の二酸化炭素が少なくなって起こります

発作のきっかけは、心にかかえている不安や興奮、緊張、恐怖といったもので、これが自律神経や呼吸中枢に影響するとのこと
時には肉体的な疲労から起こることもあるそうです・・・<(; ^ ー^)

呼吸が苦しいと感じてしまうと、その不安感からよけいに呼吸をしようとし、それがさらに症状を重くするといった悪循環をもたらします(;-_-;) ウーム

発作が起きたときは、紙袋を口にあてがい、袋の中で呼吸を行なうペーパーバッグ法が有効です。
血液中の二酸化炭素を増やすことができ、発作はしだいに治まっていきます

店長は、喘息発作から、何度か過呼吸を起こしたことがあるので、慌てず処置できましたけどね。。。


若年者や女性で精神的ストレスを受けやすい人によくみられ、男女比は1対2といわれています
皆さんにも突然やってくることがあります

予防するには、ストレスをためない、心配事を作らない、リラックスできる時間や気持ちを作ることが大切です

過呼吸の一番の要因は「不安」なようです(°m°;)

不安な状態というのは、心も体も不安定であり、ちょっとしたことが原因で発作につながるとのこと

基本的には、人並みに休息を取って、日常の緊張度を下げることが、過換気症候群の予防につながりますね

店長も気をつけなくっちゃ。。。

仕事しすぎな方、お気をつけあそばせ。。。



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
[PR]
by j-fit__womens | 2009-10-09 14:08 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな