J-FiT WomensFitnessGym

運動会シーズンですね♪

スッキリしないお天気。。。
10月ってこんなんだっけ???

それはそうと、運動会のシーズンですねぇ

店長の住む地区の区民運動会も、今度の11日
幼稚園や保育園、小学校などもこの時期かな
お客様の大半が11日って言われてましたねー。。。

もっとも、12日が体育の日なんだけどね(^^;

やっぱりこの運動会の時期に心配なのが、普段運動することの無い方のケガ

ほとんどの幼稚園・保育園の運動会では、親子参加の競技や、パパ・ママ参加の競技があるよう
これが、子どもの競技以上に盛り上がるらしいんですよね


普段は、駅の階段もエスカレーターで昇り降りするくらいしか動いておらず、運動不足でちょっとメタボ気味・・・

それを運動会当日に急に体を動かしたりなんかしちゃあ、筋肉は悲鳴をあげますよ!!

たった数分の競技にも関わらず、運動会の翌日はヨロヨロになったてたりね(^^;;

ケガの予防に、競技の前に準備運動をするのはもちろんのことですが、体だけでなく、頭の切り換えも必要なんです

特に、お父さんがリレーをした時などに多いのが「転倒」

これは、頭の中のイメージと、現実の体のギャップから起こりやすいものなんです
頭の中では若い頃と同じように身軽に走れると思い込んでるけど、現実には何十年も年を重ねていて、体は動かなくなっています

張り切ってイメージ通りに体を動かそうとすることで、足がもつれたり、体がついていかなかったりして、転倒しちゃうんですよね・・・

転んで擦りむく程度ならまだしも、骨折して救急車・・・なんて話もよく聞きます

せめて数日前から、ストレッチや軽いジョギングくらいはやっておくと、少しはマシかもしれません


運動会は、くれぐれも無理をせず、ほどほどのところで楽しみましょうね☆


あっ、終わった後のストレッチも翌日の筋肉痛を軽減させる効果がありますのでお忘れなく(^-^)


http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web/
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by j-fit__womens | 2009-10-05 13:10 | 健康

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