J-FiT WomensFitnessGym

エネルギーのお話「ビタミンE」

この所、キックボクシングは週1ペースでしか行けてない・・・
全然上手くならないし、持久力も上らない(>_<)何とかもう1回時間を作らなきゃ

今日は、コンビネーションにフックが増えた。
ミットもサンドバッグも硬いので、やっぱバンテージ必要かなぁ・・・(って、どんだけ本気やねん)

今日もコカされまくり、もてあそばれていたミット打ちo(TヘTo)
でも、少しガードも早く出るようになったかな(^^

15時10分からの長井のストレートダンスを受けようと帰ってきたものの、もう燃え尽きた(苦)
ほんの40分ほどの練習やけど、めっちゃしんどい。。。
けど、めーっちゃ楽しい(≧▽≦)v




さて、久々登場!栄養シリーズ
今日のお話は「ビタミンE」(-ω- )



◆どんな働きがありますか?
ビタミンEは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつ
抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります
その働きから、体内の細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されてます

◆どんな食品に多く含まれているのでしょうか? 
ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類や、植物油に豊富に含まれています
その他には、うなぎ、たらこをはじめとした魚介類、西洋かぼちゃ、アボカドなどにも多く含まれています!!

◆上手にとるコツ
ビタミンE、ビタミンC、β(ベータ)-カロテンは抗酸化作用を持つ代表的な栄養成分です
ビタミンEとβ-カロテンは細胞膜に、ビタミンCは体液中に存在してそれぞれの持ち場で活性酸素による弊害から体を守ってることから、組合せて摂取すると効果的なんです

◆どれくらいとったらよいですか
ビタミンEは不足すると細胞膜の脂質が酸化され損傷されることから、ごくごくまれに感覚障害や神経症状がおこります
過剰症では出血傾向になるという害がみられますが、この量は日常の食生活での摂取量からかけ離れて多いことから、とり過ぎになる心配はほとんどなく、アンチエイジングの為にも積極的にとりたい栄養素のひとつです!!


ちょっと長くなっちゃったかな?
皆さん、良い週末を!!o(^◇^)/~


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by j-fit__womens | 2009-09-05 15:35 | 健康

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