J-FiT WomensFitnessGym

エネルギーのお話「ビタミンD」

今日は、ストリートダンスを受けよう思ったら、大盛況でスペースがなかったので、久々にムエタイの練習に行ってきました。。

お盆から行けてなかったので、超しんどかった~(>_<)

また、今日から「前蹴り」もプラスになった

トレーナーのキックをガードでかわそうとするものの。逆に脚を引っ掛けられコカされる
めちゃめちゃ遊ばれてる店長(*´ο`*)=3

とどめは連続キック・・・

どんどんムキになっていく。。。
そして、格闘家の練習時のように野郎化しながら蹴りまくっていくのでした(笑)



さてさて、こちらも少し久々!?栄養シリーズ、今日のお話は「ビタミンD」(-ω- )


◆ビタミンDにはどんな働きがあるのでしょうか?
ビタミンDは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつです!
食べ物からとるほかに、日光を浴びると私たちの体内でもある程度つくり出せるビタミンなのです
そして、ビタミンDには、小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進する働きと、それによって血液中のカルシウム濃度を保ち、丈夫な骨をつくる働きがあるんですよ☆

◆どんな食べ物に多く含まれているの?
ビタミンDを豊富に含む食品は比較的限られており、魚介類、卵類、きのこ類などです。なかでも魚介類には、まぐろ脂身100g中に18μg、かつお(秋穫り)100g中に9μgとたっぷり含まれています(^▽^)

◆どれくらいとったらよいでしょうか?? 
不足すると小腸からのカルシウム吸収が不十分となり、骨や歯の形成もうまくいかなくなり、赤ちゃんや子どもではくる病、成人では骨軟化症を引きおこすといわれています∑( ̄[] ̄;)!

高齢化社会を迎えて、日本でも骨粗しょう症(カルシウムの項を参照)の人が増えています
カルシウムを十分にとることに加え、ビタミンDにも配慮して丈夫な骨をつくりましょうネ♪

一方、ビタミンDのとり過ぎは、高カルシウム血症などの過剰症をまねくおそれがあります
通常の食事から過剰症になることはほとんどありませんが、サプリメントや薬などから誤って大量摂取しないように注意が必要しましょう!!



8月ももう終わりですね。。。
そろそろ練習始めなきゃ∈(´Д`)∋アァー


11月の大阪リバーサイドマラソンに参加の予定です。。
興味のある方はご一報ください☆



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web
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by j-fit__womens | 2009-08-29 17:30 | 健康

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