J-FiT WomensFitnessGym

ゴーヤを食べよう!

せっかく涼しい過ごしやすい日が続いていたのに、また夏に戻っていくようですね・・・(涙)
熱帯夜はやだ~(T△T)


今日、店長は外部指導の日で、いつもの体育館へ行っていました。
帰りに館長さんに呼び止められ「ゴーヤもって帰り~」と、体育館で育てられたゴーヤを頂きましたヾ(〃^∇^)ノ
(どんな体育館やねん(笑))

都会でもなく、広々としたグランドの片隅で一杯お日様の光を浴びて育ったゴーヤだし、美味しいかなぁ
a0100846_1544269.jpg

これがその「体育館産ゴーヤ」

形はちょっと小さめ。だから1回で1つ使えるのでありがたい
でも5本もどうしよう(^▽^;)・・・・

つい先日ゴーヤを買って、ゴーヤツナサラダとゴーヤキムチチャンプルを作ったところ・・・

でも、ゴーヤは健康野菜なので、積極的に食べるべし!!

ゴーヤには、ビタミンCをはじめミネラルが多く含まれていて、夏バテ予防や食欲増進に効果があることが知られています☆
今の時期にピッタシ(*`▼´*)b

さらに最近、果皮に含まれる苦味の素「モモルデシン」や「チャランチン」という成分に血糖値を下げる効果があることがわかってきました
このため、糖尿病などに有効な食材のようです(^^)v
他にも血圧を下げる効果も認められてるという優良食品!

でも、ゴーヤって苦くって食べれない・・・って方も多いですよね

苦味を少なくする方法は、白い部分(綿)をしっかりとる事!そして薄くカットして塩もみした後、水にさらします
それでもダメな方は、サッと熱を通してみて

美味しいゴーヤを選ぶには、まずは見た目!
しっかりしていて色が均一のものを選んで、イボイボの先がつぶれていたり、取れて黒く変色しているものはなるべく避けてくださいね
軽いものより重いものが良いと思いますよ♪


今日は、ゴーヤのソーメンチャンプルにしようヽ(^◇^*)/ ワーイ



http://www.kyospo.net/j-fit-gozyou/web
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by j-fit__womens | 2009-08-27 15:21 | 食べ物

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