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エネルギーシリーズ第4段『脂質』

昨日のK-1甲子園、瀧谷君はなんと1Rでパンチ連打のKO勝ち!!!
やった~ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

これからがとっても楽しみな期待の選手だね~o(^^o)(o^^)o わくわく

瀧谷君は弟と言ったら可愛そう。でもお母さんと言える年齢でもない。。
とにかく、これからも1ファンとして、応援していこう
道場で会えるのが楽しみだ(〃∀〃;)


てんちょうの『夢』は、自分の子供をアスリートに育てること・・・・
女の子なら柔道、男のなら空手家、他の競技でも良いんだけどね。。。

とは言え、独身+彼氏おらず+女性専用ジム勤務では夢は叶いそうに無い(涙)
(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・マハリクマハリター


甥っ子は合気道、姪っ子はソフトテニスをしているが、お遊び程度だから期待は出来ない・・・

友人の小2の息子が最近極真空手を始めた。たまにジムでミット練習に付き合ってやる☆○(゜ο゜)o オリャ!
そこに期待するか(^^;;

今は、夢より『目標』を達成しなきゃ!!!

p(*^-^*)q がんばっ♪




さて、『エネルギー』シリーズ第四段(`ー´〃)

PFCの『F=脂質』Fat

脂質については先日もお話しましたが、耳が痛くなるくらいお話しても良いかと思いますので、またちょっと違う感じで・・・(`ー´)

◆脂質とは?脂質には、なたね油、ごま油などのように常温で液体の「油」と、バター、マーガリンのように常温で固体の「脂」があります


◆どんな働きをするのでしょうか??
脂質は体内で1gあたり9kcalとなり、三大栄養素のうち最も高いエネルギーになります
脂質には体の中でつくることができない必須脂肪酸が含まれており、体の細胞膜の成分やホルモンの材料などになっています 
脂質は油脂に溶ける脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・Kなど)の吸収に役立っています


◆どれくらいとったらいいの???

詳しくは年齢によって異なりますが、おおまかに成人で1日に必要なエネルギーの20~25%を脂質からとるのがよいといわれています
これは1日2,000 kcal必要な人では、脂質およそ50gとなります

食生活の欧米化にともない脂質の摂取量や摂取エネルギーに占める脂質の割合が増加しており、そのことがエネルギー過剰、肥満、生活習慣病の原因になっていることが指摘されています


◆脂質をとり過ぎないために!!

脂質のとり過ぎは、ちょっとしたこころがけで改善できます
私たちが食事から脂質をとる場合、意識すると便利な脂質の把握方法として、“調理や食べる時に使う油脂”と、食品中の “素材に含まれる油脂”に分ける考え方があります

脂質を1日に50gとる場合“調理や食べる時に使う油脂”は、15gほどが適量の目安です
これは例えば、朝食のトースト用バター(うすくぬって1枚に5g)と、昼食や夕食での油料理1食分(天ぷらやフライなど1人前に使用する油10g)を合計した量です

いつもこれより多いという人はとり過ぎの可能性があります。次に、食品中の“素材に含まれる油脂”をとり過ぎないようにするには、肉の脂身の多い部分や、高脂肪の乳製品をひかえるなどの配慮をしましょう





今日は、心理学講座の日
今からちょっとドキドキしているてんちょうです( ̄ε ̄;)

結果は明日のブログをお楽しみに(@^^)/~~~
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by j-fit__womens | 2009-08-11 12:33 | 健康

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