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エネルギーシリーズ第三段『たんぱく質』

もうお盆の帰省ラッシュが始まっているそうですね。。。早いなぁ・・・

今日は、西日本、四国、関東甲信越地方は大雨のようなので、お車で移動される皆さんには気をつけていただきたいものです。。。
特にサンデードライバーのお父さん(;-人-;)

高速料金がETC利用による料金値下げの影響で、例年より混雑が予測されていますね
地球温暖化が心配だ・・・(。-_-。)/


所で、皆さんはお盆休みはどのように過ごされますか?

てんちょうは、心身の休息にと父の田舎(和歌山県の山奥)に誘われたものの、移動にかなりの時間がかかってしまい、余計と疲れるかも・・・と断念(~ヘ~;)

でもでも、ゴールデンウィークから頑張ってきた自分にご褒美と言うか、少し心のお洗濯にと近場へふらっと一泊行ってくる事にしましたy(^ー^)y

最初は大原にしようかと思ったんだけど、ちょっと京都から脱出することにしました

仕事も忘れ、ネコも忘れ(ゴメン)気楽にボケーっとプールサイドでグビグビゴロン・・・(笑)

お盆明けにはまたMAXで仕事する為に英気を養ってきます(*^m^*) ムフッ




さて、『エネルギー』シリーズ第三段(`ー´〃)


昨日出たPFCの『P=たんぱく質』Protein

◆たんぱく質とは??

たんぱく質は、三大栄養素のひとつであり、生きていくうえでとっても重要な栄養素です
体重の約1/5をしめ、血液や筋肉などの体をつくる主要な成分であるとともに、酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になります
また、エネルギー源としても使われます


◆たんぱく質は毎日生まれ変わっています!

体をつくっているたんぱく質の一部は、常に分解され、食べたたんぱく質と合わせて、つくり直しされます
たんぱく質の材料には、体の中でつくることができないもの(必須アミノ酸)もあるため、私たちは、毎日食べ物からたんぱく質を補給しなくてはなりません


◆たんぱく質をきちんととるコツ

体に効率よく利用されるたんぱく質(良質のたんぱく質)がたくさん含まれている主な食べ物には、以下のものがあります

・肉類(牛、豚、鶏、ハムなど)
・魚介類(魚、小魚、貝、ねり製品など)
・卵類(鶏卵、うずら卵など)
・大豆および大豆製品(大豆、納豆、とうふなど)
・牛乳および乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)

動物性たんぱく質は、脂肪分が高いことがあるので、植物性たんぱく質がおススメ

食事や間食の脂質の量などを考え、1日に必要なたんぱく質をきちんととれるようにこころがけましょうね♪




今日は瀧谷君の試合の日だ・・・
夕方からだけど落ちつかな~い(°_°;)ハラハラ(; °_°)
ガンバレー!!!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
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by j-fit__womens | 2009-08-10 11:46 | 健康

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