J-FiT WomensFitnessGym

食べるエネルギー

昨日、とうとうヤツが我が家に現れた。。。。

てんちょうがこの世で最も苦手なヤツ。ブログにソイツの名前を載せるのも嫌なくらい苦手┐( -"-)┌
ソイツは「ゴキブリ」

今までいたマンションでも、前に務めていたスポーツクラブはプールがあったため、奴らの巣窟だったし、どこでもいて当たり前。
ましてや、家の向かいは料理屋さん、二軒隣は精肉店、中華料理屋にお好み焼屋とお寿司屋さんがあるんだから仕方がないったら仕方がない。

築年数不明な町家の我が家で今まで見なかったことのほうが不思議なくらい・・・(-_-;)
(Nさん曰く「そこら辺より食べるものが無いから来ないんじゃない(笑)」と・・・(納得)」

幸か不幸か、神様の優しさか、現れたのはお風呂場
いつもキックボクシングのときに、トレーナーから「ニゲナイ・ニゲナイ」と言われているてんちょうは、気丈にも台所洗剤を持ち、ヤツに立ち向かったのでした!!←どない大げさやねん

お風呂場を洗剤まみれにしたものの、てんちょうの勝利v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

トイレットペーパーを山盛りヤツに被せ、割り箸で挟んでトイレにジャーヾ( ̄ー ̄)ノ◇"バイブ~

やった!さすが格闘家←まだなんぼも行ってへんて
『勝ったど~~~~~~~』みたいな心境もつかの間、洗剤泡まみれのお風呂場掃除の現実が待っていた。。。


所が、そのあとからトイレに行くのがコワイ(泣)
戻ってきたらどうしよう・・・なんて ・・・( > < ;)//


今日も前置きの長いこと・・・・
すんません(- -;)




さて、昨日の続き『エネルギー』だね(^―^)

今日は、『食べるエネルギー』のお話

たんぱく質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物(Carbohydrate)は、三大栄養素と呼ばれ、それぞれ体の中で1gあたり、たんぱく質4kcal、脂質9kcal、炭水化物4kcalのエネルギーになるといわれています(ただし、食品によって、これらの数値は若干変わります)

三大栄養素によるエネルギーのバランスを、それぞれの頭文字をとって「PFCバランス」と呼びます

私たち日本人は、たんぱく質15%、脂質25%、糖質60%くらいのエネルギーバランスでとるのが、健康な生活をおくるために理想的だといわれています(各国、人種によって違いがあるんですヨ)

最近、若い人達を中心に食生活の欧米化がすすんで、少しずつ脂質の割合が高くなっており、健康への悪影響が心配されています(・_・。))

脂質は1gあたりのエネルギーが最も高いのでエネルギーの過剰摂取につながりやすいものです

また、誤ったダイエットで糖質を摂らなかったりといったこともあります(┐・・┌)ゲソ~~

健康でいることが自然とダイエットにつながります!!

食習慣を見直して、脂質をとり過ぎないように気をつけ、理想的なPFCバランスに近づけていきましょう☆




さて、後は筋トレをして、陶器まつり最終日、値切りに行くか(=∇=)ノ~
[PR]
by j-fit__womens | 2009-08-09 14:45 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな