J-FiT WomensFitnessGym

痩せすぎ注意!!

今日は朝からじゃじゃ振りの雨
昨日から大雨だと分かっていたので、お昼も出なくて済む様に朝からお弁当作り(ってたいしたもんやないけど・・・)

そして、久々に引っ張り出してきたレインブーツ
レインブーツなんていってるけど、実は洗車用だった黄色い長靴(^^;;
ジャージに長靴で出勤なんて、なんて色気の無いことか(涙)

今日は雨でご来店も少ないかな・・・
と思っていたら、朝から結構来てくださって嬉しいヽ(^◇^*)/ ワーイ


そうそう、先日厚生労働省からこ~んなお話がありました(抜粋)

「20歳のころと比べ体重が減った人は、がんなどで死亡するリスクが高いことが23日までに、厚生労働省研究班の大規模疫学調査で分かった。」とのこと

欧米の研究では体重増加と減少の両方でリスクが高まるとされるが、体重増と死亡との関連は見られなかった。
生活習慣病対策の特定健診は、体重の増加のみをリスク要因としている。研究班の斉藤功愛媛大大学院准教授は「若いころより体重が増えるのは一般的。死亡に関しては、体重が落ちる人の方を注意して見た方がいい」としている。

研究班は1990年と93年、全国11地域で、がんにも脳・心疾患にもなっていない40-60代の男女約9万人の生活習慣を調査。2005年末まで追跡し、体重変化と死亡との関連を調べた。

この間に6494人(うち、がん2888人、脳・心疾患1011人)が死亡。20歳のころから最初の調査時までに体重が5キロ以上減っていた人は、体重の増減が5キロ以内の人と比べ、男性で1.44倍、女性で1.33倍死亡リスクが高かった。特に40代男性で1.61倍と顕著だった。

男女とも、体重が5キロ以上増加した人の死亡リスク上昇はなく、男性ではむしろ低下していた。 

ってことはダイエットにも注意が必要ですね!!
必要以上に痩せ過ぎることの無いようにしましょう

でもね、どこかの新聞に「メタボのほうが長生き!?」なんて書いていた記事があったんですが、それは間違い!!

メタボリックシンドロームの意味を分かっていない記者さんが書かれたんでしょうけど、メタボは間違いなくカラダに悪い状態です!

ちゃんとBMI22(+-2)を目標に、健康的な体作りをしていきましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2009-04-25 13:38 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな