J-FiT WomensFitnessGym

花粉賞の鼻炎には

皆様ご無沙汰でございます~m(-ω-`;m)ゴメンナサィ

最近、災難に会ってばっかりの店長です(^^;;;
ちょこっと気が抜けてるのかな??気合を入れなくっちゃねぇo(^-^)o


所で、もうすぐホワイトデーですねぇ。。。
義理チョコたくさん配った分お返しもタップリな方も多いんでしょうね。
店長は、父にチョコと本命せんべい(笑)を送りましたが、どう返ってくるんだろう。。。(≧∇≦*人)


お彼岸まであと少し、寒さももうすぐ終わりますね。
しかし、今年の花粉の酷さには参ったヽ(+´ω`+)ノ・・・キュゥ
もう目の痒さとマバタキのバキバキにコンタクトはあきらめ、毎日めがねの生活です(涙)
お家とお店ののゴミ箱は相変わらずティッシュだらけ(恥)

今日は、花粉の中でも『鼻炎』に効く食べ物をご紹介

大根 ― 鼻詰まりに効果的 ―
鼻詰まりで苦しいときは大根おろしの洗浄液を脱脂綿に含ませて鼻に詰めます。
これを2~3回繰り返すと、鼻の通りがスッキリします。
大根おろしの洗浄液とは、大根をおろしたときの水分です。とっても簡単ですね。
でも、一人でコソっとやらなくっちゃ(笑)

番茶 ― 鼻をスッと楽にする ―
鼻詰まりの対処法には、大根おろしの他にも塩番茶で鼻孔を洗う方法があります。
作り方はとっても簡単。濃く煎じた番茶を冷まして塩を適量入れるだけ。
これを脱脂綿に含ませて鼻に詰めます。スポイトで流し込んで洗ってもいいでしょう。
吸い込んじゃうと痛いから気をつけてね

生姜 (しょうが)― くしゃみが止まらないとき ―
くしゃみが止まらないときは、おろし生姜の洗浄液を脱脂綿に含ませて鼻に詰めます。
これを2~3回繰り返すと、くしゃみがピタリと止まるといわれています。
作り方はとっても簡単。おろし生姜の絞り汁とぬるま湯をボールに入れるだけ。
これも、一人でコソっとやらなくっちゃ恥ずかしいね(笑)

ドクダミ ― 鼻炎が慢性化したら ―
通年性鼻炎になったら、ドクダミ茶を飲みましょう。ドクダミの乾燥葉とハトムギを同じ分量で合わせて煎じます。これも簡単でしょ?

その他 ― 体を冷やさないように ―
鼻炎に限らず、体を冷やさないようにするのが大切です。体を温める働きのある食物として、ネギ、生姜、蕪(かぶ)、人参、玄米、さつま芋、ジャガイモ、玄米などがあります。
また、鯛、河豚(ふぐ)、鰻や羊肉も効果があるとされてるんですよ~。

ぜひぜひお試しください!!
[PR]
by j-fit__womens | 2009-03-11 23:46 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな