J-FiT WomensFitnessGym

表情筋って??

いよいよいかるがマラソンを明後日に控え、店長の花粉症は絶好調(泣)
東山を脱出したら何とかなるんかなぁ~・・・

練習も出来てないし、花粉症のせいか体調がすぐれないし、1時間切れないだろうなぁ・・・
てか、京都シティハーフマラソンは完走できなさそうだな(>_<;)

いや、こんな弱音を吐いてちゃいかん!!
まだあと1ヶ月あるんだぁ!頑張って練習すればいいねん(燃)


今日のメルマガネタ↓↓

さて、今日の皆さんの笑顔はどんな笑顔!?
まだ笑ってないかな?

ステキな笑顔は、人を幸せな気持ちにさせますよね。
その笑顔を作るのは「表情筋」

表情筋は、顔の筋肉で表情をつくる筋肉です。
表情筋といわれるものには、30種以上の筋肉が深く関係しており、喜んだり、怒ったりといった喜怒哀楽を表すのにも重要な役割をしています。

表情筋は、それぞれの筋肉が、顔のひとつひとつのパーツを作り上げています

眉毛の上から縦に伸びている筋肉として「前頭筋(ぜんとうきん)」があります
その眉間の縦ジワをつくる働きをしているのが、「皺眉筋(しゅうびきん)」

その下側には、「眼輪筋(がんりんきん)」という、目の周りを囲んだ筋肉は、
目を開けたり閉じたりする、表情の中でも1番特徴的な筋肉です。
まぶたのたるみ気になりませんか?

頬骨にあたるところにある筋肉として「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」や「小頬骨筋(しょうきょうこつきん)」は、連動して動くことで、笑顔をより美しくするための筋肉です。

上下のアゴの関節から、口の両端に向かって伸びる筋肉が「頬筋(きょうきん)」で、「咬筋(こうきん)」があることで、噛む時にアゴを閉じることができます。

「笑筋(しょうきん)」は、口角を外側に伸ばす筋肉であり、この他、「口角下制筋(こうかくかせいきん)」や「口輪筋(こうりんきん)」で口元全体の筋肉を動かしています。

表情筋は、通常の生活では全体の数十%しか使われておらず、加齢や、無表情で
筋肉を十分に使わないことが衰えの原因となります。
表情筋が衰えると顔のハリがなくなり、シワやたるみができちゃうんですよ~。

1日数分の表情筋トレーニングで、あなたの雰囲気が変わるのは間違いなし!

男性・女性に限らず、中高年の方は若返り、若い方は老化を遅らせ、「表情豊かな美顔」を作りましょう!!


J-FIT五条店では、2月17日(火)「笑顔イキイキ顔ヨガ講座」を開催!
参加費は無料!会員外の方もご参加いただけます

詳細はメールかお電話、FAXでどうぞ!!
[PR]
by j-fit__womens | 2009-02-09 11:52 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな