人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

10月度散策DEウォ~ク

ただいま~((((ノ^◇^)

めっちゃ暑かったです。。。
オマケに、帰り道にちょっとのんびり休憩してしまった店長は、お店の開店時間に間に合わないと、高辻東洞院からダッシュで汗ダクダク・・・(´▽`;)
↑店長だけですよ(^^;;ご安心を

いやいや今日も良く歩きました!
でも、行きしなに大通りを歩いていて信号に引っかかってばかりで、時間のロスが大きかった~

やっぱ鴨川がイチバン歩きやすい~

とは言っても、街中散策は色んな発見ができて面白い (★^▽^)



今日は晴明神社へ行ってきました
10月度散策DEウォ~ク_a0100846_11283880.jpg

数年前に、狂言師の野村萬斎さんが「陰陽師」という映画で阿倍晴明を演じ、大ヒットしてましたよね
その阿倍晴明を祀っている神社です
ここは、晴明の屋敷跡であり、天文陰陽博士として活躍していた拠点であった場所だそう


こちらは境内にある「一條戻り橋」のミニチュア
平成7年まで実際に使われていた親柱で再現したんですって
10月度散策DEウォ~ク_a0100846_1143541.jpg

式神を封じた場所にちなんで式神石像が隣に配されています


そして、晴明神社の神紋は晴明桔梗(せいめいききょう)と称する星形で、陰陽道の祈祷呪符とされ、宇宙万物の除災清浄を表するそうです
写真撮ってくるのを忘れちゃったけど、見たことあるかな??

今回のウォーキング、ちょうど良い時期に行きました!
境内に桔梗が咲いていました!!ツイてるぅ~
10月度散策DEウォ~ク_a0100846_11541874.jpg

桔梗の花言葉は」「変わらぬ愛、変わらぬ心 」「清楚、気品、正義」

今の店長にピッタリ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^ ^;)ゞ

清楚と気品は無いですけど~(笑)
正義と変わらぬ心はいつまでも!!モチロン愛も!!(*^m^*)

いやしかし、今日もワイワイ賑やかでしたね~o((*^▽^*))o
何て楽しいウォーキングなんでしょう♪

もう来月が楽しみです☆
今度はどこにいこっかな~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ご参加お待ちしてましゅ♪
by j-fit__womens | 2008-10-19 12:09 | J-FiT 五条店

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな