人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

運動前後のケアはしっかりと!!

前回のブログは意味不明なことを書いてましたね~(^(^(^(^(^(^^;)
ハズカシ~~~( ̄▽ |||)アハハ、、、

ってことで、今日は大真面目に(笑)



さて、今日は各地で運動会が行なわれていたようですが、あいにくのお天気でしたね(-ω-;)

これからの時期、お子さんの運動会や区民運動会のシーズンですが、みなさん張り切りすぎ注意ですよ!!

特に、普段運動してないお父さん(o・ェ・)
ケガしないように、運動前にはウォーミングアップする事を教えてあげてくださいね

えっ!?ウォーミングアップって???って思いました!?(・◇・)?

ウォーミングアップとは、スポーツでの「怪我の予防」や「100%の力を発揮する」ことを目的としたものです

ウォーミングアップの目的は?

◇体温を上げる
◇可動域・柔軟性を高める
◇心拍数を上げ心肺機能を運動に順応させる
◇集中力を高める
◇整形外科的障害の予防

などなどφ(^‥^=)~

ウォーミングアップのやり方は??

早足で歩いたり、軽いジョギングで体を温めた後、ストレッチで筋肉を伸張させましょう

ストレッチはサーキットの後で行なっているストレッチでOK!!

これで動きやすくなる事間違いナシ☆


そして、よくあるのが『翌日の筋肉痛で動けない』なんてこと

普段使ってない筋肉を動かすと、筋肉痛になってしまうのも仕方ないこと・・・

でも、運動後のケアで筋肉痛の程度に大きな差が出ます

これをクールダウンと言います

クールダウンの目的は???

運動時にできる疲労物質を取り除き、疲労回復を促して、徐々に体を普段の状態に戻していくこと

やり方はウォーミングアップとほぼ一緒

だけど、走るんじゃなくてゆっくり歩いて心拍数を落としてからストレッチを行ないます

そうすることで疲労回復の促進や心身の緊張を緩和することができます

注意する事は、筋肉が冷えないように、汗を拭いてから行うこと

汗を大量にかいた場合は上半身だけでも着替えましょう☆

リラックスすると体温が下がるので、特に寒い時期には、温かい環境で行うよう心がけてくださいネ!( ̄▽ ̄)


運動後に痛みがひどい場合は氷でアイシングを施すことが有効ですが、凍傷にならないように気をつけましょうね!


店長の姪っ子が今日運動会だったんだけど、兄貴大丈夫かな・・・



明日は雨・・・
雨に負けず来てくださいね~(ノω`)ノ"
by j-fit__womens | 2008-09-28 23:00 | 運動

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな