J-FiT WomensFitnessGym

呼吸法

a0100846_20425374.jpg

キレイでしょ(*´∀`)

今日は久々に東山を散策してました(@^▽^@)ノ
とってもお天気がよく、イイ気持ちでしたよ~ん♪

五条から祇園、知恩院まで行き、ねねの道を通り、二年坂、三寧坂とぐる~っと歩いてきました
5km弱は歩いたなぁ

そう!店長完全復活しました~!!(v^-^v)
明日からバリバリ暴れられま~す☆




今日は少し早く帰った店長は『おばんざい』を作りました(o^▽^o)

『万願寺とうがらしの炊いたん』と『しらたきの明太子和え』、とオクラと九条ねぎタップリ納豆豆腐

今日も治療院の先生に『肉食えよ』って怒られたばかりなんだけど・・・(^^ゞ

でも、あまりの美味しさに、たくさん作ったのにペロリ
お腹いっぱ~い食べました(。>∀<)

今日も有意義な1日でございました~
そして、本日のシメのお仕事、ブログを作成しております


さて、昨日のブログで呼吸について少し触れました(。・ε・。)
その呼吸は大きく分けると2つ『腹式呼吸』と『胸式呼吸』


腹式呼吸は横隔膜を大きく使う呼吸で、息を吸うとおなかが膨らみ、息を吐くとおなかがへこみます

ヨガや気功、太極拳などで行なう呼吸法ですねφ(・ω・ )



胸式呼吸は胸郭を上に上げる呼吸で、肋間筋という肋骨の間の筋肉を使って呼吸します
胸式呼吸は息を吸うと胸が膨らみ、息を吐くと胸がへこみます

私たちが通常行なっている呼吸は、この胸式呼吸
ピラティスでも、この胸式呼吸を使います


「腹式呼吸」は東洋では古くから健康法のひとつになっています

腹式呼吸をする事で、腹腔の内圧もグンとアップし、その刺激を受けて胃腸の働きが活発になり、消化機能が改善されます

また腹筋も鍛えられるので、腰痛予防になったり、停滞していた静脈の血液の流れもよくなり、冷え性にも効果的

交感神経と副交感神経のバランスをコントロールし、自律神経の乱れにも効果的な腹式呼吸


いいことづくめですよね~
呼吸するだけで健康になれるんですから!!


次回は腹式呼吸のやり方をご紹介します(=^・・^=)
お楽しみに☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-09-24 22:03 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな