J-FiT WomensFitnessGym

咀嚼のお話その2

今日も朝から体育館で大暴れ~6(^◇^)o右フック ○(^◇^)o右ストレート

で、そのままのテンションでお店に来た店長、たまったまこられたメンバーさんが、元気満点の方ばかりだったので、テンションアゲアゲのまんま午後のレッスンをしたのですが、ちょっぴりやりすぎちゃいました~(^~^;)ゞ
ヘロヘロです・・・



さてさて、前回の咀嚼のお話の続きです。。。
咀嚼回数を増やすとたくさんの健康効果があります。今日はその第二段(。・・。)

◇免疫力を高める
 よく噛むと副交感神経が刺激されます
 これは白血球の中のリンパ球の数を増やし、免疫力を高め、病気に負けない体を作ることになります
 よく噛むことでノルアドレナリンという物質が分泌されるので、全身の細胞の活動が活発化。このため体温が上昇するので、その結果、免疫力が高まるともいわれます

◇リラックスする
 緊張すると交感神経が優位になります
 すると口の中がカラカラになったりしますよね~
 でも、その反対にリラックスして副交感神経が優位になると、口の中に唾液が分泌されてくるんです
 よく噛むと多量に唾液が分泌するので、副交感神経が優位になり、リラックスしてきますよ♪

◇ボケを防止する
 よく噛むと脳への血流が促進されます
 寝不足で眠いときも、朝食を摂ると頭がシャンとしてくるのも、咀嚼による脳の覚醒作用
 パロチンという物質が実際に分泌されることにより、老化の防止になり、ボケの予防になるという働きもあります
 よく噛むことで脳の機能が向上し、記憶力、集中力、判断力などが高まるんですよ!!

こりゃあ今日からしっかり噛まなきゃ!!!と思ったでしょ~(@^^)ゞ
店長も忙しいとついつい丸呑み(←ヘビかr(^^;) )
だから最近忘れ物多いのかな(笑)しっかり噛も~っと

健康効果はまだまだあるんですが、この続きは次回のお楽しみ~☆


そうそう、一口に30回程度がいいと言われてますが、毎回の食事でそんなに時間をかけることは現実的にできませんよねぇ・・・
例えば、夕食のときだけよく噛んで食べるようにしてみるのはいかがでしょうか???
[PR]
by j-fit__womens | 2008-09-05 18:41 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな