J-FiT WomensFitnessGym

咀嚼って知ってますかー?

こんばんわ

今日はどんな1日をお過ごしでしたか??

昨日休養宣言をした店長ですが、果たして休養できたのでしょうか・・・!?

昨夜は、お家に帰ってパソコンを意地で開かず(笑)、大好きなワインを飲みながらビデオ鑑賞をし夜更かしをしました。。。

そして、朝、目が覚めるまでゆ~っくり寝たのですが、すご~く爽快な目覚めでした
ほんと気分転換できたって感じです(*^。^*)

やっぱ大事なんだな~こんな時間って、つくづく思いました
これからはちゃんと取らなくちゃ!!
皆さんもね


さて、みなさん「咀嚼(そしゃく)」って言葉をご存知ですか?
咀嚼=よく噛むことを言います

ご飯を食べるとき、よく噛む事を意識していますか?

息を吸うくらいに当たり前のことなので、あまり意識をしていないかもしれませんが、よく噛む事は健康法であり、ダイエットにも効果的なんですヨ(。・ω・。)

今日は、その咀嚼の効果その1

早食いとゆっくり食べるのとでは、早食いのほうが太りやすいのはもちろんご存じだとおもいます

その理由は満腹感の現れる時間差によるもの(=^‥^=)
早く食べると満腹感が現れる前にたくさんの量を食べてしまうので過食気味になるんです

満腹感は単に胃袋にモノが詰まっているから出現するものではないんですよ

自律神経、消化酵素、ブドウ糖の血中濃度、腸管からのホルモン、満腹中枢の作用などが複雑に絡み合って満腹感が得られます(。`・∀・。)

ゆっくり噛んで、その素材、そのお料理の味を楽しみ、食事しながらながらダイエットしましょう☆

今日は今から半身浴で~す(*^~^*)
[PR]
by j-fit__womens | 2008-09-03 21:51 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな