J-FiT WomensFitnessGym

今日はコレステロールのお話

北京オリンピックも終わり、少しさみしく感じます・・・
でも来月はパラリンピック!!まだまだ熱き戦いは続きます!しっかり応援しなきゃね~

今日のメルマガは「脂質異常症」のお話でした
コレステロールに中性脂肪・・・聞きたくな~いって思ってますか??

コレステロールや中性脂肪が何かと言うと、人間の体内に存在する脂質のひとつです
コレステロールや中性脂肪=余分なもの=悪いもの・・・と思っている方が多いようですが、いいえ、コレステロールも人間が生きていく過程において大切な役割をきちんとしているのです

コレステロールは遊離脂肪酸(ゆうりしぼうさん)と言って、人間がエネルギーとして使うために血液中に溶け出した脂肪のことです

コレステロールの働きは!?

・肝汁酸(肝臓で作られて小腸で脂肪の消化吸収を助ける働きをするもの)
・細胞膜を作る
・各種ホルモンの原料になる
・ビタミンの原料となる

など

コレステロールは脂の一種の為、水分、血液には溶けないんです
血液に溶けないかわりに血液中のタンパク質などに結合して、人間の体の隅々に大切なものを運んでいる・・・と決して、ただの悪もの、余分なものだけではないんです

とは言え、カロリーや動物性脂肪分の取り過ぎ、生活習慣による運動不足、過労、喫煙、飲酒などにより、肝臓はコレステロールを作りすぎてしまいます
するとコレステロール値が乱れてしまい、善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)のバランスが崩れ、健康が害されていくのです

病気になってしまったら、「予防」ではありません
「治療」になってしまいます
糖尿病などは、一度なってしまったら、治らない恐ろしい病気なんですよ(>_<)

明るく楽しく元気に生涯過ごせるように、自分の健康は自分で守りましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2008-08-25 18:58 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな