J-FiT WomensFitnessGym

何で女性に便秘が多いの??

今日も暑い!!
北京オリンピックも熱い!!!
やりましたね~北島選手(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)
インターネットでしか見ていないので、映像は見て無いんですが、すばらしかったようですね☆
北島選手以外も頑張っておられる様子(=^ェ^=)
頑張れニッポン

そんな日本選手に触発されて(!?)店長もガンバらにゃいかん!!と、久々にみっちりウエイトトレーニングをしたのですが、サボりすぎのためフラフラ・・・o(´^`)o ウー
パソコン打つ手もプルプル。情けなぁ~

これからは心を入れ替えて真面目にトレーニングをせねば
あっ!まったくトレーニングをしていないわけではないですよ!!(;;゜ o゜;;)
バーベルトレーニングをサボっていたので・・・
カッコイイ身体を作らねばp(#^∇°)q ファイトッ

さて、最近五条店でよく話題に上るのが『便秘』のお話
今日のメルマガでも配信いたしました

そもそもなぜ『便秘』は女性に多いのでしょうか?

その1.
女性は男性に比べ骨盤が広いという身体的特徴があります
と言うことは、腸が骨盤内に落ち込みやすくなるんです
水分は大腸で吸収され便が形づけられるのですが、便が大腸に停滞する時間が長ければ長いほど便は水分が吸収され硬くなり腸内を通過しにくくなるため便秘になりやすい

その2.
女性は男性よりも腹筋や横隔膜の筋力が弱いために便を排出する力が全体的に弱いということがあげられます

その3.
女性ホルモン(プロゲステロン)は排卵に備えて腸管内から水分を体内に溜め込もうとする作用があり便を硬くする作用があります
また子宮などを緊張させて腸の動きを阻害し、便の通過を悪くしてしまう作用もあるのです

以上のことから、女性は便秘になりやすいと言われています


便秘は心身ともに不快な症状を招いてしまいます
便秘体操や食生活の改善。そしてライフスタイルを見直し、日々の排便習慣をつけていきましょう(゜-^*)v
来月は便秘解消体操やりま~す!お楽しみに☆

[PR]
by j-fit__womens | 2008-08-11 20:17 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな