J-FiT WomensFitnessGym

ぬかよろこびって・・・?

暑くて汗がどんどん出てきます。。。
1日2リッターのお水じゃ足りないですね(>_<;)

ちゃんと、いつもと同じくらいの回数おトイレに行ってますか?
回数が減っているのは、水分不足の証拠!
がぶ飲みせずに、こまめな水分補給をしてね☆



さて、昨夜、店長はある事で少し喜んでいましたヾ(>▽<)ゞ
が、今朝になって勘違いだったことを知り、『あ~あ ぬか喜びだった・・・(;△;)』と凹んだんですが、ふと『ん・・・ぬかよろこび??』語源は何なんだろうと気になってしまいました(←ヒマなやつ・・・)

ぬか喜びとは、『いったん喜んだあと、実はあて外れでがっかりするような、はかない喜び・・・』とありました
はい、はかなく散ってしまいました(涙)

ぬか喜びの「ぬか」は、玄米を精白する時に生じる種皮や胚芽の粉末の「糠」のこと。
「糠」はその形状から、近世頃より「細かい」「ちっぽけな」といった意味で用いられるようになり、「糠雨(ぬかあめ)」や「糠星(ぬかぼし)」という言葉にも使われています

さらに、「糠」が「小さい」の意味から派生し、「はかない」「頼りない」などの意味を持つようになり、はかない喜びを「ぬか喜び」と言うようになったそうです

私たちは、「ことわざ」や「語源」の意味をあんまり知らずに結構使ってますよね
でも、意味を調べるのって、意外と面白いんですよ(笑)

古くから言い伝えられている「ことわざ」には、た~くさんの知恵が込められています
なるほどなぁ~!よく言ったもんだねぇと感心してしまいます

それではたくさんある中から、店長が皆さんに送る「ことわざ」
『継続は力なり』

続けていれば、絶対成果は出てきます!p(*^-^*)q
暑いけど、頑張って(あんまり無理はせずに)来てくださいね!!!

そんな店長、自分自身に『七転び八起』・・・
トホホ・・・
[PR]
by j-fit__womens | 2008-08-01 17:45 | てんちょう

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな