J-FiT WomensFitnessGym

歯もアンチエイジングです。。。

今日はまた猛暑でございますねぇ・・・
そんな中、ご来店いただき誠にありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v

店長は、今日、だいっ嫌いな歯医者の日でした
けど、先生にもう一度虫歯チェックと歯茎チェックをしていただいた結果も、バッチリOK
歯磨きの甘さを指摘されたのですが、それでも問題ないことに『歯も歯茎も強いね!!』って
メンタル面もこんなに強ければ・・・r(^^;)

だけど、大変な宣告もされたんです
『下の親知らずねー 両方あってそのうち抜かなアカンやろけど、大変やで』って(汗)

ひょえ~~~((((/*0*;)/
『もしかして、口腔外科とか行かないとあきませんか?(°°;))。。』と店長
『そやなぁ~ けっこう太くて深いから大変やし・・・ まぁ上手やから。ええとこ紹介するし』って軽~い先生(涙)

店長は一気に崖下に突き落とされたカンジで、暗~く歯医者さんを後にしたのでした・・・

無言参りのお願いを『親知らずが一生出てきませんように』に変更していただこうかと思った店長(-∧-;)
その日はいつやってくるんだろう。。。恐怖ですぅ


一生懸命歯磨きしているのに、虫歯が見つかった……
店長のように、普通に磨いているだけで、もう何年も虫歯はない……
な~んて虫歯になりやすい人、なりにくい人がいるようです

虫歯になりやすいのはこんな人

◇歯並び・・・歯並びが悪い場合、普通に磨いただけでは、歯ブラシが届かない
◇生活習慣・・・不規則な食生活や間食、就寝前の飲食などが歯の表面の再石灰化を妨げる
◇食生活・・・砂糖を多く含む食品や、歯に挟まりやすい、歯に付きやすい食べ物を良く食べる
◇唾液の分泌量・・・唾液の分泌が少なく、口が乾燥した状態が多い
◇歯の形態・・・歯の表面の溝の形が複雑や、深い場所があるなど、歯垢が入りやすい歯
◇かみ合わせ・・・特定の歯に負担がかかるかみ合わせや、就寝中のはぎしり

そんな虫歯になりやすい方は、ここがポイント!!

◆寝る前の歯磨きはしっかりする
 基本的に虫歯菌は、就寝中の唾液がほとんど分泌されない時間に歯に穴を開けようとします
 就寝前の歯磨きは、徹底的に行い、少しでも虫歯菌の量を減らすことを心がけましょう

◆間食回数をチェック
 毎日の食事以外の間食は、唾液によって歯を修復する時間が不足しがちになるそうです
 特に就寝前の時間ぎりぎりの間食は控えた方が良さそう(ダイエットのためにも・・・)

◆リラックスも必要
 緊張やストレスなどで、知らないうちに口の中が乾きやすい状態は、歯にとって過酷な状態で虫歯にもなりやすいと考えられてます
 口が渇いたかな? と思ったら、洗口液やガムなどを利用して口の中の潤いにも気をつけましょう


歯のアンチエイジング・・・今回、詰め物が取れて、これも意識しないといけないことだなぁ~と考えさせられた店長でした。。。

皆さんも、歯のお手入れやってみてください
[PR]
by j-fit__womens | 2008-07-19 19:19 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな