J-FiT WomensFitnessGym

体温測定

今日は、店長の兄一家が京都に遊びに来てくれました
本当は一泊で予定していたのですが、日帰りでの慌しいプチ祇園祭

祭り好きの兄夫婦に長刀鉾と函谷鉾などを案内し、祇園ならではのお囃子「コンチキチン」を聞いてもらいました
平日にお休みが取れれば、山鉾巡行を見て欲しかったんですけどね~

今週は、祇園祭初体験の友人と宵山へ繰り出すお約束。しっかりガイドしてあげなくちゃ
そして、保昌山のちまきも新しいものをいただきにまいりま~す
また、たくさんの皆さんとのご縁を頂かないとね(^^)

今度こそ王子様とのご縁もぜひ・・・(^^;;;

さて、前回の低体温のお話の続きを

平熱が36、6℃前後⇒健康な人の基礎体温
身体細胞の新陳代謝が活発で、健康で活動的、免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保つ

平熱が35、5℃前後⇒低体温
自律神経失調症で排泄機能低下や、アレルギー体質など新陳代謝が不活発。また、遺伝子の誤作動が多くガン体質といえるそうです。ガンは35度を好むという報告があります

それでは、平熱を知るための測定方法をご紹介!
検温で大切なのは、毎回同じ体温計で同じ部位の体温を測ること

起床時、午前8~10時の間、午後2~4時の間、午後8時以降の計4回測定し、その平均が平熱と言われています

<脇の下で測定する際の注意点>
①検温前の30分間は、熱いものや冷たいものやアルコール類をとらず、食事や入浴、運動などを控え、安静にした状態で測定します

②汗をかいているときは必ずわきの下の汗をふきとっておきます

③わきの下の中央にあるくぼみの部分に感温部を当てます。上半身に対して30度の角度で、体温計の先を押し上げるように保持して差し込みます。下着をはさまないように注意しましょう

④体温計をはさんだほうの腕を閉じ、肘をもう一方の手で軽く押さえ、脇腹に密着させます。手のひらを上向きにするとわきの下がしっかり閉じます

女性の場合は性周期で体温が変化します
平熱を知ることは、ご自身の体調管理にもなりますね☆

ちょっと面倒くさいかもしれないけど、一度測定してみましょ(^▽^)
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by j-fit__womens | 2008-07-13 22:42 | 健康

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