J-FiT WomensFitnessGym

PFC比

今日は特別プログラム「骨盤体操教室」を行いました

たくさんの方にご参加いただき、大好評でした(^▽^)v

姿勢のお話や、骨盤の重要性とゆがみチェック
股関節周辺のストレッチと骨盤回し体操などなど
みなさん「へ~」「ふ~ん」「意外としんどい~」と、ワイワイ言いながらやってました☆

来月は「肩こりケア体操」です
肩こりでお悩みのみなさんは、8日(火)に実施いたしますのでご参加くださいね♪


皆さんは、「PFC比」って聞いたことがありますか?

PFC比とは、三大栄養素である「Protein:たんぱく質」、「Fat:脂質」、「Carbohydrate:炭水化物」の構成比率(%)のことなんです
食品や料理の栄養を評価するために用いられるものですが、一般的に、たんぱく質・炭水化物は1gあたり4kcalとして、脂質は1gあたり9kcalとして計算します
理想的なバランスは厚生労働省より食事摂取基準として年代、性別ごとに示されています

よく「1日の消費カロリーを考えて食事を!」とお話しますが、カロリーさえ抑えていれば、バランスはどうでも良いのか?と言いますと、そーじゃないんですよ~!!

一般的なPFC比理想値は、P=16%(15%前後)、F=21%(20~25%)、C=63%(60~65%)となっていますが、ダイエットや強度の高いスポーツをする方など、目的によって理想のPFC比は変わってきます

ダイエット中の方はFの摂りすぎに注意!
基礎代謝量アップを目指す方は、Pをしっかり摂りましょうね☆

もっと詳しく知りたい方は、スタッフ田中にどんどん質問してくださいね!
(もちろん店長でもOKですヨ)
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by j-fit__womens | 2008-06-18 19:54 | 健康

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