J-FiT WomensFitnessGym

栄養と心の病気

今日は、暖かくなりましたね(^-^)

今日も食欲旺盛な店長です(´~`ヾ) ぽりぽり

「ダイエットのため、太りたくない」からと脂肪分や栄養を控えすぎているみなさん、それは心の病になる可能性があるって知ってました!?

脳神経細胞は大人でも日々新たに作られており、その神経新生や遺伝子の働き、統合失調症(精神病)などの関連を調べた結果、栄養を控えすぎると、うつ病や統合失調症、認知症にもつながる可能性があると、東北大学の教授が発表されています

必要以上の摂取は肥満のモトですが、良いあぶらを適量摂ることは大切なんですね(ー_ー )
ヤセ願望が強く、拒食気味の方は要注意!!
まわりのお知り合いの方にも教えてあげてくださいね☆

あっ!あくまでも、摂取してない方のお話ですからね!!!(笑)


さて、先日のブログに載せていたパーティーメニューのレシピを教えて欲しいと、みなさんからたくさんのお声を頂戴いたしましたので、今日は「きのこのマリネ」をご紹介
a0100846_17291158.jpg

※店長は目分量派なので、大体量です(^^ゞ

《材料》 3~4人分
きのこたくさん(写真は、えのき大袋半分、しめじ半分、エリンギ中2本、ブラウン 
          マッシュルーム大パック半分)
パプリカ半分
玉ねぎ半分
白ワイン大さじ2

《マリネ液》
白ワインビネガー70cc
エキストラバージンオリーブオイル大さじ2
おろしにんにく少々
塩小さじ半分
こしょう少々
赤トウガラシ(お好みで)

《作り方》
①玉ねぎは粗みじん切り(辛いのがダメな場合は水にさらす)、パプリカは5mmほどの
 食べやすい大きさに、キノコ類は石づきをとり、それぞれ食べやすい大きさに
②キノコをお鍋に入れ、白ワインをふってフタをして5分ほど蒸し煮にする
③マリネ液の材料を合わせ、玉ねぎ、パプリカ、キノコを入れる

以上!!
めちゃかんた~ん(≧∇≦*)

Point!!
キノコの蒸した時のお汁を入れると、酸っぱさが和らぎますので、お好みで調整してくださいね♪
暖かくても、冷えてもどちらでもグーです
キノコを使っているので、かなりローカロリー1人前70kcal前後でしょうか!?
オリーブオイルの「あぶら」はカラダに良いあぶらだしね♪

ぜひお試しあれ~~~(⌒0⌒)/~~~
[PR]
by j-fit__womens | 2008-05-15 17:51 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな