J-FiT WomensFitnessGym

股関節コンディショニング

こんばんは~

今日の京都は暖かいというより、暑い日中でございました~
みなさん、汗をかいたらしっかり水分補給してくださいね(^▽^)

『お水を飲むと太るから』は大きなまちがいですヨ
過去のブログで検索してみてね!


さて、昨日はJ-FiTのウォーキングサークルの日だったのですが、初めてウォーキングやジョギングをされた方から『脚の付け根が筋肉痛になった』とよく言われるます。

いつもよりたくさん歩いたり、ちょっと早歩きをしたときに筋肉痛になったことはありませんか?

今日はその『脚の付け根』股関節のお話

カラダには、大小さまざまな筋肉があり、それらが連動して動く事で色んな複雑な動きを可能にしています
特に股関節には、神経と重なってバランスを維持する小さな筋肉がたくさん存在し
ます

股関節は、脚の複雑な動きを担い、さまざまな動作の起点となる部分です
前後左右に動かしたり、捻ったりと自由に動くのが特徴
この動きを支えているのは、腸腰筋と呼ばれている筋肉と、股関節まわりにあるいくつもの小さな筋肉です

たとえば、股関節周りにある6つの小さな筋肉『深層外旋六筋』は、股関節を外旋させスムーズな脚の動きを助けます
野球でピッチャーが投球する際、脚を大きく振り上げますよね。その動作でよく使われる筋肉です

股関節が硬くなるということは、腸腰筋はもちろん、これらの小さな筋肉も硬くなっているということ
小さな筋肉が硬くなれば、動きにくくなりケガもしやすくなります
そして大きな筋肉をサポートすることもできなくなり、運動能力は低下するんです。。。
何にも無いところでつまづいたりしませんか?(^^;;;

常にスムーズな動きを行なうためには、股関節を柔らかくしておく事が大切ですヨ!

腸腰筋は脚の動きの起点となる大きなパワーを発揮する筋肉です
それだけエネルギーの消費も多い筋肉なので、鍛えると太りにくい身体になっちゃうんです!

ストレッチやエクササイズの際の注意点は『太もも』のエクササイズと勘違いしない事が大事
股関節を緩めながら動かしていきましょう

股関節のコンディショニングはスポーツの前後だけでなく、座り仕事で疲れたときにも効果的なんです

また、この腸腰筋は衰えやすい筋肉でもありますので、意識をして日々動かすようにしましょう!
[PR]
by j-fit__womens | 2008-04-21 23:48 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな