人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

髪の毛のお話

今日の京都はたくさんの人でした
朝、出勤の電車も通勤ラッシュ!?って思うくらい

夕方にマラソンの練習会で鴨川を走ったのですが、あちこちでお花見宴会されていました
ちょっぴり羨ましかった店長です

明日は五条店1周年感謝イベントデー
そしてその後は、またまた練習会と大忙しな日曜日です

明日も鴨川は凄い人なんだろうな・・・(^^;;

店長は、先々週辺りから「美容院に行きたい!!!」と思っているのですが、なかなか忙しくていけない状態(;_;)
どんどん伸びて、根元がプリン状態(笑)
伸びてきているので髪が多くなり、なかなか乾かなくって。。。
毎日長時間ウトウトしながら髪の毛を乾かしています

みなさんはちゃんとドライヤーで髪を乾かしてますか!?
ドライヤーって髪が痛むからってお声を良く耳にします

せっかく洗った髪も、頭皮が湿ったままでいると雑菌が繁殖しやすい状態になっちゃうんです
フケやかゆみの原因に

髪には「キューティクル」という固い組織が折り重なるように髪表面を覆って保護しています
しかし、このキューティクルは一旦水分を吸い込むと松笠が開いたように外側にめくれ上がって、ちょっとした摩擦でキューティクルが欠けたり傷ついたりしてしまいます
そのために髪にとって濡れている時が一番痛みやすい環境であるわけです

ドライヤーで髪を乾かすという事は濡れた髪をゴシゴシしながら熱風を送るわけですから、当然、ある程度乾き切る前に髪同士の摩擦によりキューティクルが損傷する上、やり方によってはドライヤーの熱で髪表面が焼けたりして激しくダメージを与えかねません

では、上手なドライヤーのかけ方をご紹介

まず、洗髪後、吸水性の良いタオルでこすらないように髪の水分をできるだけ吸い取り、その後髪の水分が蒸発し、髪が束にならない程度にまで自然乾燥させましょう
そして、高温の温風は避け、低温の温風(冷風ではない)で一気に地肌だけを乾かしましょう

いつだったか「髪は女の命です」な~んてCMありませんでしたっけ?
でも、キレイな髪は憧れますよね

カラダも髪も美しく!!ね

さて、乾かさなくっちゃ
by j-fit__womens | 2008-04-06 00:45 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな